dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長いのですが最後まで読んで頂けると幸いです。

大学1年生なのですが志望校落ちて滑り止めの私大に入学しました。私はどうしてもそこの志望校行きたいのですが浪人するにもプラス一年分の学費や予備校代が出しきれなくて親が許してくれず、どうしようか途方に暮れてた時編入のことを知って三年時編入することにしました。そして運がいいことに偶然ネットで知り合った方も三年時編入経験者で、その方は私よりグンと低い偏差値から旧帝大に編入合格した方で、その方をサポートしてた編入専門の家庭教師の方を紹介して貰って、その方に英語と専門科目を教えて貰ってます。
その方が言うにはその先生は凄く優しくて苦手な子にも丁寧に教えて下さって、その先生のお陰で受かったと仰ってました。しかも個人経営なので、通常の編入予備校だと時給6000円が相場なのですが時給2500円で教えてくれて
、凄くいい案件だから契約しました。
コロナ禍なので近くのカフェで毎回教えて貰ってます。その先生と初めて対面した時はほんわかして優しそうだなって思って、継続していくにつれて「この人本当に優しくていい人だな」って思いました。教え方も丁寧で一文一文つまずいた所を紐解いて教えてくれます。
そんな優しさに甘えてしまって…ドタキャンとか遅刻とか増えちゃって、結果怒らせてしまって「次したら契約内容変更してキャンセル分の料金も取ります」とまで言われました。そりゃそうなるだろと言われても何も言い返せません…
そして一昨日授業日だったのですが行く前に吐いちゃって「ちょっと吐いちゃって今日行けそうにありません」とLINEしました。LINEしたのが開始3分前です。20分後に「わかりました」とLINE来ました。そして昨日LINEが来て「前にもお伝えした通り急にキャンセルされたらこちらも困りますので契約内容を変更します」って来て変更後の契約内容が送られてきました。確かに前言ってたのは勿論覚えてるのですが吐いちゃって行けないのに来いってことですか?って怒っちゃって…
もう辞めようかなと考えてます。でも編入はしたいし辞めますって言いづらいしで今LINEどう返すか考え中です。原因は自分にあるんですけどなんかムカついちゃって編入ももうどうしたいのか分からなくなりました。どうすればいいでしょうか?コメントよろしくお願い致しますm(__)m

最後までお読み頂き本当にありがとうございました(>_<)

A 回答 (5件)

吐いちゃって約束守れないような奴は

何をやってもダメです。
そういう事です。社会を舐めすぎてますよ。
あまりにもお粗末だ。
そして、
「吐いちゃって行けないのに来いってことですか?」
等と言い出す人間は、何をやってもダメな人間です。
大学受験で志望校に落ちたのはそのせいです。
当然の帰結だったのです。
    • 0

あなたの自業自得で、100%あなたが悪いです。

何かを予約し、先方がそれに合わせて何かを準備したのであれば、理由に関わらず、キャンセル料が発生しても不思議ではありません。先方はその収入をあてにしているわけですので、他人の勝手な都合でキャンセルされると困ります。それは、急病であっても同様ですし、そもそも、それまでにあなたがいい加減なことをしてきたから相手の堪忍袋の緒が切れたわけです。

>確かに前言ってたのは勿論覚えてるのですが吐いちゃって行けないのに来いってことですか?って怒っちゃって…
あなたが怒る筋合いではありません。怒るのは相手の方です。

まあ、契約を変えたので相手はまだあなたを教える気はあるということでしょうけど、おそらく、あなたのことを親身になって考えるようなことはないでしょう。教えるのはあなたのことを考えているからではなく収入のためです。あなたが謝っても気持ちの問題は如何ともし難いです。それが嫌ならやめれば良いです。
    • 0

あなたにとっては吐いてしまったのは不可抗力だからって思うかもしれないけど

それまでにドタキャンや遅刻があったのがそもそも原因ですよね。
優しいからやってもいいわけじゃないよね
普通はそんな人は大切にしたいから。

そういう具合悪くていけないってこともあるときに
日頃の行いが良ければお大事に、無理しないでねって言われると思いますよ

そんなよい、指導力がある人なら
あなたにドタキャンされるぐらいなら
その時間にもっと頑張ってる人を教えてその人が合格する方がよほどよいですよね

編入はしたいし、ってあなたの都合でしょう?
普通は契約解除で辞めてくださいって言われてもおかしくないし
紹介してくれた方の顔も潰してるんですよ

真剣に謝って態度を入れ換えて頑張るか
相手にとってはいっそ辞めてくれた方がいいでしょうから
辞めて独学か他の人を探してもいいと思いますよ

ドタキャンした分は払ってないならなおさら。

こんな甘えた考え方してたら編入して大学ブランドだけ上がってもねぇって、思いますけどね

そもそもそれで生活してる人が他のレッスン入れられる時間を空けて待ってるのにドタキャンされたら
どれだけ困るかわかりませんか?
怒るとか意味不明です。
それまでのおこない が悪いんです
吐いたとかも嘘だってつけるわけですからね

あと編入時の入学費用とかは親は納得してるんですか?
    • 0

「どうしてもそこの志望校行きたいのです」ってあるじゃん。

もう子供にアドバイスするのも疲れた。「そんな優しさに甘えてしまって…ドタキャンとか遅刻とか増えちゃって、結果怒らせてしまって「次したら契約内容変更してキャンセル分の料金も取ります」とまで言われました」

こういう訳だから仕方がない。大人しく言うことを聞くべし。お前はまたやらかすのかい。黙って先生について行くしかない。

分かったか、甘えん坊のお坊ちゃん。
    • 0

家庭教師に頼らずに自力で編入目指したら?

その家庭教師さんには時給2回分プラスお菓子2000円分くらい包んで
お礼して辞めましょう。
    • 0