アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のころから戦略に多大な興味がありました。信長の野望とか歴史書、戦略の本とか大好きでした。
最近気づいたのですが、戦略それは手段。
手段は大好きなんですが目的に興味がないため手段のための手段になります。
そのため物事はその手段が達成される或いは手段の諦めで終わるので何か仕事や一つの何かを長く続けることが不可能です。
およそ社会や他人にあまり興味がわきません。

どのように改善していくべきなのか。医師は諦めに入りました。

A 回答 (2件)

質問文の中にある情報が少なくて、状況も、希望の事柄も、理解が難しいです。

> どのように改善していくべきなのか。

方法を質問している、求めているようですが、目的、目標というか、(改善ということの方向)がハッキリしません。
いくつかあるだろう手段、方法の評価や適否、選択には、「何を目的として、どこを改めたい」のようなことが大事です。

> およそ社会や他人にあまり興味がわきません。

社会や他人に興味がなくても、数学や技術、論理構築、テクニック、表現法、演技、素材そのものなど手段や方法、ものや現象に興味を持つ人もいます。 それに長期間、真剣に取り組む人もいます。

> そのため 物事はその手段が達成される或いは手段の諦めで終わるので何か仕事や一つの何かを長く続けることが不可能です。

「達成されるあるいはあきらめる」としても、長く続ける人は結構います。
「そのため」=「目的に興味がないため手段のための手段になり」でも、長年やっている人は多いです。
手段についても興味関心を失って続ける気が失せるのであれば、通常、「移り気」や「根性なし」と言われる性情であるというだけのことのように思います。
程度問題と言う面もありますが、20~60歳くらいの大人なら、半数は移り気で根性なしですから、とくに変わったことではないです。 長く似たことを続けているのは、惰性でやっている、他に強く惹かれるものもない、生活のため、非難されたり批判されるのがイヤだからというようなことが多いと思います。

> 医師は諦めに入りました。

なにをどうしようとしていて、というのもわからないです。
通常、{社会や他人に興味がない、手段に興味がある、目的に興味がない}などは、医師が取り組むことでも、諦めることでもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>「何を目的として、どこを改めたい」のようなことが大事です

目的がないような気はしますが、手段意外に何かに興味を持つように改めたいんですかね。

>社会や他人に興味がなくても、数学や技術、論理構築、テクニック、表現法、演技、素材そのものなど手段や方法、ものや現象に興味を持つ人もいます。 それに長期間、真剣に取り組む人もいます。

なるほどです。そういう意味では野球の情報解析だけは興味があります。

>他に強く惹かれるものもない、生活のため、非難されたり批判されるのがイヤだからというようなことが多いと思います。

すいません、そこも問題で生活や非難にすらほぼ興味が薄いかもしれません。
なんとなくそこらへんの感覚を欠いています。

>通常、{社会や他人に興味がない、手段に興味がある、目的に興味がない}などは、医師が取り組むことでも、諦めることでもないと思います。

精神科医はそこ無関知ですかね?薬いろいろ変えてますが上手くきかずもうあきらめたのか「良くなってる」しか言わなくなりました。

>> 「何を目的として、どこを改めたい」のようなことが大事です

> 目的がないような気はしますが、手段意外に何かに興味を持つように改めたいんですかね。

ご本人が「何かに興味を持つように改めたいんですかね」と書くのはちょっと変です。 
「~~ですかね」とは、
"ですか"は、明確な返答(イエス・ノー)を求める言葉です。
"ですかね"は、"(イエス)なのでしょ"というイエスを返事を相手に求めるような表現です。
ご自身が、自分について「何かに興味を持つように改めたいんですかね」と書くのはおかしいとは思いませんかね。 

① 「何かに興味を持つように改めたいのかどうかも、自分自身でハッキリしない」状態なのでしょうか。

>>他に強く惹かれるものもない、生活のため、非難されたり批判されるのがイヤだからというようなことが多いと思います。

> すいません、そこも問題で生活や非難にすらほぼ興味が薄いかもしれません。 なんとなくそこらへんの感覚を欠いています。

② 現状の生活や態度に対して、他人などから「こうしたらどうだ」などの勧めを受けても、他人などから「そんなとこじゃダメだろう」などの注意や批判・非難を受けても、そのような勧めや注意・批判・非難には興味も起きないし、「それではこうしよう」などの気持ちも起きない、そういう感覚は自分にはあまりないということでしょうか。

①や②であるなら、今のままでも構わないでしょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
このサイトに質問というか、意見やアドバイスを求めるような気も、本当は起きないのではないですか。

精神科に通ったり、薬を服用することについて、自分では、「なんのため」「何を目的にしてやっていること」とお考えでしょうか。

誰かから強く勧められて、あえて反抗するのも面倒だから、やっているだけなのでしょうか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

> 子供のころから戦略に多大な興味がありました。信長の野望とか歴史書、戦略の本とか大好きでした。最近気づいたのですが、戦略それは手段。手段は大好きなんです。

「どのように攻略するか・どう攻めるか・どのような戦略をとるのが良いか」というのは、「どうやるとコロナ感染を減らせるか。事業を成功させ儲けを大きくするにはどう攻めるのが良いか。秀吉の成功はどうしてなせたことなのか。鉄砲隊を強化するにはなにをどうすれば良いか」とかなり似ています。 

ちょっとの時間想像するだけですぐに飽きてしまうのでしょうか。
そうであれば、「攻略法や戦略に強い興味関心があった」というのは不正確な記述で、実は、「目前に興奮することがあるとそれにつられてしまう情動で動く傾向が強い」ということではないかと想像します。

課題をやっている途中で、他のことに気が移って、やっていたことは途中で投げ出し、新たに興味を惹かれたことにだけ熱中しているように見えるけれどもそれも突き詰めてやり続けられない、、、、などのことが多いのでしょうか。
実は、戦略に多大な興味があったけれども、しっかり沢山のことを調べてあれこれ多方面から検討するのは出来ず、ゲームの範囲で夢中になって遊ぶということだったのではないでしょうか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「何かを実行する」のにはあまり頭脳を使わなくてなんとかなるのですが、「方法を検討する、戦略を練る、計画を組み上げる」のには分析力や判断力だけでなく、必要な情報がなんであるかに関する多くの知識や経験、必要な情報をキャッチする感性と収集能力、軽挙や即断しないセルフコントロール、感情を抑え理性を働かせるなどに脳力が必要です。 犬がお利口でも方法や戦略は考えられないのです。 これには、学習と訓練も大事ですが、脳の器質的なことも深く関係しています。 医薬品や精神医学療法、訓練で改善出来ることもありますが、それがだれにでも有効に働いて状況を改善出来るとは限らないです。

そういった脳をもっているという特徴は特徴として、日常生活・社会生活で大きな障害を減らして、当人が生活していく上での障害が少なくて済むようにするという(戦略・方針・先述・方策)をとるのが大事な選択です。

社会や他人のことに本人が興味を持てないとしても、(周りの人にとってはあきれる行為)をしないようにしないと、社会から遮断・隔絶される危険が高くなります。 (まあ いいじゃないの。あの程度ならば)と周りの人に思われる程度には、自分の行動をコントロールしないとマズイです。
「興奮しがち、衝動的、情緒不安、自分本位、周りが見えてない」などの評価を受けることが多いのであれば、{薬物治療は続け、自分でも「普通の人のように、社会や他人の気持ちにも配意しよう」という方針と決意を持つ}ことが良いと思います。

方針と決意を持って、日々の生活ややることを方針にそって、戦略、戦術で攻めてください。
    • 0
この回答へのお礼

>「~~ですかね」とは、
>"ですか"は、明確な返答(イエス・ノー)を求める言葉です。
そうなんですか?①についてはハッキリしませんね。全くよくわかってないのかもしれません。②についてもあまり興味は起きないです。

>精神科に通ったり、薬を服用することについて、自分では、「なんのため」「何を目的にしてやっていること」とお考えでしょうか。
実際それもハッキリしないですね。何が理由で何が目的なのかがもう。

>そうであれば、「攻略法や戦略に強い興味関心があった」というのは不正確な>記述で、実は、「目前に興奮することがあるとそれにつられてしまう情動で>動く傾向が強い」ということではないかと想像します。

それは確かです。ただ私の場合、いちおうに野球を100コマに表しどこに飛んだかどのコースの変化球が強いかとかを調べていくことは集中できるんですよね。あとは人間の検討はよくやりますね。関係あるか知りませんが。

>「興奮しがち、衝動的、情緒不安、自分本位、周りが見えてない」などの評価を受>けることが多いのであれば、{薬物治療は続け、自分でも「普通の人のよう>に、社会や他人の気持ちにも配意しよう」という方針と決意を持つ}ことが>良いと思います。
それが問題点でおよそ薬物療法は14回8年間薬を変えましたが副作用で食事も取れなくなるか効果なしの状態なので根本治療でないとまあ難しいとおもいます。「社会や他人の気持ちにも配意しよう」にも一度に多重の思考が出るので何とも難しい気はします。成功と失敗、良心と悪心が一度に同時に出るにで何ともしがたい。