プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職について相談です。
今、地元ではない とある地域で公務員をやっています。地元に帰りたくて今年、地元の公務員を受験をした結果、合格を頂きました。
社会人数年を経験してるので、正直受かると思ってなかったので合格をもらったときは嬉しかったんですけど、職場の上司に何て話すか迷っています。
皆さんは、正直に地元の公務員に合格をしたから!って言って話しますでしょうか?それとも、一身上の都合でなどで濁して話しますでしょうか?その他、別の話し方をしますでしょうか?ご意見を頂きたいです。

 今年から引き継いだ業務で、前任の方からしっかりと引き継げていなかったので進む度に問題が出てきたりして上司にに迷惑をかけてしまっています。
 自分が引き継いだ業務は、ここ数年で完成をさせないといけない重要な案件です。さらにコロナの件もあり結構上司がピリピリしてる感じです、。
 自分も力不足もあり、1つ話すと場合によっては、10ぐらいで言い返されたりしてしまい、正直怖いと思ってしまうこともあります。

 公務員は主に3年異動で自分は今年2年目なので次年度もいることで全て話が進んでいます。優先順位が高い業務を担当しているので上司にかなり話しづらいです。

A 回答 (4件)

地元に戻りたかったって素直に話すのがいいと思いますよ。


一身上の都合により、ってのはまぁ便利な言葉だけど、今の会社に都合が良くないような理由ならまだしも、今回は理由がはっきりしてますし、それだとしょうがないねって話になる気がします。
    • good
    • 1

「親も歳取ったので、近くにいてやりたい、と思って地元を受けていたのですが、今回合格させて頂きました」



「こちらにはご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、私も今回が最後のチャンスだと思っております」

「どうぞよろしくお願いいたします」

って、ちゃんと挨拶すれば、みんな分かってくれると思います。
誰でも親はいますからね。
    • good
    • 2

さっさと話せば、上司は人事当局に来春人事異動で人員配置を要求するだけです。



>自分も力不足もあり
この自覚があるのに、何を躊躇する理由があるのでしょう...
    • good
    • 1

飛ぶ鳥、後を濁さず。


正直に本当の事を話して、後任の人に仕事の引き継ぎを済ませてから退職しましょう。
濁しても、前歴換算や人事記録、共済の手続き等、前自治体に照会があるので隠しきれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!