プロが教えるわが家の防犯対策術!

残業代で稼ぐことはできるのでしょうか?

A 回答 (6件)

残業は 会社の上司が必要だと認めたときに部下に指示して行わせたときに賃金が発生する物です。

昼間に仕上げる仕事を先延ばしにして規定時間に仕上げず居残って仕事をして賃金を得ようとすることは出来ません
    • good
    • 0

まず、残業代が出るかが問題。


出るならば、1.25倍、22時以降は1.5倍の給与になります。
そして、本当に必要な残業かどうかを判断してできるだけ早く帰宅しましょう。
残業で稼げるほどの会社は、少ないとは思います。昔みたいに、仕事をしないでただ残っているのであれば楽に稼げますが、いまは、時代が違う為、理由も無く残業代は出ません。
    • good
    • 0

正当に支払われた残業代だけで


知人は、ローンも組まずに 一戸建てを建てました
    • good
    • 0

うちの会社は出来ますね。


そのせいで以前は工場長が不正残業で荒稼ぎをしていたのがバレまして
降格しました。(笑)
    • good
    • 0

身を粉にして働けば当然のことです。

    • good
    • 0

昔は、残業代が大きかったという話、聞いたことがあります。


今は、残業そのものがほとんどありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!