プロが教えるわが家の防犯対策術!

常識なく、雑で本当に自分が嫌になります。
この間も、紙袋入りのお菓子をいただいた後、置くとこがなく床にそのまま置いてしまいました。60近くのお局様から注意されました。
今思うと、紙袋に入ってるとはいえ床に置くのは汚いと思うのですが、その時は紙袋のままどこかの机に置くのも汚い感じがしました。後になって考えてみれば、紙袋を畳んで、菓子箱を机の上に置きにいけばいいと思いました。咄嗟の判断が上手にできません。

29歳にもなって恥ずかしいし、自分に自信がないです。どうして丁寧に相手を敬うことができないのでしょうか?やっぱり育ちでしょうか?うちの母親もどちらといえば雑です。でも、ここで諦めたくもないです。

A 回答 (5件)

経験不足では?


例えばレストランに行ったことのない人なら、食事のマナーを知らないのは当然です。
(食事のマナーはレストランに限ったことではないですけど)
「こんな場面ではこうするもの」
「こういう人にはこういう言葉を使うもの」
知識は経験から身につきます。

大人になってからなら、習いに行くのがいいと思います。
マナーだけではなく、身だしなみとか姿勢とか、自己流ではどうしようもありませんから。
    • good
    • 0

自分は男ですが、親や祖母から、口に入れる物は足元に置くなと


厳しく躾けられました。ただ今回は紙袋に入れられているので、
そのまま床に置いても汚いとは思えません。紙袋を畳んで机の上
に置いても、外から持ち込まれたのですから紙袋には何らかの汚
れが付着しているとも考えられます。紙袋を畳んで菓子箱を置く
より、紙袋のまま机に置いた方が安全と言えば安全です。
それだけ深く考える必要はありませんが、床に置くよりはマシと
思います。

例えばですね、自分の親は昔の人間ですから、新品の履物を出し
て履く場合は、必ず午前中に下ろして履けと厳しく言われていま
す。どうしても午後から履かなければならない時は、外に出てか
ら土を握って、その土で履物の底を汚してから履けと言われてい
ます。その事は今も忠実に守っています。これは縁起を担いでの
事だろうと思います。

ダウンタウンの浜田がテレビ番組でマナーの事をやっていますけ
ど、あれを見るだけでも少しは知識は得られます。
あそこまで丁寧にマナーを覚える必要はありませんが、まだ29
歳ですから、冠婚葬祭で学ぶ点はあろうと思います。全てを覚え
る必要はありませんが、葬儀に参列したり結婚披露宴に招待され
た時に恥ずかしくない程度の知識は身に付けた方が辱めを受けな
いですむと思います。まだ29歳ですから、覚える気があれば覚
えられますよ。頑張りなさい。
    • good
    • 1

昔は怖い先輩がいて、一個一個うるさく教えてくれたのですが、ここ15年くらい前から、パワハラ認定される事例が発生するので、先輩も何も言わなくなっております。

ですので、若い方も、昔に比べると、経験が不足しがちかと思います。

自分は営業をしておりましたが、確かに、挨拶回りなどで菓子折りの手土産など、たくさん持っていた時に、一旦床に置きそうになりましたが、同行していた先輩が、
「ばかやろー、食べ物床に置くなよこのやろー!」
みたいに言われて、思わず「はい!」と言って硬直しました。
言葉は汚いですが、とても優秀な先輩で、優しい方でした。
それ以外にも、クライアントとの食のマナーや、話し方、食べ方、話題の振り方などを教わりました。

ちょうど、自分と同期くらいの年代が、上の立場になる頃、新人に余計なことを言うと、人事のホットラインみたいなのを通じて、パワハラ認定されて評価が下がるようになりました。

それ以来、若手の方に、何かものを教えることがなくなりました。何か言って、パワハラ扱いされても困りますし、若い方も平気でパワハラと言ってくるようになったので、とても静かです。

もちろん、それらのマナーなどは、研修や、仕事で教えてくれることではないので、若手の方も、全く学ぶチャンスがなくなりました。


ですので、現在29歳であれば、色々とマナーに関してはご経験がなくても、無理もありません。新人の頃から先輩方は、とても気をつけていたので、色々と口うるさく教えてくれる人も、居なかったと思います。

改善策としては、自分で学ぶか、お金を払ってマナーレッスンを受けるなどかなと思います。

ただ、一度覚えると、結構、大丈夫かと思います。
    • good
    • 3

50代の主婦です。



諦めたくないのなら、お局様に教えてもらう。

または、マナー教室で勉強する。お茶など習う。
何でも、やれることからやってみては?コロナもあるので、マナーの本でも、動画でも良いと思います。

元々、食べ物が入っているものを、床に置くことは、紙袋に入っていても、良くないとされています。

会社では、皆さんお外を歩く靴で、社内の床を歩いたりされていますよね?
その靴で、トイレに行くこともありますよね?

自信が無いのなら、素直に聞くか?教えてもらったら良いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、教わることから始めます。
雑で常識ないのに、何故か変な自信もあって今までやってきた気がするので、謙虚になります。

お礼日時:2021/08/29 10:36

ズバリ、今迄生きてきた環境によるものです。


雑に生きていれば、雑に育ち、それが周りに悪影響を及ぼします。
なので、これからは、雑にならず丁寧を意識してください。
今からでもぜんぜん雑でなく丁寧になれますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいアドバイスありがとうございます。心がけるしか無いですね!

お礼日時:2021/08/29 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!