アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

業務用エアコン(教室位の大きさで使っています)の室外機がうるさいと近所から言われました。設置20年くらいです。油を指せば音がしなくなるのではないか、と言う人もいますが、どうでしょうか。

A 回答 (4件)

コンプレッサーの圧縮音なので、油がどうのという話ではないだろう。


この際新品に交換したらと思うが、費用負担が大変だということであるのなら、室外機全体を木の箱のような感じで覆う。廃熱をだす部分は30センチ以上開けて、箱をかぶせたような感じにしてしまう。
箱の内部には、防音材を張り巡らす。
完全に外部と遮断してしまうと熱がこもってしまって壊れるので、上部には数センチくらいの穴を何カ所か開けておく。
    • good
    • 2

室外機に張り付けたり下に敷くグッズがあります


https://cojicaji.jp/maintenance/furniture-applia …

https://technosuggest.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/29 20:07

防振パットが劣化していたり、ついていないなら、つけてみるだけで違う可能性はあるね・・・


今は、エアコン工事を依頼したら、防振パットを少しだけ引いてくれますけどもね。

ただ、人って騒音が気になり始めたら、その騒音がなくなるまで耳障りに聞こえてしまいます。
しかも、その騒音が非常に五月蠅く聞こえてしまいますしね・・・

できるとしたなら、室外機をカバーなりで覆う。そして、前の部分を50cm以上とかかなり余裕をもち、室外機が前から見えにくいようにする。上を覆っていないなら、上に音が逃げることになるから違う。ただ、教室とかの大型のエアコンになると、前と上にもファンがついていたりしますけどもね。
    • good
    • 1

設置当初と比べて音が大きくなったんでしょうか?


大きな音が出る可能性はファンと圧縮機です。
ファンの音はもともと小さいですが、劣化により音が大きくなる事があります。
その場合は油をさせば一時的に音は小さくなる場合があります。
ただ 音のする部分まで油がさせない事の方が多いですし 一時的な事ですから、再度 すぐに音がなるはずです。
交換費用は5~10万円と予想されます。

圧縮機は室外機で最も 音を出す箇所です。
劣化すると、音はとても大きくなります。
圧縮機の内部に音の発生源である回転部分がありますが そこは既に油で満たされています。
冷媒ガスも混在しており、完全に密閉されていますから油をさす事は不可能です。
圧縮機は修理できませんので 劣化が酷い場合は交換となります。
業務用との事ですから、交換費用は10~30万円と予想されます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!