プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他人へのアドバイスは得意だし質問をわかりやすく書くこと自体得意なんじゃないかなと 考えているんですけど。

どうもこうも客観視して行動に移せないんですよね〜
なんだろ、うまく自分自身を客観視する方法ってありますかね?

A 回答 (5件)

客観はそもそも主観の総体なので、質問者様の他人のアドバイスは得意ということは、質問者様の主観が確立していて、その主観から映した相手の状況を相手に伝える行為が得意ということではないでしょうか。


従って、自分自身を客観視するということは、自分一人ではできないので色々な人が自分をどう思うかとまず聞き出して、個々の主観を客観としてまとめ上げて一つの見解を出すのが良いかと思います。
    • good
    • 0

自分自身を客観視するようにするためには「自分自身を観察する癖を身に着けて無意識に自分自身を観察する」様にすればいいのです。

それが出来るにするための「訓練」をすればいいのです。
訓練は非常に簡単で誰でもどこでも出来ます。
具体的には「意識しながら動作しその動作を観察する」それだけです。
例えば「右手を上げる」
右手を上げると意識しながら上げている右手を「目で見て観察」する
次に
それを癖化しかつ「目で見て観察している時の感覚」が掴めたら今度は右手を上げているときそれを目で見ないで感覚的に観察する。
次に
それが癖化しかつ意識せずに出来ようになったときに「いま右手を上げている」と感じられたOK
あとはそれをあらゆる事柄で応用すればいいのです
オマケ
客観視して行動に移せないとのことですがそれは行為に移すまでの質問者さん自身を質問者さんが観察していなということです。上記を参考にして行動に移すまでの質問者さん自身を質問者さんが観察出来るように訓練してみてください
    • good
    • 0

自己批判が足りないからでしょう。


他人の意見・価値観を批判するように、自分の意見・価値観を自分で批判する。
これが自分自身を客観視するということだと思います。
    • good
    • 1

客観視して行動に移せないのは


主観があるから当然の話しですよ~


主観の否定して行動に移せるなら
( ̄~ ̄;)哲学的ゾンビになるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

本当の意味で自分を客観視することはできない。

他人の言葉や尺度で測るしかない。なぜなら自分の姿・心を外から見ることはできないから。
行動に移せないのは客観視できないからではなくて、「客観視できない」ことを言い訳にしているからじゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一理ありますねそれ…。的確です。

お礼日時:2021/08/31 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!