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品質保証の仕事ってクレーム対応で怒鳴られるんですか?

A 回答 (2件)

品管の関係の部署は怒鳴られるのが仕事


不良がゼロならそもそも品管なんて最初から要らないのですから当然ですね
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企業や部署によって違いますよ。



・商品に「お客様相談窓口」って記載されてたりしますね。一般消費者からのクレームはその部署の電話窓口の人が受けます
・消費者のクレームがスーパーなど小売店を通じて上がってくることも多いですが、この場合、直接怒られているのは担当の営業マン
・品質管理や品質保証部は、お客様相談窓口や営業から、もっとしっかり仕事を代とクレームを受けます

中小企業で「お客様相談窓口」など専属の部署がない場合、品質管理下や品質保証部に、その直通電話があって対応することがあります。この場合、消費者からお叱りを受けるのは電話対応した人ですね。
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