プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「主語が大きい」ってどういう時に使うのですか?
「ゲーム買ってよ!みんなも持ってる」は主語が大きいと言えますか?

A 回答 (13件中1~10件)

わたくしは、「主語が大きい」や「主語がでかい」というのは、次のような様子を半ばからかいの気持ちを込めて指す表現だと考えています。


「自分ひとり、もしくは身の回りの狭い範囲の意見や見解を、あたかも世間の大多数の意見や見解であるかのように主張するさま。」
 したがって、お示しのようなケースは少し微妙ですね。おねだりされた側が「おまえはほんとにいつも主語のでかいことを言うなあ」などと、からかい気味に返すのはあり得ると思います。いっぽうで、「ゲーム買ってよ!みんなも持ってる」という表現を「主語が大きい」と評価するかというと、わたくしはいささか否定的です。「主語が大きい」という表現には「大きい」という評価を示す言葉は含まれているものの、それにはむやみに範囲を拡大することを揶揄する意味合いが強く、大きいか小さい(あるいは適正)かを評価するためにある表現ではないと感じるためです。
 しかしこの表現、最近よく耳にしますね。わたくしが初めて触れたのはおよそ2年前、ある漫画で遣われていた例でした。なかなか秀逸な表現だと思っています。
    • good
    • 1

「主語が大きい」=主語が示す範囲が大きいこと。



「ゲーム買ってよ!みんな(主語)も持ってる」
☞「ゲーム買ってよ!太郎君(主語)も持ってる」に比べれば主語が大きい。
    • good
    • 2

質問者の補足


肝心のあなたの質問に答えていませんでした。

あなたの文面では、
みんなも、が主語が大きいと言える部分かと思います。みんなという言葉自体、明らかに集団を意味していますもの。
    • good
    • 1

主語が大きい、とは


※主語が示す範囲が大きいことを意味します。
・「私」「あなた」は主語の範囲が1人です

・「クラスの人」「現場の人」(上の1人に対して、何人かの人が集まった集団をイメージしてください)となると、主語の範囲は何十人にもなります。

・さらに年寄りや若者、日本人、という主語にすると、数え切れない人数になりますね。そのことを『主語が大きい』と言います。
*具体例
大学生は遊んでばかりいる

最近の若者は礼儀知らずだ

日本人は勤勉な民族だ。
主語の部分は、「大学生」「最近の若者」「日本人」

簡単に言うと英語のIがWeになると、HeがTheyになると
主語が大きい、になるということです。(私流に例えてみました)
    • good
    • 1

「主語が大きい」を初耳の回答者は口をつぐめ。

    • good
    • 2

「主語」などが、大きからうと、小さかろうと問題にならない。

「話が大きい」とは言います。そんなことを言い出した段階で幼稚だと思われます。
    • good
    • 1

「主語が大きい」なんてこの質問で初めて見ました。

検索したら確かに出て来ましたが「しょっちゅう目にすると言う人ばかりでない」「わざわざ検索しないとお目にかからない人もいる」と言うのは間違いないと思います。


「主語が大きい」の使い道は文字通り主語を構成する文節が長い時でしょうが、わざわざ使う必要のない場合がほとんどだと思います。
    • good
    • 1

まあ、その場合の「みんな」も該当はしますが



多く使われるのは、年齢や性別や国籍や人種などのくくりですね。
「女は男に奢らせることしか考えていない」とか「今どきのわかいやつは本を読まない」みたいな、個人的な体験や感想の主語を雑に広げた発言に対する批判含みの言い回しです。


それにしても「主語が大きい」なんてしょっちゅう目にするのに「そんな日本語はない」とか平気で言い切れる頭の程度の低い人がいるんですねえ。
検索してみればいくらでもヒットするのに自分の無知を疑おうとしないで偉そうに何を言ってるんだか。
    • good
    • 2

例えば、「私」や「あなた」なら主語の範囲は一人です。



それが、「クラスの人」や「職場の人」となると主語の範囲は何十人にもなります。さらに、「年寄り」や「若者」や「日本人」とかになると、数えきれない人数になります。

> 「ゲーム買ってよ!みんなも持ってる」
“みんな” これも主語が大きいといえると思いますが、この場合は正確には主語ではないかもしれません。

「主語が大きい」の意味とそういう人の心理と接し方について紹介するよ – てつたま
https://tetsu-tama.com/%E3%80%8C%E4%B8%BB%E8%AA% …
    • good
    • 1

「主語が大きい」意味不明です


ニュアンスはなんとなくわからなくもない気がしますが
所詮そんなレベルの言い方であり
正しい日本語ではないと思います

なので
>「ゲーム買ってよ!みんなも持ってる」は主語が大きいと言えますか
回答できません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!