プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学英語
playing 「the」 guitar と playing tennis なんでguitarやpianoのときにはtheがつくのか
didとwas,wereの使い分け方 どちらも過去形なのに違いはなんなのか

2つとも教えていただけませんか
妹に英語教えていたのですが、ずっとこうだ!と丸覚えしてやってきたのでいざ聞かれるとなんて説明すればいいのかわからなくて…

質問者からの補足コメント

• うれしい

私が一番納得できたNo.3の方にBAを選ばせていただきます
    みなさんありがとうございました!!

A 回答 (3件)

ここでなぜguitarはtheなのかということだけを教えてもguitarの事だけ覚えて他は覚えませんよね

ですので辞書の冠詞を説明している部分をよく読んでみてください
英語を目的とした電子辞書をお持ちならロイヤル英文法というものが殆どの場合において入っているはずですので冠詞の項目をみてください

didとwasの違いは
did, doは動詞
is are, was, wereは名詞や形容詞を結びつけるものです
    • 2

混乱させるようで申し訳ないんですけど、おそらく聞く人によって答えは違ってくると思います。

アメリカ人はplay pianoをよく使うけど、イギリス人はほぼみんながplay the pianoを使う、と英語のサイトでは書かれています。まあそれだと受験では通用しないので、丸覚えするしかないでしょう。

did, was, wereは do/does, is/am, areの過去形です。doやdoes, is, areがどういうものかは分かってますよね?
    • 2

楽器の方だけ、通説をご紹介いたします:

昔の貴族連中が楽器を演奏する場合は、「我が家にあるあのピアノやバイオリンなどで演奏する」ということになりますので、必然的に定冠詞を付けることになります。

ところで"tennis"に定冠詞を付けますと"the tennis"となりますが、これではなんのことかわかりませんので、定冠詞は不要ですね。
    • 2