人生のプチ美学を教えてください!!

質問の通りです。(^^)

ここ最近(1ヶ月以内くらい)に作ったおかずや料理の中で、一番のヒット作(自分で美味しかったと思うもの)は何でしたか?

たくさんある方はたくさん書いてくださっても構いません。(^^)
珍しい料理や知名度の低い料理は(オリジナルとか)簡単に、〇〇の煮物とか、〇〇の炒め物とかのご説明が有ると嬉しいです。

外食や出来合いのものではなく、自炊料理に限らせて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

• お礼が少し遅くなりますが必ず書きますのでもう少しお待ちくださいね(^^)

• こちらがその、食べればコロッケの、私風です。(平野レミさんのは、確かコーンフレークを掛けていると思われますが、私は炒めたパン粉を)

コレ、中身を作るまでは同じ作り方なのですが、衣を付けて上げる手間が省けますが、味はコロッケそのものです。

簡単にコロッケが食べたい時は、揚げてないのでとてもヘルシーかつ、美味しくて、最近ダイエットも兼ね、こちらばかりです。

画像がその、食べればコロッケです。
    緑色のはドライパセリです。

「最近作った中でいちばん美味しかったオカズ」の補足画像2
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/04 05:21
  • パリパリ揚げの納豆乗せです。
    納豆がお嫌いじゃなければ是非。(^^)
    中々美味しいですよ。

「最近作った中でいちばん美味しかったオカズ」の補足画像3
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/04 14:43

A 回答 (5件)

ベーコンオムレツ。

・・・冷蔵庫に賞味期限切れのベーコンブロックがあったので、
消費するために、ざく切りにして、これまた買って一週間経ってしまった卵と合わせて、ぐちゃぐちゃ~っとフライパンの中でかき回して火を通したら・・

あ~らふしぎ、塩も何も入れていないのに、それはそれは美味しいベーコンオムレツができてました。

・・・正直、一生懸命調味料調整したり、レシピ見たりして作った料理より、よっぽどおいしかったので、ある意味ショック・・
    • 0
この回答へのお礼

あははは
>・・・正直、一生懸命調味料調整したり、レシピ見たりして作った料理より、よっぽどおいしかったので、ある意味ショック・・

ここを読んで思わず吹き出しちゃいましたよ。(^^)

ベーコンは物により結構塩加減が強いので、なんの味付けも要らないかもしれませんね。
自然のしょっぱさと、ベーコンの旨味を含んだ脂が、何よりの調味料になったのだと。(^^)v

ご回答ありがとうございました。

テレビで見たレシピを実作しました。

油揚げを5分チンしてパリパリにし、塩をまぶし、オーロラソースとハチミツを混ぜたソースでいただきました。

油揚げは安物のほうがサクサクして美味しく、ソースとよく合いました!
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。(^^)

油揚げとオーロラソースの組み合わせは中々無い組み合わせですよね? 
斬新ですね‼️(o^^o)

安物の方が早くパリパリになるのは解ります解ります♬(^^)v

私は刻み揚げを利用し、このレンチンパリパリ揚げを作り、小鉢に盛り、その上にひきわり納豆を乗せてツマミに。(^^)

これはよくやりますが飽きてきたので、今度そのオーロラソースバージョンを試してみます。

ありがとうございました。

ガリ(新生姜)

白ウリのきゅうりのキューちゃん風漬け物(醤油しょうがみりん酢砂糖唐辛子)

牛肉コロッケ
鶏ハム
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

岩下の新生姜大好きです(o^^o)
私も新生姜の季節に何度か……。
寿司屋のガリのように甘過ぎない所が好きです。(^^)

牛肉コロッケもいいですね。(^^)
コロッケは、結構手間暇かかって、ちゃんと美味しいものを作るとなると結構難しいですものね。

私は最近、もっぱら、コロッケの具の上に、オリーブオイルでカリカリに炒めたパン粉を振りかけた、〝食べればコロッケ〟(平野レミさん考案)ばかりです(*≧∀≦*)

ゆうべはインド料理でした

ご飯はタイのジャスミンライス、タンドリーチキン
ムング豆のスープ、マンゴーピクルス(これは市販)
「最近作った中でいちばん美味しかったオカズ」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

わあお♬
本科的で美味しそうです❣️(๑・̑◡・̑๑)
お店みたい♫

タンドリーチキンは何度か作ったことがあるのですが、真ん中がムング豆のスープなのですか?
どんな味なんだろう……。興味津々です。

一見グリーンカレーかな?と思いましたが、やはり、ココナツミルクなどを使うのですかね?

ジャスミンライス、カオマンガイを作ってから、食貧棚で眠っています。
そろそろ起こしてあげないと……。

このような食器でインド料理を食べたら本科的でいいですね。

野菜が沢山あったので。

野菜とサラダチキンのガーリックパスタ、を作りました。
野菜はナス、青唐辛子、パプリカ、赤ピーマン。
味付けはガーリック、塩、少しのケチャップ、です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。(^^)

ヘルシーかつオリジナリティーがあり、美味しそうですね。

鶏ハムはいつも作っているのですが、パスタ料理に入れたことがないので、是非使ってみよう♬と思います。( ◠‿◠ )

パスタ料理は、具材選びといい、味付けといい、色々と遊べますし、どんどんレパートリーも広げやすくて、楽しいですよね。(o^^o)