電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在まで約一年ほど休職しているのに転職活動を行っている者です。
休職している事を隠したまま内定を頂いたのですが、休職期間の有無について記載した在職証明書の提出を求められています。
面接で現在の健康状態を聞かれたかどうか覚えていませんが、もし聞かれていたら現在は健康であると答えたはずだと思います。
またweb面接だった為内定先には録画が残っていると思います。

この場合、内定先に休職していた事が伝わらないようにする方法はあるのでしょうか。

A 回答 (1件)

無いでしょう。

だって、「休職期間の有無について記載した在職証明書」の提出を求められてるんだからね。
あるとすれば、現職の会社に「嘘の証明をしろ」ってお願いすることになります。

在職証明書はいろんな場面で必要になることがあります。
従業員の不利にならないように考慮し「嘘にならない程度」に曖昧にすることはあると思います。

ですが、貴方の場合は退職者ですからね。
リスクを負って嘘や曖昧な表記をする理由がありません。

仮に、在職証明書の件がうまくいったとしても、次は源泉徴収票の問題があります。
休職中であれば収入もほぼゼロでしょう。

さらに言えば、休職中は傷病手当を貰っていると思います。
同様の病状で再度休職することになれば、その時にバレる可能性もあります。
    • 2