プロが教えるわが家の防犯対策術!

千葉大の理系で文系就職するのと、慶應の経済学部で就職する場合、どちらが有利ですか?

A 回答 (7件)

千葉大の理系で文系就職は、面白いと思います。


理系の営業職とか、理系のマーケティングなどはもてはやされるかと思います。特段、千葉大がどうという事はありませんが、国立大学の理系で、営業だったら、何かと有利かもです。特に、製薬会社とかは、良いのではないでしょうか。

慶応は、人脈が広がるかと思います。ただ、慶応が大好きな人間になります。
    • good
    • 0

有利も不利もない。


そもそも、卒大名は関係ない。
全て本人力、努力が大切です。
入学したら、名前に拘る事から卒業しましょう。
    • good
    • 1

あと就職というのもへんだよ。

広すぎる。

例えば機械メーカー行くなら機械や電子専攻のが有利です。
文系ならエンジニアでそこいく可能性ひくいよね。

けど、地方国立が外資金融に行ける可能性はひくいよね。

この二択は両立し得ないと思いますが...
    • good
    • 0

最難関はテレビ局、外資金融とコンサル、商社です。


準ずるとこで言うと、メガバンも入ります。

さてここらへの内定者数は200倍くらい違います。学生数含めても段違いです。特に田舎の子は私立をなめすぎ。
佐賀とか青森とかだと、県内で国立≫≫私立
だからそのノリなんだよね。
けど関東ではまず、佐賀大や弘前大なんて相手してないし、私立メインで採用するからね。
MARCHとかのほうがずっと難易度も高い。受験者も多い。

こんなアタリマエのこと、田舎者だけだよ、気づいてないの。
私立は金かかる、論も、そもそも貧乏人採用したい会社とかないし。
むしろコネや教養がないから外したいとさえ思ってる。
そういうのに気づかないといけない。
千葉大はもともと教員系です。就職自体にやる気薄いと思いますし。
だから比較にはならないです。


ただ、個人の問題とも言えるから、あなたのような人は疑問です。
タテマエだとしても面接は中身を見るからです。


大阪桐蔭や智弁和歌山の野球部いけば、プロなれますか?みたいな質問かと。
環境がいいとこなら、なれる可能性は上がるけど、努力しない、才能なければ、どの名門行こうが、評価されることはないよね、と思う。  
当たり前だけど。
ハワイ行くと楽しいですか? もおなじ。楽しい人もいるけど、楽しくない人もいるやんな(笑)

みたいな話。当たり前だけど。
    • good
    • 0

大学や学部でスクリーニングかけられるのはES提出段階だけです。

 あとは、個人の能力と性格だけの勝負になります。 随分以前から、殆どの大企業の面接試験に当たっては、面接官(大抵はその企業の管理職)には面接試験を受ける学生の大学名・学部名は知らされないことになっています。
    • good
    • 0

就職の有利さは学歴ではなく、当人の実力です。


成績トップで卒業すれば、何処の卒業でも問題ない筈です。
問題があるとすれば、個人の性格だけでしょう。
    • good
    • 0

有利って、どちらも変わらない。



受かるどうかなんて、わからないしね

誰にも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!