アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私に合格できると思いますか??

中3です。
私の志望校は、難関と言われているところです。
夏休みの間、塾しか行かずに勉強を頑張っていました。
でも、成績がうまか上がった気がしません。塾のクラスの人にはどんどん抜かされている気がして、、、
実際、過去問を解いたりするのですが、あまりいい点数が出ないです。
模試的なものも結果がバラバラすぎて、、、
自分の体感ではまだ偏差値10ぐらい足りないのではないかと思います。

今から間に合うと思いますか??
体験談とか教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 学校の定期考査は9教科で800点行くか行かないか。
    内申もあります。
    でも、希望は私立。(附属校)

    模試(テスト)では、本当にバラツキありすぎてわからないのですが、低くて50は絶対あって、いい時で62ぐらいです。
    でも、慣れていないテストにはとても弱い。

    得意ではないのですが好きなのは数学。苦手は、英語です。

      補足日時:2021/09/01 23:23

A 回答 (7件)

世間的に私立難関と呼ばれる高校に通う者です。


私立難関だと、癖の多い入試問題が多いので、過去問を解きまくっていれば慣れてきます。
これからは模試の偏差値ではありません。
いかに志望校の問題に自分を合わせられるか、癖を掴めるかです。

過去問は最初は取れなくて当然ですよ。
私は中一で英検2級を取っていて3教科の中では一番得意でしたが、初めの方はなんと30点しか取れませんでした(笑)
ですが何度も解くうちにどんどん上がっていきました。

苦手教科の国語は、普通の模試では順位は3桁のことも多かったですが、冠模試(高校受験だと冠模試って言わないか…?)だとなんと一桁に入ることもありました。
それだけ志望校の国語を極めていました。

私立っていうのはこんなものです。
模試で偏差値が出ようが出まいが、入試を突破できればそれで勝ちです。

受かるか受からないかなんてまだまだ分かりません。
ここからが勝負ですよ。
しっかりと対策を練って、頑張ってくださいね!
    • good
    • 2

私も私立の付属です。


もしかして同じ学校だったり…?
高校で待ってますね!笑
    • good
    • 0

何も言えないけど、頑張れば伸びてくはず。



偏差値によるけど附属なら、
64-70くらいでは?

今のとこ、きついかな。

1科目で90平均くらいか。それなら内申が平均42超えるとか?
それなら推薦で受けられないか?
その場合はペーパーテストはいらない。
    • good
    • 0

何の模試で62なんですか?


志望校の偏差はいくつなんですか?

駿台模試で62なら、早慶附属も到達可能かもしれません。
V模擬で62なら、MARCH附属も危険領域です。

塾に行っているのでしたら、あなたの状況を一番把握しているので
3者面談などの時に相談してください。
    • good
    • 0

今日から食事とトイレ以外は机にかじりついて勉強できる集中力と忍耐力があれば、不可能とは言い切れません。

しかし、滑り止めは必要です。
英語については、英単語を覚えることが重要です。一文に一つでも分からない単語があると理解できません。単語は知っていればいるほど有利です。
ということで、利用者が自由に編集できる、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • good
    • 0

私は難関ではないのですが、自校作成高校を受けました。


あなたがオール5またはオール5近くをとっていて、英検漢検準二級以上を取得していて、当日点が悪くてもある程度補える状態であれば、多少平均点より低くても合格するのかな、、?
成績が悪く、当日点で頑張ろうとしていて現在そのうような状況なら、塾のみんなのレベルにもよりますが、合格は厳しいのかな、、?と思います。でも、行きたい高校を目指してぜひ頑張ってください!!
あと、私は自校作成高校に行きましたが、通学時間が長くて大変です。コロナで文化祭も思うように出来ないので、レベルを少し下げた通いやすい高校で良かったなと思います。結局は高校での自分の頑張り次第で良い大学に行けると思うので不合格だったとしても落ち込むことはないですよ!
精一杯頑張ってください!
    • good
    • 0

学校名もあなたの成績も 努力度もわからないので確定的には言えませんよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!