アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新人現場監督です 道路の公共工事に現場配属になるのですが、土日フル稼働するかもしれないぐらいキツキツの工程みたいです 土日ってそもそも稼働していいのでしょうか? また、土日フル稼働するくらいだから地獄ですよね???…

質問者からの補足コメント

  • 土日のみで終わるような小さな工事ではないです

      補足日時:2021/09/02 07:52
  • 平日+土日です

    前の工事が遅れたが、役所がなんとかこの工期で終わらせろ ということで大変みたいです

      補足日時:2021/09/02 11:25

A 回答 (7件)

道路の公共工事であれば工期(工事完了日)は決められているわけですが、雨の日のように天気が悪いと工事ができませんので、雨天が続くと工事の遅れをどこかで取り戻さないといけません。



公共工事では例外を除いて午前8時(9時)~午後5時までと制限されているため、どうしても土日も稼働しないといけない場合が出てきます。

でも、大きな工事(工期の長い工事)だと、それが終われば現場代理人(作業所長)や担当作業員は、しばらく休みをもらえることもあるんですよ。
    • good
    • 1

土日に仕事をしてはいけないという法律はありません。



近隣住民との協定や生活に配慮して土日に作業を行わない事や、騒音や振動の少ない作業に限定して土日に作業をすることはあります。
あくまでも個別の懸案事項であって、すべての現場に関わることではありません。


一般労働者においては、週1日(場合によっては月4日)の休日を与えなくてはいけませんが、土日に与える必要はありません。
現場作業員を含め、交代で休みを取ることで土日も現場工事を進めることは可能です。
    • good
    • 0

インフラ工事は一時的に通行,電気,ガス,水道等のストップを伴うので生活への影響を最小限に止める必要上土日返上の工程を組む事になります!公共工事は地方公共団体が発注元なので土日の工事は問題無し。

    • good
    • 0

ザラにありますね建設業は労基があって無いグレーゾーンの中に属する代表的な職種ですので24時間稼働現場泊まり込み1ヶ月家に帰れないと

かも普通です
    • good
    • 0

元請けが何と言ってますか?あるいは元請けですか?昨今,役所は元請けには週休二日を徹底するように「お願い」しています。

しかし,元請けが下請けにも同じお願いをしても,下請けにはそれなりの大人の事情があって週末にも仕事をしたがると聞きます。現場監督・現場代理人ってんだから一番偉いんでしょ。元請けの社員ならちゃんと上司に話をしたらどうでしょう。下請けなら,なかなか難しいようですが。
    • good
    • 0

民間でも土日指定の工事はたくさんある。


道路の場合、休日の方が交通量が少なく、工事がはかどる。
ウイークデイの工事だともっと大変だね。
    • good
    • 0

土日に終わらせてくれよ。

合理的かつ効率的が1番難しい仕事だから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!