プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白米より安い、食物繊維多い、栄養素多い。

あのボソボソした食感がダメなんですかね?あと匂いも。

A 回答 (20件中1~10件)

銀シャリを食べたいんだよ⁉️(o≧▽゜)o

    • good
    • 0

え?麦とろご飯食べてるけれども???



あと、牛タン定食も麦飯なんだが・・・。

僕は咀嚼回数が多いので、ボソボソ固めな麦飯好きだよ・・・。

納豆も刺身定食も麦飯だし・・・。
    • good
    • 0

こんにちは、



冷めると匂いが強くなって
ボソボソになりますし、
食物アレルギーが米より出ること、もありますかね、
白米に人気が集まりました。

個人的には麦飯は麦のみでも食べたいくらい好きですし、とろろ芋をかけたり、めかぶとろろも、もう私にとっては特別なご馳走になってしまいました。
私以外の家族は白米派なので、
4対1で麦飯は却下になって、食べたきゃ1人で食べれば!って感じです。
    • good
    • 0

私は麦飯が好きですわ!!


栄養の事などは分かりませんが、あのボソボソとした食感に
昭和ノスタルジーが感じられて好きですわ。
あと、牛タン定食に麦飯とトロロは絶対に欠かせませんわ!!
    • good
    • 0

食べなくなっていませんよ ?( ̄▽ ̄;


いろいろ、ご回答がありますけど 事実と違っています どこの国の
お話しなのか知らんけど まいったな
数年前からスーパーでもコンビニでも売っていますよ 麦も麦めし
パックも そして白めしパックより麦めしパックのほうが割高です
売れない品なんか店頭にドシドシ並べる間抜け商法はないでしょ
ちなみに大阪者です 住まいは都会 げんに売られていますがな

食味食感と香り
白飯と違っていて当然ですよ だって麦めしだもん 独特であって
なんら不思議ではない あれだけをクチにしたとき、さいしょだけは
違和感ありましたが おもしろい楽しい、とイケました とろろ汁には
サイコーに合う食品です いちいち箸から麦がスベリやすいけど
お椀に大きく盛ると、なかなか食べづらい
ちなみに
実家にいけば、おウチごはんは毎回かならず麦めし、でしてね
これは姉の健康信仰が原因です 度の過ぎた健康志向は滑稽な
姿にしか映りませんな 姉は嫌いなブロッコリーや納豆も 身体に
イイから つって食べています お砂糖を必死に忌避しています
なぜか お醤油 お塩 はOKらしい やれやれ
バチあたりなこっちゃ

栄養価
いまのような食生活では麦めしが白飯に対しアドバンテージをとる
ことは、ありません 麦めし生活をしなくても栄養不足にはならん
専門僧堂の修行者らは毎日おかゆと白飯と精進料理とで暮らして
がんがん身体を壊していますが まー、あれは特殊な環境だから
    • good
    • 0

白米よりも食味が良くないから。


大麦や玄米のほうが美味しいという人は、評価尺度が違っています(良し悪しの問題ではなく)。
精白した米は体に悪いはずという誤解や偏見、それに比べて麦は健康に良いはずという心理的バイアスも効いていると思われます。
大麦のほうが本当に味が良く値段も安いのであれば、もっともっと普及酢ているはずです。

白米でも高アミロースのインディカ米ではなく、ジャポニカ米の「もっちり」した低アミロース米を好みますが、大麦(押し麦)はパラパラボソボソして食感も香りも全然違います。押し麦の真ん中にある黒条線も好まれない理由です。真ん中で割って白米状に加工したものもありますが。
近年、もち性の「もち麦」がブームになりましたが、白米のようなモチモチ感はありません。

大麦のほうが安いというのは昔の話です。今どき、麦や雑穀のほうがはるかに割高です。いわゆる「健康食品」が無暗に割高なのと同じ。白米に少し混ぜて食べて「健康に良い」という満足感を味わうものです。
    • good
    • 0

こんにちは。



家は、昔から押し麦とうるち米を混ぜた
ご飯です。
炊き込みご飯炊く時は、更にカップ1杯分の餅米を入れます。
    • good
    • 0

私は餅麦や押し麦を混ぜたご飯は噛み応えがあり割と好きなので時々炊いています。


特に、ネギ味噌のおにぎりを作りたい時や、麦とろご飯が食べたい時は、わざわざ少しだけ炊きます。
    • good
    • 0

何よりも池田勇人元首相の「貧乏人は麦を食え」のイメージが悪い!


知らない人の方が多いかな?
(事実は違い、マスコミの切り取り発言)
 
https://www.jiji.com/jc/d4?p=gaf928-jlp00720268& …
    • good
    • 0

固いため、煮る(炊く)のに時間が掛かる=燃料費が掛かる。



食べやすく、味が薄く何の料理にも馴染み、早く炊け時間が節約できる、燃料費が節約できるため、米に流れるのも当然の話かと。

インスタント、冷凍食品、ファストフードが脚光を浴び流通しているのもその一環
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!