電子書籍の厳選無料作品が豊富!

COUNT関数は数値しか数えれないので
⭕️とか❌は数えれないですか?

質問者からの補足コメント

• COUNTAじゃなくて
    COUNTだけの関数で
    ⭕️、❌数えれるか知りたいです

A 回答 (5件)

COUNT関数は数値しか数えれないので、例えば=COUNT(〇,1,0,×,4)は3です。

COUNTAですが、=COUNTA(〇,1,0,×,4)=5です。
次にCOUNTIFですが、=COUNTIF(「〇,1,0,×,4がある範囲」,"〇")=1です。同様に=COUNTIF(「〇,1,0,×,4がある範囲」,"×")=1です。
〇か×を数える場合は、
=COUNTIF(「〇,1,0,×,4がある範囲」,"〇")+COUNTIF(「〇,1,0,×,4がある範囲」,"×")=2です。
=COUNTIFS(「〇,1,0,×,4がある範囲」,"=〇",「〇,1,0,×,4がある範囲」,"=×")は範囲が重なるのでダメなようです。
    • 0

実際のデータも◯、×なら数えることはできません。

例えば、表示形式で1なら◯、0なら×とかにすれば見た目は◯×でもCOUNTで数えることはできますが両方とも元が数値なら◯と×の数を合わせて数えてしまいますね。
もし、◯だけ数えたいなら◯だけ元は1にしておいて×はそのまま文字で入れておけば◯をCOUNT関数で数えることはできます。

◯と×を入れていてどっちがどれだけあるか数えたいならどのみちCOUNTIFじゃないと数えられないのでCOUNTで数えられるか?は意味がない質問かと思います。
    • 0

COUNT関数だけでは○×は数えられません

• 0
    • 0

COUNTAなら空白以外はカウントします。

また、COUNTIFなら条件を満たすセルだけ数えられます。
    • 0