プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさまはストレスを普段どうやって発散していらっしゃいますか?

ご覧いただきありがとうございます。私は人一倍神経質で几帳面で、細かいことが気になる性格です。仕事においてもきっちりやっていないと絶対に嫌なタイプで、きっちりやらない人を見ているだけでイライラしてしまいます。

自分でも、まわりにこんな人がいたら嫌だなと思うくらいなので、なるべく表には出さないように気をつけています。

ただ、やはり毎日ずっと頭のなかであれこれ考えすぎてしまい、脳が休まる暇がありません。常に頭が重くてぐったりです。もちろん睡眠もあまり良質なものがとれず、頻繁に悪夢を見ます。毎日すっきり起きられません。

集中力が落ちたり、やる気の低下につながったりするので、なんとか自分で発散しながらうまく自分の性格と付き合っていかなければと思っています。

そこでほどよく定期的にストレスを思いっっっきりふっとばすような発散がしたいと思っているのですが、ネットで出てくるようなものはありきたりでイマイチぴんと来ません。

みなさま独自のストレス発散方法を参考におききしたいと思い質問させていただきました。

本当になんでもいいので、みなさま独自で「これをやると本当にスッキリする」といったストレス発散方法があれば教えてくださいm(__)m

ちなみに私はもう少し若い頃毎週末朝まで飲み明かして発散していましたが、体によくないので辞めました…。そのせいかここ数年どうやってパーッと発散すればいいのかわかりません。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「飲み明かして発散」できる程度にいい加減なところもおありになるなら絶対週休2日にして、1日は几帳面な部分を満足すべくお掃除にあてて、もう1日は、義務的なことはしたくても一切しないように頑張って、思いっきり好きなことだけをなさるといいです。



具体的には、好きなだけテレビを観る、部屋のまんなかで大の字になる、古紙に出すはずだった古新聞をベリベリにやぶる、風呂で寝る、泥だらけになってみる、なんでもいいので、ちょっと後ろめたくて自由なことをなさってみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

話を聞いてもらえる人にしゃべくり回ります。


ストレスは言語化すると和らぎます。
    • good
    • 0

ハイキングとか良いと思います。



登山となると、靴や道具を買わないといけないので、
スニーカーで登れるようなところを探してみてください。

うちの近くには、山の中腹に神社があって、
そこまでの参道が、市のハイキングコースに認定されています。

上り20分、下り15分くらいのコースなので、
ちょっとした運動になります。
    • good
    • 0

自惚れてるだけな気がするけど、ストレスはブログとか書いたり 日記書いたりしたら落ち着くよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!