アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、職場で在宅勤務が推奨されています。
都内の一番人が集まる場所だし、同じビル内でどんどんコロナ感染者が出ています。
私も1歳なりたての子供がいて、園でも感染者が出てたりするのでなるべく在宅・昼ごはんも一人で食べたいです。

たた、会議は全員出席しなきゃいけない雰囲気で、
狭い会議室は締め切り、営業さんはマスクをせずに発言したり
女性陣は皆でお昼ご飯を食べていたり、
もう出社が怖くて仕方ないです。

一応、在宅勤務はしていい(一番トップの人間は推奨してる)ので、私が先立って在宅勤務をしたら、
数ヶ月先輩の派遣さんやパートさんに「私達も在宅したいので事前に言ってください」と注意されました。
えええ、先週まで何も言ってないどころか、前回の緊急事態宣言中に在宅してる人のことを「そんなに在宅したいかね?」って陰で言ってたじゃん!ってびっくりです。おそらく、私が派遣なのに色々先立ってやるのが気に入らないようです。
彼女たちは、社員さんは別格!(社員さんは在宅してます)みたいな感覚があって、私のことは1人で違う行動をする輪を乱す者だと思っていると思います。

友人もサバサバしていて自分を持ってる人が多かったり、
これまでいたところが外資系だったこともあり、
日系企業に初めて来ましたが理由なき同調圧力(しかも良くない行いでも)が本当に慣れないです。
さらにコロナ禍も重なって、感染予防したくてもしにくい環境で苦しいです。
この場合、皆さんならどうしますか?

A 回答 (6件)

新型コロナウイルスの感染状況は日々刻々と変化しているので、人々のポリシーもそれに合わせて変わります。

おそらく「先週まで」と言っていることが変わるのは、そのせいもあるのでしょう。

私が質問者さんの立場なら、いつでもあとくされなく職場を変えられる派遣である立場を利用して、自分が正しいと思うことをどんどん実践します。

そうすれば周りも追従しやすくなるでしょうし、リモートの方法なども実践して手本となってあげれば、周りも真似やすくなるでしょう。そうすれば、周りから上に対しても手本を示しやすくなるでしょう。私なら、ちょっとわざとらしいくらいに「在宅でこんなに仕事で来ます」という手本を示すと思います。

みんな勝手に「そんなんぜったいムリ」と思い込んでやらないだけなのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

派遣の立場を利用して、自分な正しいと思うことを実践していく、、、まさしく私が行おうとしていたことです。
普段は気が弱くて強く言われて言い返したりはしないのですが、行動的にはだいぶ自分が正しいと思うことは周りの目を気にせずやっています。一番嫌いなのは、明確な理由がないのに〜した方がいい で動くこと。家でできることであっても、在宅勤務よりは出社したほうがいい みたいな考えです。確かに、在宅勤務できない職種でる営業が主体となった企業ではありますが、なぜか他の職種の人もなぜか出社する傾向にあります。追従してきてはいますが、反感も買っているようです。。まあもう辞めるし、と思って、会議も在宅で参加しようと思います。都内のオフィスで、国内出張しまくりの営業さんが、密室でマスク外して話す会議への参加はもう勘弁です。

お礼日時:2021/09/02 22:58

>会議は全員出席しなきゃいけない雰囲気で


会議はリモートで充分可能ですけど・・・・

>私達も在宅したいので事前に言ってください
まぁ当たり前の話では無いでしょうか?
リアルじゃないとどうしても駄目な事もありますから
事前の調整は必要でしょう勝手には出来ませんよね?
うちの会社は一月ごとの在宅日程を事前作成して調整します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

会議こそリモートで充分ですよね。

trajaaさまの会社も在宅日程を作っているのですね!
リアルじゃないとだめな日は出社し、
問題ない日に在宅にしていたので特に迷惑かけていないと思っていましたが、、、
また、これまで自ら在宅勤務にしようと動かなかったのに、私が在宅勤務にした途端「私達も在宅勤務したい!」っておっしゃっていて、周りの様子を見て誰かが先に始めるのを待っている感じが苦手だなと思いました。
とはいえ、確かに在宅勤務の日程は事前共有したほうが良さそうですね。緊急事態があった時にオフィスで対応できる人はいたほうが安心感があります。事前共有しながら在宅していきたいと思います。

お礼日時:2021/09/02 21:42

「一瞬で女性陣の態度変わりました。

悪い方へ」

辞める事で彼女らの負担が増えたりすることがあるので極普通かと。
貴女も別れを告げられた男性に優しくはしないでしょう?

貴女が続ける側の気持ちを理解出来たら当然と思わないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃられた事、ごもっともです、、、

後任決まってからやめるからと思ってましたが、負担は計り知れないですよね。
基本的な部分なのに、全然気がつけていませんでした。
周りへの負担が少しでも軽くなるよう誠意を持って引き継ぎしたいと思います。

お礼日時:2021/09/02 18:05

>この場合、皆さんならどうしますか?



もっとマシな職場に転職します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

もっと感染予防しっかりできる人たちが集まる職場を探してみます。
コロナ禍で周りの人たちの価値観や習慣の根深いところが見えて、良かったり悪かったりです。

お礼日時:2021/09/02 17:54

なら辞めたら良いかと。



残念ながら多くの業種でテレワークの方が成果や結果が悪くなる調査結果もあり、去年テレワークをしていた会社が出社業務に戻した会社も多いです。

会社の希望と貴女の希望が合わないときは辞めるのが普通かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

在宅勤務=業績良くなるか悪くなるかは、会社の商品・サービスや人材や仕事環境など諸々の事情が絡みますもんね。
自分がその会社と合うか合わないか、で決めていきたいと思います。
ちなみに、退職願い出しました。一瞬で女性陣の態度変わりました。悪い方へ。

お礼日時:2021/09/02 17:53

派遣なら転職で

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
好きに在宅勤務ができる仕事探します。

一応、今の会社も顔合わせ段階では「週3で在宅勤務できます!」って言ってたけど、
実際働いてる女性陣的には在宅勤務を快く思わない人が多いようです。在宅勤務=連絡取りにくいって考えがあったようで、そこはSkypeのチャットをバンバンやって、在宅でもスムーズに連絡とる方法あるよって浸透してきたようです。

お礼日時:2021/09/02 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!