dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

電車の座席で、隣人が大きな荷物をかかえていると、棚に乗せたらいいのにと思いませんか?

わたしは、いつも棚です。

特に、大きなリュックを抱えている人が隣だと、かなり邪魔です。

A 回答 (22件中1~10件)

都市出身の人間に冷たくされたと勘違いする瞬間。


本当は田舎もんが、田舎もんに冷たくする瞬間である。
    • good
    • 0

思うだけでいうと、思います。




ただ、仕方ないかなと思い直します。
    • good
    • 1

満員電車ですと、棚に乗せる動作も、正直邪魔ですね。


空いてれば、まぁ、横に置いてても、我慢します。
ただ、人が増えてきたら、足元におろして欲しいと思う。
    • good
    • 0

池袋の指揮官は堤さんだもん。

    • good
    • 0

日本も大分物騒になりましたし、盗難、取り忘れ、落下防止、上げ下ろしが大変……等の理由で棚を使う人の方が減ってきたのではないでしょうかね。


まだ膝に乗せている人は他者に気を遣っている証だと……。 

中には取られぬように取手に腕だけ通し、横に置いたまま、寝たふりをしている人も……。コレは確実なマナー違反だと。
    • good
    • 0

軽犯罪率の低い日本に住む人ならではの考え方ですね。


海外在住が長かったので、日本の治安の良さに今でも慣れない私は、荷物を手離すことは考えられません。日本以外の国では、手から荷物を離したら盗られるのが当たり前…というのが割りと常識です。

とはいえここは日本。
棚に乗せたらいいのにと思うのも無理はないですが。
私は心理的にできません。

通勤で毎日混んだ電車に乗りますので、大きなリュックを邪魔だと思う気持ちも分かります。
でも、混んだ電車内で棚に荷物を乗せ下ろしする際にも周囲に邪魔だと思われる可能性もあります。実際、そういう現場を何回も見ています。大きな荷物は、何をどうしても邪魔なことには代わりないなら、お互い様と思えば済むのでは?

私は、足と腕を開いて、まるで玉座の王様の様に座っている人が、とても邪魔に感じます。
荷物は仕方ありませんが、座り方は姿勢を正せば解決することですから。
様々人により、感じ方は違いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大きな荷物はマナー違反だと思いますね。

お礼日時:2021/09/04 13:19

人それぞれ事情や考えがあることを理解できていないんだなぁ。


あなたの考えが世の中の基準ではありません(笑)
他の回答にあるように、例えば盗難のリスクを減らすためという人もいますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あなた あまりに失礼ですよ。
反省しなさい。

お礼日時:2021/09/04 11:26

棚に荷物を置いていて、置き引き?されてしまったことがあります。

いくら荷物がたくさんあっても二度と置きません。
    • good
    • 0

色々理由はあると思います。



たとえば混雑している車内では棚への上げ下げの動作が邪魔になることがあります。特に重い荷物だと勢いをつけて上げないといけないので他人にぶつける危険性があります。また最近の傾向かもしれませんが、パソコンなど衝撃に弱い荷物を鞄の中に入れている場合など、落下による破損を嫌って棚に上げることをためらうこともあるでしょう。

また私は腰が悪いので、重い荷物を棚に持ち上げることができません。こういった理由の人もいるので、(あなたが邪魔だと思っているから、という真の理由はさておいて)棚に載せる方が良いと思うなら、「お荷物を棚に乗せて差し上げましょうか?」と申し出たらいかがでしょうか?(昭和時代には時々見られた光景なんですけどね・・・)
    • good
    • 1

うちの会社には打ち合わせや出張の際に電車に乗るとき


カバンや荷物を網棚に乗せてはいけない、という規則が
あります。
理由は盗難や置き忘れによる情報漏洩のリスクを
減らすため。
過去に置き忘れた資料がネットに流通してしまい
ニュース沙汰になったこともあるようで、
毎年しつこいくらい通達が来ます。

このような事情もあることはご承知おきくださいませ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!