プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日韓国人の友人と話した時に、歴史の話題になりました。
その時友人は、
「李承晩じゃなくて金九が大統領になっていたら、韓国はもっと良い国になっていたし、日韓関係ももっと良かっただろう」
と言っていました。
他の韓国人にも尋ねてみたところ、そのような考えを持つ人が結構多いことがわかりました。(後、李承晩の人気が低いこともよくわかりました^^;)

韓国人がこのように考える理由は、何でしょうか?

A 回答 (4件)

http://hackjaponaise.cosm.co.jp/NorthKorea/bbslo …

CIAではなくCICでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。
こうやってみると、韓国人たちの国民性もある程度理解できますね。本当に流転の歴史という感じで・・

お礼日時:2005/04/06 01:41

私の記憶では「李承晩がCIAに依頼して暗殺した史料をアメリカが数年前に公開した」と記憶しています。

(クリントンが大統領の頃)
    • good
    • 0

統一願望でしょう。

金九は南北統一選挙を目指していました。しかし、現実には無理だったでしょう。おそらく金九路線を言っていれば北に併呑されたと思われます。

米国にとって李承晩は都合のよいだけの人物でしたが、最大の貢献は米国を朝鮮半島に引き込んだことです。アチソンプランではまったく半島は重視していなかったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしも半島全体が北に併呑されていたら、日本も危なかったかもしれないし、そう考えると日本のためにも李承晩で良かったのかもしれませんね。

お礼日時:2005/04/06 01:37

金九が出て来るとは珍しい。



金九と李承晩も韓国独立の闘士です。上海で臨時政府を結成して、韓国独立へ軍事抵抗を含めて活動します。その主要メンバーです。

李承晩は強烈な反共思想で左派との共闘を拒み、分裂していきます。

日本の敗戦後、臨時政府は韓国に戻り、金九は南北の統一選挙を目指して、共産勢力との協力関係を構築しようとします。
李承晩はCIAを使って、金九を暗殺して、南部だけの共産勢力排除で、選挙を実施して、大統領になります。

つまり、金九が死ななければ、南北統一選挙を実施できただろう。日本との関係ももう少し違っていただろう。軍事独裁政権も無かっただろう。韓国人には、そういう印象をもっている人も多いのではないでしょうか。

ちなみに、当時、韓国で最も知名度の高い、国民に好かれていた指導者は金日成でも李承晩でもなく、金九でした。
統一選挙がされていたら、大統領は金九でしたでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
もう一つ、追加で質問したいのですが・・・

>李承晩はCIAを使って、金九を暗殺して

友人は金九を暗殺したのは、李承晩だと言われてはいるが、結局謎のままだと言っていたんですけど、CIAと李承晩による暗殺だという資料がすでに見つかっているのでしょうか?

補足日時:2005/03/08 02:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!