アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、妊娠を希望していて、服薬に関してすごく心配しています。
ここ半年くらいは、塗り薬は別にして、飲む薬は一切口にしていません。
漢方薬以外の、カタカナの名前がついた薬の成分(?)は
何日くらいで体から抜け出るものなのでしょうか?
また、塗り薬も体の中に取り込まれると、飲み薬と同じような
働きになってしまうようなことはないのでしょうか?
稚拙な聞き方ですが、どうか教えてください。

A 回答 (4件)

蛇足ですが、


>漢方薬以外の、カタカナの名前がついた薬の成分(?)は

「漢方薬」でも副作用はありますので・・・。

ご参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なんとなく、漢方薬のほうが体にやさしい気がして
たんですが・・・そうでもないんですね。
「漢方薬ならおかしなことにはならないだろう!」と
すっかり思い込んでました。以後、気をつけます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 12:47

薬には半減期と呼ばれるものがあります。

これは薬を服用した方の体調(肝機能、腎機能など)による点もあるのですが薬を市販する前に行われる治験で何度も検査されていて「Drugs_in_Japan」という本や薬の添付文書には必ず書かれているものです。薬の服用間隔はこれを目安に有効な血中濃度を維持するように定められていますから、一日一回の服用薬の方が一日三回のよりも体に残ると考えられるわけです。ただしこれらは目安ですから詳しいことをお知りになりたければ、処方された医師か薬剤師にお尋ねになってください。妊婦さんが市販薬を独自に服用されるのは絶対に止められたほうがいいですよ。私が患者さんにお話する時はこの「消える」までの期間を、3日程度または厳しく考えないといけないものは1から2週間程度と薬によって選びながらお話しています。

次に塗り薬についてです。
結論から言えば、使い方と使う場所によってはありえます。この場合多くの医者は使用量と使用場所を必ず指定します。これは言い換えれば使用量と場所さえ間違いなければその影響は無視できるくらい小さいともいえます。もちろん体内に取り込まれた薬は内服薬と同じように代謝されます。

余談ですが、コラーゲンやビタミンCの皮膚投与はムダではありません。ただ単に取り込み効率が内服より下がるだけです。皮膚での発現率は逆にすこぶる高い。どれがいいかは一概には言えませんが、ドラッグデリバリーのセオリーにはのっとった方法です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですか、長くても2週間程度でなくなるものなのですね。
「高齢出産+初産」なので、自分で気をつけることが
できることは、出来る限り、気をつけたいと思っています。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 12:14

 塗り薬についてですが、これはよほどの劇薬でもないかぎり、身体に取り込まれるなんてことはありません。


 青酸カリの数倍の浸透率を持つ薬物とか。

 そういう理由で、肌にキュウリを塗る例の美容法。あれは効果がないってことになるわけです(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

普段使う塗り薬って、せいぜい「ム○」とか「オロナ○ン」とか
くらいなもんなんですけど、やはりたびたび塗ると
なにかしら体の中に溜まって来たりするのかなあ~?なんて
考えてしまうんです。ちょっと神経質になってますね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 12:24

こんにちは。



薬によって違いますね。でも一週間も二週間も残っている薬ってよほど特殊なものでなとないです。大抵は早いもので半日、長くても二日も経てば成分はなくなってしまうものです。

例えてみれば、お酒、二日酔いになっても三日酔いってのは聞かないでしょう。沢山のんでもそんなものです。

また、薬の成分が尿に出るものは早く、肝臓で分解される物は時間がかかります。また、骨や細胞の中に残るタイプの薬があり、これは結構長く残ります。

そして、腎臓や肝臓の具合、汗のかきかたなど健康状態や生活によっても全然変わります。

ですから気になるようでしたら、薬をもらうとき、医師や薬局なら薬剤師さんに聞きましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね、「三日酔い」なんてないですもんね。
思ってたよりもはやく体から出て行ってしまうもんなんですねえ。
わかりやすいご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!