プロが教えるわが家の防犯対策術!

不動産屋の仲介手数料に関しての質問です。
現在一戸建ての購入を検討しており、不動産屋に幾つか物件を紹介して頂きました。
そんな折に友人の知り合いの不動産屋に頼めば仲介手数料無料で紹介できると言われたのです。
この場合、元々紹介して頂いていた物件で気に入ったのがあれば、それを友人の方で購入すれば仲介手数料の節約になるかと思うんですが、それ以外にどんなメリット、デメリットがあるんでしょうか?
仲介手数料無料の場合だと何か手続きが省かれて後々不利益になるような事がないかを懸念しております。

A 回答 (2件)

>友人の知り合いの不動産屋に頼めば仲介手数料無料で紹介できると…

主語が抜けています。
誰に言われたのですか。

もともとあなたが見に行っていた不動産屋ですか、それとも友人さんですか。

>元々紹介して頂いていた物件で気に入ったのがあれば、それを友人の方で購入すれば仲介手数料の節約になるかと…

もともとあなたが見に行っていた不動産屋が、そう言ったのならそうなんでしょう。

友人さんが言ったのなら、あくまでも友人さんの不動産屋が抱えている物件での話ですよ。
“持ち込み物件”まで手数料なしとは考えにくいです。

>仲介手数料無料の場合だと…

と言ったって、名目を変えて不動産屋としての利益はしっかり確保していますよ。
売主に渡る値段から 1 円たりとも上乗せされずに買えると思ったら、大きな間違いです。

手数料込みであろうが手数料なしであろうが、最終的に不動産屋へ支払う額で比較しないと、意味ありません。
    • 0
この回答へのお礼

主語抜けてました。失礼しました。
友人から言われた形です。
たしかに常識的に考えてみるとおかしな話ですね。
友人ではなく、友人の知り合いの不動産屋に直接話を聞いて判断したいと思います。ありがとうございました。

#1さんの回答通り、誰の友人なのか???

私の中学時代の友人(かなり親しく、今でも行き来があります)が不動産屋を営んでいます。
彼に不動産の売却を依頼して成立しました。
手数料は相場の8割でお願いしました。

いくら中学時代から親しくても、それはそれ。彼も商売です
それを忘れると人間関係を壊します。
彼曰く「同級生の○○が来て、話を纏めたが菓子折一つで済まされた」と。
その場ではお金が少なくても、後々のあなたの人としての評価に関わります。
    • 1