プロが教えるわが家の防犯対策術!

我々は自分の思考で、自分自身を幸せにすることができる能力を持って居るのでしょうか?

  変な話。
知らぬが仏
裸の王様

であろうと、本人が幸せと感じるならば、それはある意味で正解な生き方なのでしょうか?

A 回答 (7件)

自分をコントロールすれば、万人が幸せになれる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず大事なのは自己愛なのでしょうか?

お礼日時:2021/09/06 21:29

幸せは


あぁ幸せだなーと思ったら
その人は幸せなんです
幸せホルモンが出てくるんです
幸せになるとか して貰うとかは
セロトニンとかドーパミンとかオキシトシンとかが出るかどうか
エクスタシーを感じるかだけのこと
誰かのために何かを成し遂げたとき満足と達成感が気分を向上させ幸せホルモンを出すと
ほんまでっかTVで言ってましたよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

幸せの感じ方、大事ですよね^^
私はただでさえ、うつ傾向が強いのでマイナス思考感が半端ないです(><)

お礼日時:2021/09/08 19:15

>幸せにする~能力を持って居るのでしょうか?


脳科学者じゃないので、「能力」か
どうかは分かりませんが、
そういう「思考」をすることが「能力」
なのかもって、思います。

>ある意味で正解な生き方なのでしょうか?
仰る通りでしょう。他人が決める
ことじゃないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、幸せを感じ取る能力も大事ですよね。

例えばここでよく自分の背が低いとか、顔のほくろがどうとか、
スタイル気にする人とかいますが、気持ちはわからなくはないが、変えようがない部分を幾ら時間を割いても無意味だと思うのです。
※人によっては本気で整形を考える人もいます。

 私はブサイク王ですが、恋愛経験もそこそこありますし、結局スペックばかり気にする人は、自分自身もスペックで判断しちゃう可哀相な人に思います。

お礼日時:2021/09/08 19:18

>我々は自分の思考で、自分自身を幸せにすることができる能力を持って居るのでしょうか?



全ては、自分自身の生命(命)の問題。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
自我って奴ですかね。

お礼日時:2021/09/08 19:19

元々、幸せになるのはその人の能力によります。



その能力を持っている人と、持っていない人が居るだけです。
後天的にその能力を獲得せんと欲する行為が啓蒙と呼ばれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

啓蒙・・・あぁなんて素敵な言葉でしょうか。
確かにその通りだと思いました。

人間の歴史は長く、過去から学ぶべきものは山ほどありますよね。

お礼日時:2021/09/08 19:20

正解な生き方と解釈して、差支え無いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/08 19:20

1. それは 《幸せ》の定義によります。




2. ですが その定義を避けて:
★ 本人が幸せと感じるならば、それはある意味で正解な生き方なのでしょうか?
☆ というひとつの議論は 定義を避けつつ何とか《幸福論》を成立させようとする奥の手です。


3. けれども 成立したと思ったとたん その論理は 独り善がりだと知られます。

4. 一人ひとりがその主観において――その内面において〔のみ〕――成り立ったということですから それは 言わば思想(ないし価値観)の形成にかんして人は《いっさい内政干渉しない》と確認しようとしたに過ぎないのです。

5. つまりは ひとは幸福になるにはどうしたらよいかに関して それぞれ人の自由勝手だと言うに過ぎません。




6. 幸福論については その答えの相場は決まっています。:

《縁起共生と言える社会的生活にかんしては 人びとの行為関係が入り交じり絡まり合っており 人それぞれにそのつど〈仕合わせ happening 〉という事態を形成している。

のだから 当然のごとく避けることのかなわないかたちで 〈よき仕合わせ  happy / lucky 〉と〈あしき仕合わせ unhappy / unlucky 〉とを誰もがまねいている。

ならば――有限ながらその能力の限りを尽くして―― 〈花(ハッピー)も嵐(アンハッピー)も踏み越えて ゆくが 人の生きる道〉となる》。と。

(元の歌詞では 《男の生きる道》とはなっています)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


相場は決まってるのですね。

まぁ月並みな生き方、、、つまり中庸こそ実は一番幸せなんでしょうかね。

お礼日時:2021/09/08 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す