プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷房の効きが悪い為、メーカーに出張修理を依頼したら65000円程でした。
内容は、熱交換器からのガス漏れという事で、熱交換器の交換とガス再充填です。
率直に高いなあという感想ですが、買い替えとなると20万円位になるので
結局修理しましたけど。

質問者からの補足コメント

  • 妥当なようですね。みなさんありがとうございました。

      補足日時:2021/09/07 16:47

A 回答 (8件)

妥当のような気がしますね・・・



出張費って一人1万~1.5万円
少し基板を交換なりしただけで、1万円~
ガスの補充もそこそこ金額をとりでしょうからね・・・

昔、リモコンがきかないってことで修理に依頼したら、受光部分の故障ではなく、リモコンの故障で、トータルで3万円ぐらい請求されたことはありますね。
わずか10分~30分の作業で・・・

まぁ、熱交換器の故障とかで6.5万円って高い気がするが、妥当な気がする・・・ 作業の手間とかを考慮したらね・・・
それに比べてリモコンは、ぶっちゃけ高いだけw
なんで、少々液晶が大きいあんなのが、1.7万円以上とかするねんとかって世界。話に聞くと3万円のリモコンもあるようだ・・・ 出張費を含めると恐ろしい
    • good
    • 0

まあ、そんなところですね。


某メーカーさんの製品では5~6年で壊れるパーツのようで、
サービス員さんは冷媒漏れのチェックをして、漏れが確認できれば交換のための見積もりを提示してきます。
この間10分。

どう考えても他にも同様の修理依頼が多数あり、ほぼルーチン化しているとしか思えない。

また同じ個所が壊れますよ。
次は修理ではなく別メーカーの製品への買い替えを勧めます。
    • good
    • 0

熱交換器部品交換大変な作業ですよ


作業時間どれくらいですか 部品代 工賃 交通費などいれたら
そんなものでは
    • good
    • 0

妥当でしょう。


点検と冷媒ガスの補充に出張費込みの人件費で3万チョット支払った経験があります。
熱交換機の交換ですの熱交換機の部品代にガス充填ですから技術料やら調整費等が
加算されての請求額でしょう。
冷媒ガスって思って居る以上に高いですし、しっかり充填した体積も計って記録し
報告しないとなりませんので誤魔化しがし難いですし。
    • good
    • 0

出張費まで含めて10万以下なら安いぐらいですね。


1人1万5,000円で2人来ればそれだけで3万円ですし。
    • good
    • 0

修理代だけではありません。

出張費も入っています。かなり経っているでしょ。また起きるよ。次回は買い換え考えた方がいいかも。15万円にしたら。
    • good
    • 0

パーツの重要度と価値から考えて全体の半分近くを交換するって事ですから


そのくらいで済んで良かったなぁ

と思いますが
    • good
    • 0

熱交換機の交換ならば妥当な金額ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました

お礼日時:2021/09/07 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!