電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、かかりつけの病院に行ったときです。
いつもちゃんと支払っているのに、
その日に限って「未払い分」という項目に
いくらか金額が記されていました。

受付の方に尋ねると、前回の診察の際に
請求し忘れた項目があったから、ということでした。

これって患者の未払い扱いなのでしょうか。
余りに腹が立ちましたが、事を荒立てるのも嫌だったので、
ただ黙って帰りました。それ以来その病院には行っていません。

内心めちゃめちゃ腹立ってはいるのですが、
ひょっとして帳簿(というのか)上、そうせざるを得ないのでしょうか。
医療費未払いで検索しても違う話題ばかりで、
分かりませんでした。

A 回答 (5件)

治療費の未払い扱いにつて


医療機関と患者にはその都度契約を交わしていることで治療費を支払います。
つまり、医療機関はその都度治療に要した費用を計算し、明細書と領収書を添えて発行します。
患者は、明細書及び領収書の金額を確認して支払います。医療機関は支払いに間違いがなければ明細書及び領収書を料金と引き換えで患者に渡します。
これで、双方ともに貸し借りがなくりますので治療費の未払いは発生はしません。
今回の未払い金は、医療機関のミスである場合は、担当者は支払い患者に対して説明責任を負うことになります。
また、次回の治療費に足して請求することは厳密にいうと不正請求をしていることになります。
信義則に劣ります。
医療機関と患者は信頼関係でなり成り立ちますので医療機関の計算間違いであれば誠実に説明して支払いを求めとめる事案です。
前回の治療費は今回の治療費と別枠で不足したものは別にして請求することになります。
治療費は3年間請求することができます。
3年経過後は時効消滅で請求しても時効援用を申して支払いを拒むことはできます。
しかし、3年以内であれば、請求する根拠の説明責任を医療機関が負います。
今回の治療費の支払いについては、患者側の責任でなく医療機関の請求ミスであれば患者側の治療費未払いとなりなりません。
支払い後に未払いがありますので支払を求めれても納得できるものでないことは理解はできます。
医療機関が、今回の支払いと前回の支払いについて精査したところ前回に請求金額に計算間違いでか不足額が発生したため申し訳ないが不足分の治療費について支払いを求めることで不愉快な思いをすることはないかと思います。
医療機関は何処も医療事務員の派遣員でレセプト作成をしている関係で医療機関の職員が出てくることはあまりありません。
派遣会社が全責任を負うことで派遣業務を請けいます。
以下は参照になればと思います。
医療機関は毎月10日までに審査支払機関(都道府県)に請求します。
患者は当日分の自己負担分を支払いで済みます。
8月分のレセプト作成したものを9月10日までに支給すると2か月後の11か月に医療機関に診療報酬として支払されます。

診療報酬の支払い
医療保険制度では、患者さんは定められた患者負担率分のみを支払えば良く、経済的な負担が軽減される仕組みとなっています。
治療費の総額から患者負担率分を差し引いた金額(診療報酬)は、「審査支払機関」と呼ばれる機関から保険医療機関(病院など)に別途支払われます(それぞれの負担割合は、患者さんの加入している医療保険の種類によって変わってきます)。
また、治療費が支払われる日は、基本的に以下の様になります。
 ・患者さんからの支払い   = 治療当日
 ・審査支払機関からの支払い = 治療月の翌々月の21日

審査支払機関からの支払いに時間が掛かる理由は、「審査支払機関」「保険者」の2ヶ所で診療内容と請求内容のチェックが行われているためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支払いについて、詳しく教えていただき、ありがとうございます。
説明責任というか、一言言ってくれるだけでよかったんですが、
実際はそうはいかないんでしょうか。

お礼日時:2021/09/08 21:04

今回の件は「未払い」では無く「未請求」ですよね。


医療機関は算定漏れが解った時点で患者に連絡して説明し、前回の請求・領収書を差し替えるので、次回来院時に持参してくれるよう依頼するのが正しい扱いだと思います。

まあ、経営者(医者)が判断すれば、保険請求だけを行い7割分が回収できれば損にはならないという判断もあったでしょう。
いまは、コンピュータシステムで1円のミスも判るので事務としてはしょうがないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「未請求」にしていただくと、確かにしっくりきます。
未払いでもいいんですが、ほんの一言あるだけで、
受け取り方はずいぶん違ったのにな、と思いました。

お礼日時:2021/09/08 21:11

こんなことで腹を立てる?。


人間が小さいね。
ちなみに、患者は医者や病院に何でも文句を言えるが。医者や病院は患者に文句は言えない。
「ヤブ医者」もいるだろうが「ヤブ(クソ)患者」も多いんだよ。
で、あんたは文句を言えるほど「公明正大な人間だ」と言えるのかな?。
    • good
    • 1

言われたとうりに


>請求し忘れた項目があったから
でしょうね。

あなたが腹を立てるべきことではないですね。
そんな事務上の手続きの間違いを大げさに言わなくてもいいと思いますよ。
「こら!てめえ 払ってないぞ」と言われたのなら問題ですけどね。
項目だって「未払い分」しかないでしょう。

私も医療費をチェックしてますが、実際に払った(=領収書あり)と健保への請求(本人支払の1.42倍)と違うときがありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

払っているのに未払いと言われても何も問題がないということなのですね。
ミスは誰にでもあるもので、それ自体は何も思わないのですが、
その後(未払い扱い)がどうもすっきりしません。

お礼日時:2021/09/07 22:54

たまに ありますよ。

点数計算とかちょっと間違っちゃったんでしょう。
向こうのミスですが、そんなに腹を立てるほどの事でもないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もミスが多いタイプなので、それ自体には何も思わないのですが、
黙って請求してきたところが腹立ってます。
「未払い」って患者のせいにされているみたいに感じます。
ただ、帳簿上そう書かざるを得ないのなら仕方ないですが、
せめて一言説明があってもいいんじゃないでしょうか。

お礼日時:2021/09/07 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!