プロが教えるわが家の防犯対策術!

血尿は何が原因なのか知りたいです。
詳しい方 教えて下さい。

アンチな回答は必要ありません。

A 回答 (5件)

ストレス

    • good
    • 0

腎炎、尿管結石、膀胱炎、膀胱癌…他にもイパーイあり杉。


 排尿時に痛みがあれば、結石や膀胱炎。
 目に見えない血尿もある。目に見える血尿がある場合は、腎臓内科か泌尿器科へ急ぐべし。
「血尿は何が原因なのか知りたいです。 詳し」の回答画像2
    • good
    • 0

腎臓で血液から不要なものを濾し取る(腎小体)。


腎小体では無数の毛細管が広がり血液と外部のやり取りがしやすくなっている。
毛細管は脆い。
なにか不具合があればすぐ内出血する。
指の先が、ちょっとしたショックで時々赤い斑点になったりする。
そういう脆さである。
腎臓の毛細管も同じである。
    • good
    • 0

尿道炎など尿路に炎症が有る場合や、腎炎となって居れば血尿は有り得ますが、


腎炎にまでとなれば痛みなど自覚症状もあるでしょう。
また、腎臓に外的衝撃が加わり損傷を受けての出血と言う場合も血尿になりますが、
それ以前に相当痛い。
尿検査で「血が混じって居ます」と言われて判定が2+や3+なら、疲労による物と
言う事も考えられます。
目で見て明らかに血尿と言う状態なら、直ぐに泌尿器科を受診した方が良いです。
時間的に診察時間外なら、夜間救急外来へ行った方が良いです。
    • good
    • 0

唯単に血尿だけですか?排尿時に痛み等は無いのかな?泌尿器科を受診しましょう、尿道炎とか膀胱がん等でも血尿はでますからね、問題はその時に痛みが有るか?無いのか?です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!