アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校に行きたくない


女子高生です。
学校に行きたくなさすぎるのですがどうしたらいいですか。
理由は楽しくないからです。辛いからです。精神的苦痛を感じています。そのせいで授業中もまったく集中できません。ストレスが溜まるだけです。
どうしたらいいですか

A 回答 (7件)

楽しくないと辛いですよね。


なのに、周りは楽しそうに学校生活を送っている。
世の中不公平だらけだなと私は感じます。
夢や目標を持ってください。
そしたら、今がもっと楽しくなります。
私がそうです。中学は不登校でした。
高校では友達はいません。先生にも嫌われてます。
中学2年から高校3年の5月頃まで自殺願望がありました。けど、今は自分の将来に希望を持っていてワクワクしています。
行きたい大学があって、学びたいこともある。やりたいことも沢山あるし、夢も最近できました。
だから、夢や目標を持ってください。
あなたが学校で友達がいるのかわかりませんが、いないならその状況を良い方に捉えましょう。
大学・専門学校・短大など進学を考えているなら、受験勉強に充てられます。
もし、耐えられないなら辞めてもいいと思います。
あなたが今高校2年、3年なら
よく考えてみれば、1.2年耐えれたということなので残りも何とかなるはずです。
あなたが今1年なら、もう少し頑張ってみるか辞めるならさっさと辞めた方がいいと思います。
辞める決断は簡単ではないと思います。
辞めたくないけどクラスに行きたくないのだったら、相談室があるか確認してあったらそこに登校できるように手配してもらってください。
そこがあなたの居場所になります。
時間を無駄にしないように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
今2年なのであと1年半、私も将来のことを考えながら頑張ってみようと思います!
自分と同じような思いを持っていた方に回答していただき、前向きになれました。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/09 23:08

楽しくないというのは、学校に行かない理由にはならないだろうけどなあ。


学校は、もともと楽しくて行く場所ではありません。
学習そのものも、人間関係などの意味でも、修行の場。
敢えてストレスに耐えて、それを克服しにいくところです。
今の子供達は、そういう考え方をしないなあ...
ゆとりの時代は、終わるどころか更に悪化しているように見えます。

辞めるのは簡単だけど、頑張ったほうが得るものがあるよとしか言えない。
まあ、自殺するくらいなら、逃げちゃったほうがいいんだけども。
    • good
    • 0

行かなくて居場所があるなら学校なんか行くメリットはあまりないですよね


今の時代仕事も遊びもフレキシブルな選択が自由にできる時代ですし
ユーチューバーなんか正にそうですよね。
思い切って自立されても良いのではないですか?
    • good
    • 1

行かないメリットとデメリットを箇条書きにしてみるといいです。

    • good
    • 1

行きたくなければ行かなければ良いだけの事です。


後々「行っておけば良かった」と後悔するのは身勝手ですから、それを踏まえて自分で
判断すれば良いだけです。
    • good
    • 1

俺と気が合いますね会いましょう

    • good
    • 1

早く辞めて下さい月謝が無駄です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

親にも相談できない悩みなので辞められませんが、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/09 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!