アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

積立投資を次のような方法で運用しようと思っているのですが意見を聞かせてください。
毎月1万円を積み立てて24万円の利益がでたとき確定します。
それから2年間はもともと毎月積み立てている1万円プラス確定した24万円から1万円を2年間、つまり月2万円を積み立てます。
このような運用をするのと確定をしないでそのまま毎月1万円を積み立てていくのとどちらが良いのでしょうか?
積立は期限なく継続します。
2年後利益が出ていなければ1万円に戻します。

24万円の利益や2年間というのは例え話です。
伺いたいことは定額を続けたほうが良いのか、ある程度利益が出たら確定して積立額を上乗せしたほうが良いのかということです。

A 回答 (5件)

> 伺いたいことは定額を続けたほうが良いのか、ある程度利益が出たら確定して積立額を上乗せしたほうが良いのかということです。

私見ですが(わたくしの場合ですが)、いったん利食いし、さらに積立をしていきます。ただ、利食いすると判断するのは、相場に過熱感があったときにです(例えば、異常なPERやPBR値とかです)。
 そして、その後、相場が過熱感があるのですから当然高値掴みの可能性が高くなってきます。このため、積立資金は低い目にするか、あるいはいっそのこと傍観します。高値掴みのメンタルのしんどさは結構キツイですから・・・

ですので、ある程度利益が出たら確定して(ただし、相場に過熱感がなければそのまま同額を積立します)、その後は、積立額を少ない目にして投資していきます(もしくは傍観を決め込みます)。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>積立額を少なく,または傍観
そうですねその手もありますね。
少し気を落ち着いて相場の過熱感を探ってみようと思います。

>伺いたいことは定額を続けたほうが良いのか、ある程度利益が出たら確定して積立額を上乗せしたほうが良いのか

個人的には、ある程度利益が出たら確定させる方がローリスクだと思いますが、最終的にどちらが儲かるかは、わからないです。

私思いますに、結局その辺のさじ加減をどうするかは、その人の性格によると思います。ともかくも始めてみて、やりながらどちらの戦略を取るか考えたらどうですか。投資って長期の付き合いなので、頭の中で考えていても、自分の性格に合ってないと精神的に苦しくなりますよ。私も最初始めた頃と今では全然スタンスが変わってます。まずは実際に始めてみなはれ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相場は常に動き続けていくものなので最高の利確だったかは時間が経過してからではないとわからないですよね。
NISAと違い税金がかかるのは仕方のないことと割り切るしかないと思っています。
もったいないと思っても利益が出ている分喜ばしいことですよね。

あなた様が指摘した”その人の性格による”ということがとてもしっくりきました。素晴らしいご意見だと思います。
正解は十人十色、私がストレスを感じないような運用を行うべきだと気づきました。

>定額を続けたほうが良いのか、ある程度利益が出たら確定して積立額を上乗>せしたほうが良いのか

これはなにをどう積み立てるかということにもよりますが、基本的には相場次第、価格変動がどうなるかということによりますので、事前にどちらがよい、悪いということは言えません。
結果的にこの期間で見ればこちらの方がよかったということがあとからわかるだけです。

積み立てのメリットは、ドルコスト平均法効果(これでうまくいくかどうかは上記と同様の理由で事前にはわかりませんが、高い時には少なめに、安い時には多めに買うことになるので、その意味はあり)と、積み立てNISA、iDeCoなどの制度の利用も含めて、税負担をなるべく先送りするとともに、控除等の税制上の特典をうまく活用することです。

この意味では利益が出た時に確定する方法はデメリットがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにNISAと違い税金がかかるので利確が難しく思ってしまいます。私だけかもしれませんが

私の持っている商品はこれまでの経過を見ると高値にあると思います。
このままでは平均単価が高くなってしまうので何か良い方法がないか探っているところですが、
長期的に見たら現時点が高いかはわかりませんよね。
私の年もありますし、いつまでも持っているわけにもいかないので試行錯誤してみようと思っている次第です。

素人は自分の理想通りの利確なんか出来ませんよ。

定額積立を長期投資、長期保有のつもりでやるのが王道です。あなたの思い通りに相場は動きません。10年、20年、黙ってそのまま積立投資しかありません、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
十年ほど続けていますが何もアクションは起こしていないので素人同然です。
最高値で利確はできないとわかっているのですが現況である程度の利益が発生していますので、さらに有効利用できなかと思ったのですが、
プロの意見でもやはりそのまま継続がベストですかねぇ

こんばんは。

税金の事は考慮されていないのでしょうか?
 税金が発生するなら、確定しない方が良いと思います。
それとも、つみたてNISAでのはなし?
 こちらも、確定しないで、そのまま継続が良いかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前まとまったお金が必要な時に確定したことがありまして、その時に税金を取られたので税金がひかれることは理解できています。
積み立てNISAもやっていますが、こちらはそのままにしておくつもりです。

とりあえず今回知りたいことは利益を確定してそれを上乗せしていくか、確定なしに定額を続けたほうが良いのかということなのですが、
税金の分はもったいなく思いますが、利益から数年上乗せできるのであれば良いかなと思っているんですが。
その辺を知りたいと思ってます。