プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナワクチン未摂取の者です。

私はワクチンを打ちたくありません。(有効性、遺伝子組み換えなどの理由)

何れ自分が納得するワクチンができた時は接種しようと思っていますが、今は打ちたくありません。

私は周囲から聞かれれば、ワクチン接種をしないことを伝えます。隠してはいません。

また私から接種する方に強制や非難することはありません。


先日友人に聞かれたので接種しない旨を伝えました。理由は話していません。

その友人を含むグループラインで、コロナが終息したら皆で飲もうという内容があり、(私も含めて)


私=Cさん。

その友人かCさん以外はちゃんとワクチン接種をして感染率を減らそうと、話していました。


未摂取の私が周囲に迷惑をかける理由を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆さんご回答頂きありがとう御座いました。大変参考になりました。

      補足日時:2021/09/10 00:44

A 回答 (5件)

>未摂取の私が周囲に迷惑をかける理由を教えてください。



教えるまでもないのでは!?

>その友人かCさん以外はちゃんとワクチン接種をして感染率を減らそうと、話していました。

って書いてるじゃないですか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が聞きたかったのはどう言う理由で私が周囲に迷惑をかけるのかという事でした。

ご回答ではありませんがありがとう御座いましたら

お礼日時:2021/09/09 23:55

こんばんは。



下記、個人的な意見になりますが、

ワクチン接種されている方の中には、接種しない方=非協力者=悪 の
 様なイメージを持つ方がいる様に感じます。

先ず、ワクチン接種は任意接種(国の方針)ですので、接種する・しないは、
 最終的には本人が良く考えて決めるで良いかと思います。

マスク着用、手洗い、人の多い場所に行かない、予防は、正直これだけに
 なるのでは?と思います。
これを守れば、迷惑を掛ける事はないかと思います。

ワクチン接種をすると、重症化にならないと言われています。
 メリットは、ここだと思います。
感染を防ぐ効果はないので、2回接種しても感染はします。
3回目の接種の話も出ていますしね。
古い情報ですが、接種を終えた人も、マスク、手洗いをして、
 ワクチン効果:95%で、マスクなしだと60%程の効果しかない
 のでは?と言われています。
(多くの方は、感染もしないと思っている様な気がします。)
デルタ株では、その効果が半分程度では?と言われています。

ワクチン接種された方も、マスク・手洗いは必要です!

未接種でも、マスク着用、手洗い、人の多い場所に行かない、を守れば、
 他の人に迷惑を掛けているとは、全く思いませんがね。。。

まぁ私も、今のワクチンは接種しないと決めている1人ですが。

少しでも参考になればと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ご回答ありがとうございます。

正しく悪のような扱いと感じています。

私も同じように重症化にならないことだけがメリットだと考えており、有効性の意味を知ってからは尚更でした。

皆さんのご意見を拝見すると誰にも迷惑かけないというのは無理そうですが

周囲で接種しない人が居ないので、少しホッとしました。ありがとう御座いました。

お礼日時:2021/09/10 00:23

感染率はさほど減少しないというのは、随所で言われてることです。



最近は、高齢者の死亡が減るとか、重篤化しないと言われています。
重篤化はいろいろデータが出てますが、死亡者の方は少々微妙な感じかもしれません。

「友人」は偏った情報を見ているか、不都合な情報は切り捨てている可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

私も最初は接種しようと思っていたのですが、色んな情報が飛び交い、それでいて回答者様が仰る通り微妙なことも、明確でないことも多く

批判するような方は、接種に至った理由を説明してくれないので何とも…な気持ちになり、こちらで質問させて頂きました。

初めは接種しない方の方が偏っている気がしていましたが、今は逆だと感じています。

不都合=説明しないはとても納得しました、ありがとう御座いました

お礼日時:2021/09/10 00:29

ワクチンはあくまでも重症化を防ぐ目的で、感染拡大を防ぐというわけではないです。


むしろ、ワクチン接種して安心してマスクしないで行動した人の感染が増加しているように感じます。
ワクチン接種がほぼ完了しているイスラエルで感染拡大していることが、ワクチンが感染予防に効果ないことを証明しています。

ようするに、ワクチン接種してる人も、していない人も同じようにマスクや手洗いうがいなどの感染対策が必要ということです。
接種してる人は安全、接種していない人は感染を広げるという構図ではないことを、もっと世間の人が認識する必要があるかと思います。

ワクチン接種はあくまでも任意なので、別に周囲に迷惑を掛けるとかはないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答頂きありがとうございます。

有効性を考えると私も感染拡大を防ぐとは思いません。接種の絶対数が増えればそれなりに拡大は防げるのでしようけれど。

私も質問者様同様、基本的な事、個々にそれを守ることが一番重要だと考えます。

任意という言葉に大変救われました、ありがとう御座いました。

お礼日時:2021/09/10 00:33

感染後に重症化しやすく、みんなの病室を長期間占有し、多くの病人に迷惑をかけ、国費による無料入院で国会財政悪化の迷惑もかける。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ご回答ありがとう御座います。

ご回答者様の仰る通りですね、誰にも迷惑かけないというのは無理だと思いました。

仰る以外に、もし私が重症化した場合、家族にも心配をかけることになり、仕事でも多少なりとも不具合が生じ色んな方に迷惑をかけると思いました。

それを誰に迷惑をかけるのだ、なんて質問した事を恥じています。

しかし…自分の体に未知のものを接種する気にはどうしてもなりません。正直に言えば怖いのです。

日々私なりに気をつけて生活している、消毒やマスクなど、身の回りは清潔に、スーパーは深夜に、電車を自転車通勤に、仕事もなるべく個人で対応できるものを選別して、これくらいのことしか出来ないのですが、

その反面、もし感染して重症化になることにもやっぱり怖いのです。

すみません、お礼ではなくなってしまいましたが、ご回答ありがとう御座いました。

もう少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2021/09/10 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!