ショボ短歌会

インフラ・IT・法人が比較的キツくない
生命・車・住宅・個人が比較的キツい

らしいですが、どうなんですか?
いずれにせよ地頭が悪いとベリーハードですか?
「楽な仕事はない」とよく言われますが、比べてみて体感的にどうなのか知りたいです。

A 回答 (1件)

インフラ・IT・法人が比較的キツくない

生命・車・住宅・個人が比較的キツい

は事実です。理由はインフラ・IT・法人は固定顧客が出来、この固定顧客を定期的に訪問して御守をし、雑談しながら情報を得てここぞというところで強力にセールスすれば良いからです。ただし固定顧客とするまでには苦労があります。でもうまく行くと面白くも感じるし、総額が大きいだけに、結構多額の営業費も使えるメリットがあります。

生命・車・住宅・個人はそれこそ単発物で、1度売ったら同じ人が次に買うとしてもずっと先です。また単価もインフラ・IT・法人と比べると低いので、営業費は限られます。生命保険などは自腹でgive awayを用意します。
    • 1
この回答へのお礼

転職したいのですが、魅力的な職種がなくて、営業職に興味を持ちました。
営業力・コミュニケーション力・提案力がこの先生きていくうえで必須になるかもしれないという予感がした次第です。

詳しく説明していただき、ありがとうございます。