プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を購入しました。まだ納車は先ですが、質問です。
家の駐車スペースは少し狭いです。自分でも勿論、練習は積みますが、納車って、通常、駐車スペースまで、入れてくれるものでしょうか?

A 回答 (6件)

先程回答した者です。



納車を頼んでるんでしたら
車庫まで入れてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心です!!ありがとうございます

お礼日時:2021/09/13 20:19

新車とかを買うと、そこの月極駐車場に古い車とかがすでにある感じになるので、納車時に車を2人で来て運んで来て、月極駐車場の古い車とか置いてある場所に新車をバック駐車して、公道などに古い車とかを出して、納車の儀式があるみたいですよ。



一般的にディーラーなどでは、1人が納車の車を運転し、伴走して別の営業マンが営業用の車で走ります。

下取であったり、廃車にする車がない場合は、その営業マンの車に乗って店舗に帰ります。

私の場合は、4年半前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。 突発性難聴になり、同じ病気をした人が、「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言ったので即日福岡トヨタに買い付けに行った感じで、ガソリン車から乗り換えました。

「納車のご相談したい」 と電話があり、その日に陸運局に登録が完了できました~ という内容でナンバープレートは本社にあるので翌日夕方に届くとかで先に自動車保険の切り替えで必要になる車検証のコピーと、割引適用一覧表をファックスしてくれることになり、それでネットから自動車保険のマーページにアクセスして、車の買い替えというボタン押して切り換えました。

納車が3月になってしまい、引きとりに11時とかに行くと、まずは店舗の商談テーブルで、「こちらが車検証入れで、車検証がこれで、保証書がこちらに」 など書面とかの説明があります。

その後店舗の外に展示した感じの場所にあるので、「こちらがお車です」 と傷とかのチェックする感じ。

私の場合は、補機バッテリー、タイヤ4本とか消耗品全部無償交換済みということで明細も多いので、割愛してもらいました。

「自動車保険はすでに切り替えてある」 など書面にレ点を書いて、後は「これはお客様が発注された車に間違いないことを確認した」 などもレ点を入れて署名しました

後は「顧客情報登録しますので」 と言われ、「おうちなどの電話してもだ丈夫ですか?」「ご自宅へ訪問するのは大丈夫ですか?」 など確認されますので、「NG」と答え、「郵送でキャンペーン等送ってもよろしいですか」 というのはメンテナンス割引チケットとかですので、「OK」 と答えました。

営業マンは、接客ですので人間関係のない関係になりますので、うっかり外廻りでお客様の家を訪問してしまい、家の人が嫌がるとかありますので、事前に訪問とか電話とかがNGな人か? などを確認されます。

私の場合は、自宅前にデカい屋根付き月極駐車場がありますので、事業用で1ブロック借りてありますので、そこに自分の車とか家族の車を保管してあります。

広い敷地になるので、ポツンと車が置いてある感じになり、例えば夜中に家族が具合でも悪くなってスクランブル発進するとかの場合、ドアが全開にできるように車を駐車してあります。

そんな感じだと、営業マンが最初にスマホで撮影して、位置を記録化して、「こんな感じかな」 とそこに新車でも入れてくれる感じです。

その後で、自宅のピンポンを押され、「お車をお持ちしました」 と月極駐車場内に行くとそこにバック駐車してある感じで、位置も違和感ない感じだったりします。

公道上で傷のチェックとかすると交通量も多いとかありますので、安全な場所でとなるみたいですよ。

新車買うと、お金は即金支払いと言っていても、納車時で構いませんと言われるケースがありますので、その日に現金渡す感じだったりします。

ちなみに福岡トヨタで中古車買った時は、発注書に書いてある本社の口座に振込という感じで、お金を触らない営業マンもいらっしゃいますし、直接現金を持ち帰るという営業マンもいる感じで、会社によって違うみたいです。

納車時に書面の確認とか面倒な場合は、「会社で仕事に行っているので、勝手に車を置いて帰ってね」 と言っておけば、夜帰れば車が駐車場に置いてあり、車内に書類とか一式ある感じ。

>納車って、通常、駐車スペースまで、入れてくれるものでしょうか?

一戸建てで2台分とか駐車スペースがある感じだと、「家の左の方に入れておいて」 とか場所を言っておけば良い感じ。

例えば、一戸建ての建売の新築の家だと、公道に面しているところに2台分とか駐車スペースがあり、その後ろの奥に家が建っている感じでセットバックしている場合とかあります。

公道と私有地の区別は営業マンでもできるので、「2台置くスペースが家の前にあり、右に奥さんの車を置くので、今回の納車は左側に置いて」 とか言って置けば、家が留守でもやってくれる感じ。

日本では、アメリカのような前進で突っ込まず、バック駐車が基本になっているので、月極駐車場でもビルトインガレージでも、前進で突っ込む人はまずいませんが、堀車庫とか2台入るスペースだと、ど真ん中に1台だけ入れるケースはあるので、右とか左とか説明しておかないと後で入れ直す手間になる感じ。

一戸建ての家で、「これはしんどいなあ」 というガレージとかもあります。

そんな場合でも、2人営業マンがいるので、1人が外で見て誘導したりしながら、「オーライ」 とか「ストップ」 とかされるので、都市部で交通量の異常に多い家のガレージでもやってくれますし、狭くてもまず事故とかもない感じ。多少狭くても入れてもらえますよ。

会社員だと、「昼間会社の駐車場に入れて」 とか依頼する人も結構いたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主様は、とてもセレブリティって感じで、大変羨ましいです!うちの駐車スペースは狭くて、屋根無しです。詳しく買いてくださり感謝です。

お礼日時:2021/09/13 20:22

納車時の説明、取り扱い、保証関係等々



説明に時間が掛かるので、店舗での納車が主流になっています。

その後、家までの納車を頼んだらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取りに行くのでは無く、家までの納車は依頼自体はしています。ただ、道路までかな?って思って。

お礼日時:2021/09/11 21:49

最近はディーラー店頭での引き渡しが主流です。


自分で営業所から乗って帰ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取りに行けないので、別料金払って納車をお願いはしてます。

お礼日時:2021/09/11 21:51

根元まで入れてくださいって言えば営業さんは入れてくれますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/11 21:14

ここに入れてくださいと言えば入れてくれるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/11 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!