こんにちは。
20代後半の女性の方です。
最近、おへその下に産毛ではない立派な毛がはえてきたのです。
あと、乳輪にも・・・・。
妊娠もしていません。。。
病気でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

妊娠の時に体毛が濃くなることを知って見えるのなら話が早いですが、体毛の量、濃さは性ホルモンの影響が大きく関与します。

一般に頭髪は女性ホルモン、体毛一般は男性ホルモンが有意に作用する事が知られています。男性でも女性ホルモンが、女性でも男性ホルモンが存在します。それは副腎という組織(腎臓の上に帽子のように覆い被さって左右一対存在する内分泌器官)から分泌されているからです。副腎は同様にステロイドホルモンを分泌しており、こちらについては皆さんよくご存知のことと思います。
さてストレスが多く加わった状態では体がバランスを保つために副腎の作用が強まります。この程度では体毛が大きく変化することもないのですが、多少の変化についてはホルモンの作用には個人差があるので絶対的なものではありません。また副腎に何か異常があり、それによって異常なホルモン分泌増加があった場合は、体毛は急激に増加します。この場合は皮膚科医を受診した後、内分泌内科に紹介されもし手術が必要な場合にはさらに後腹膜外科(一般には泌尿器科が相当)での手術となるでしょう。病気かな?と心配されたのであれば一度皮膚科医の診断を受けられるといいですよ。病気でないと判断されて、それでも体毛が気になる場合は、美容外科の脱毛のカウンセリングかエステでの同様なカウンセリングを受けられればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わぁー。専門家の方だぁー。
心強いです。
まず、皮膚科ですか。。。
ホルモンなんで、産婦人科かと思っていました。
毛以外に、他にも症状が出るのでしょうか。。。。?
これは、どんな病気なのでしょうか?
ストレスの場合は、ストレスが無くなれば、治るのでしょうか・・・・?
自分でも勉強したいです。
どこか、独学できるHPご存知ですか?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 13:50

追伸:エステで抜いてもらった毛はまたもや生えてきました(笑)しつこい毛です。

後遺症はとくになかったですよ~。わきとVはウソのように生えてきません永久なので!すっきりうれしい!ってかんじですよぉ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
後遺症が恐いですよねー。でも、なにか、あったって話しは聞いたことないけど・・・。
安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/31 18:12

剃るのは止めた方が良いと思いますよ。


いざと言う時(彼との時)、
剃ってない箇所との境目が目立つと思いますもん。

毛深い事は、恋人はあんまり気にしないと思います。
先週かな?ここの回答者に、
彼との初エッチの時に脇毛の処理を忘れてた人がコメントしてましたが、
「伸ばしてるの」で切りぬけたそうです。
ツワモノですね~(*´∇`*) 

それと、乳輪の毛…(T_T)
何故なんでしょうね、あれ。
いらないのに~
私も一本あって、気になるからまめに抜いてるはずなのに、
いざと言う時、その時に限って風になびいてる(T_T)
そんなに長い訳は無いですけど、
「く、く、暗くしてしようか?」って慌ててしまいます(笑)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちが楽に成りました。
女の人、みんな生えてると思ってくれるといいのになぁー。

お礼日時:2001/08/31 18:09

どうも、こんばんわ。

私も生えてます。
おそらく女性ホルモンがストレスとかで少なくなったからではないでしょうか?
私は結構悩む体質で、遺伝的にもストレスフルなもんですから、毛深いです。
(母親も神経質のため、異様に毛深いのです)
すね毛は濃いですし、乳毛もあります。男ほどではないですが、へそ毛、ひげ(鼻の下やあご)もあります。
病気ではないと思いますが、もし心配でしたら婦人科に行かれてはいかがでしょうか?もしかしたら女性ホルモンを投与してもらえるかもしれません。

私の場合は、ホルモン投与をされると体調が崩れるので、婦人科には行きません。
顔の毛は電気カミソリで処理しますが、乳毛とギャランドゥ(へそ毛)は堂々としています。たまにダンナに「ギャランドゥ~」と言って歌いながら見せることもありますが、夫婦で笑い飛ばしています。

悩むのが一番良くないのかも。
特に生えているからといって、命に関わるものでもないので、気楽にしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいなぁー。夫婦で。。。
そんなふうになりたい。。。。
まだ、恐くて、話したことが無い。。。。
もう、ばれてるのかなぁー?

ホルモン投与で体調ってくずれるのですか?

お礼日時:2001/08/29 13:45

私も生えてますよ~!



エステでワキとVラインの永久脱毛をやりました。
その時ついでに乳りんの周りもとってもらいました。
(それは永久じゃなくて抜いてもらった。)
結構はえてるひといるみたいですよ?
気にしなくて良いんじゃないかと思います。
(自信はないけど...)
逆にもし病気だとしたら私も医者に行かなきゃ...。
とりあえず私は抜いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ!抜いてもらったんですね。
その後、胸は、なにか変化ありました?
エステは、恐くて・・・・。

お礼日時:2001/08/29 13:43

おそらく男性ホルモンの分泌が増えたのでしょう。


男の人のように生えた毛でなければ心配ないと思いますよ。2本とか3本では。

先の人が書いているような方法で対処したらどうですか。

女の人で脛毛の多い人は結構見かけますからね。
どうしても気になるならお医者さんへ。

だけどこれって何科になるのか、皮膚科?形成外科?美容整形外科あたりでしょうか。

私は男ですから良く分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男性の方の意見、貴重です。
やはり、女性は、生えてないイメージですよねー。
2~3本よりは、多いです(><)

お礼日時:2001/08/29 13:39

同じく20代後半の女性です。



私の場合は、20代になってから
おへその下や乳輪の周りに太い毛が生え始めました。
今でもおへその下には毛が生えています。

どうしてそうなったのか原因は分かりませんが、
毛が生える以外に体に異常はないので、別に病気ではないと思います。

毛が気になるのでしたら、剃ったり抜いたりして
お手入れをすればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
抜いたり,剃ったりすると、余計濃くなっているようで、気になります。
濃くはなりませんか?大丈夫ですか?

お礼日時:2001/08/29 13:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード2003で下付きハイフンと下線が重なってしまう問題

ワード2003で、aとbの間に下付きハイフンを入れて「a_b」と記した状態でaからbまでに下線を入れて印刷したのですが、下付きハイフンと下線が重なってしまい、下付きハイフンが判読できなくなってしまいます。下付きハイフンと下線が明確に区別できるようにするにはどうしたらよいでしょうか。ご教示ください。

Aベストアンサー

>aとbの間に下付きハイフンを入れて「a_b」
「下付きハイフン」て「アンダーバー_」ですよね

「アンダーバー_」と下線の間を開ける
こんな方法でどうですか
aとbの間の「アンダーバー_」を選択 → [書式] → [フォント] → [文字幅と間隔]の「位置」から「上げる」を選択 → OK

Qご飯を食べたあとすぐに気持ち悪くなるのはなんかの病気ですか? あと、食べ物を見たあとも吐き気がするの

ご飯を食べたあとすぐに気持ち悪くなるのはなんかの病気ですか?
あと、食べ物を見たあとも吐き気がするのもなんかの病気ですか?
おしえてください。

Aベストアンサー

逆流性食道炎かストレスかもしれません。私も一時期ご飯を食べた後に気持ち悪くなることがありました。私の場合原因はストレスでした。でも、逆流性食道炎などの病気も考えられるので病院に行ってください。

Q【excelの下線(会計)とは】

文字につけられる下線の種類は4種類です。
下線、二重下線、下線(会計)、二重下線(会計)の
4種類です。
ここで言う下線(会計)とはいったい何なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下線(会計)と二重下線(会計)は文字と下線の間が若干広くなってます。
理由としては、数字に線がついてしまうと見にくいためです。

Q父親の目の病気(お薦めの眼科と病気の事について相談)

70を超える父親なんですが、最近眼の調子が良くないという事で悩んでいます。症状なんですが、普段は見えにくいと言いつつも生活に困るほどでもないらしいのですが、気になるので、試しに、片目ずつつぶって、どれくらい見えるか、試したところ、片目は両目で見てる時とほとんど変わり無く、細かい文字を読んだりできるらしいのですが、もう片方の目は、そこに何かがあるという程度の認識しかできないらしいのです。
先日眼科に行ったらしいのですが、白内障や緑内障では無い。と言われ、眼球の裏の脳に伝達する神経?か何かに穴が開いていて、それが原因と言われたらしいのですが、詳しい説明も無く、大学病院を紹介するので手術してください。とだけ言われたらしいのです。(しかも、直るか直らないか?ハッキリわからないと言われたそうです)
医者の説明もあやふやで、本人としても戸惑っているし、家族としても、そんな説明だけで手術?と思っています。このような病気に心当たり、後、大阪の寝屋川周辺で、評判の良い眼科をご存知の方がおられましたら、情報をお待ちしています。

Aベストアンサー

 こんにちは。 
 十分な説明を受けなければ不安ばかりが募ります。 お気持ち察します。 

 私は都内某医学部二年次に在籍するものです。専門的な知識はまだ持ち合わせておりませんが、私の調べた範囲で少しでも役に立てられたら、と思い投稿いたします。
 
 そこで、私はお父様の目の症状を考察してみたいと思います。 

 説明を始める前に眼球の構造を示した本などをお持ちでしたらそれも一緒にご覧ください。専門的な言葉がいっぱい出てきますがあまり気になさらないようにお願いします。
 
 まず、お父様の眼球ですが、おそらく異常はないと思われます。緑内障などは眼球そのものに異常が生じて起こるものですので、これらの病気の可能性は疑われないということは、眼球そのものにはさりとて問題はないと考えられます。
 
 さて、眼から入ってきた視覚情報は大脳皮質視覚野にて認知されます。この視覚情報を眼球から脳に伝える直接の神経は視神経と呼ばれるものですが、なかなかこの神経からの情報は複雑な機構で脳に伝えられるため、お父様の眼の見え方ともよく相談して病状を見る必要性があります。 

 説明するとき図がないとわかりにくいと思いますので、以下のURLの図(一番下のリンゴを両目で見て・・・の説明です。)を参考に一緒に考えていきましょう。 
 
 要約すると、眼の網膜から発した視覚繊維(視覚情報を伝える神経線維の束)は視神経となり、後方に進んで視交叉というところを経由して視策となります。
 視策は大脳脚と呼ばれるところの外側を通り、視床の外側膝状体というところに投射するものとそれ以外のものとに分かれます。 
 視交叉というところにおきましては、網膜の鼻側から来る神経線維は交叉しますが、(図を見てください。)耳側半側から来る神経線維は非交差です。従いまして、両方の網膜の右半分から右側の視策に行き、網膜の右側は視野の左側半側に相当するものと考えられます。よって、右側の視策以降では、視野の左側半分からの視覚情報が送られていることがわかります。一方、左側の視策は視野の右側半側の情報を受け持つことがわかります。従いまして、左側の外側膝状体、左半球視覚野では視野の右半分の情報が両眼から入力され、投射されていることがわかります。 

 で、本題なのですが、視覚経路のいろいろな部位が損傷されると、種種の視野欠損が生じることは予測できます。一側の視神経の障害は一眼の全盲が生じます。交叉部付近の腫瘍などのために視交叉が圧迫されますと、両耳側半盲といって、両目の耳側の視野が欠損するという病態を引き起こします。視交叉以降の一部の損傷は同名半盲という、両方の眼球での同じ視野の欠損が見られます。(左目の右側の視野と右目の右側の視野が見えない・・・など。) 
 
 今回のお父様の目の症状は、以上の説明を踏まえて考えますと、片目はよく見えるのに、もう片方の目は全盲とは言わないけれどあまりよく見えないということはおそらく片方の目の視神経の繊維に少し異常が見られるか、、、と思われます。 
 
 今回の説明を踏まえてもう一度お医者様とご相談される機会を持つべきだと思います。 
 

参考URL:http://www.shiga-med.ac.jp/~koyama/textbook/t1-chiasm.html

 こんにちは。 
 十分な説明を受けなければ不安ばかりが募ります。 お気持ち察します。 

 私は都内某医学部二年次に在籍するものです。専門的な知識はまだ持ち合わせておりませんが、私の調べた範囲で少しでも役に立てられたら、と思い投稿いたします。
 
 そこで、私はお父様の目の症状を考察してみたいと思います。 

 説明を始める前に眼球の構造を示した本などをお持ちでしたらそれも一緒にご覧ください。専門的な言葉がいっぱい出てきますがあまり気になさらないようにお願いします。
 
...続きを読む

Qpowerpointの下線

powerpoint2007についての質問です。

テキストボックスを新たに作って文字入力をする際、下線ボタンを押してもいないのに、すでに下線ボタンが押された状態になっています。
そのため、頻度の多い下線がないテキストを作るために毎回下線ボタンを押して、下線をいちいち消さなくてはならなくてはなりません。

 下線がないテキストを作りたいのですが、よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

まずテキストボックスを挿入します。
テキストボックスの枠線をクリックしたら、
ホームタブのフォントにある下線(Uに下線が書いてあるやつです。)
にチェックが入っているので、
まずはクリックして解除します。
その後、枠線を右クリックして、
既定のテキストボックスに設定をクリック。

これで直るはずです。

Qおへその黒いゴマのようなもの

おへそにゴマのようなものがあります。これは何の役にたつのでしょうか?取り出してもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

いらなくなった皮膚の塊(老廃物)です。役には・・・、立たないとは思います。

いらないといったらいらないんですが、おへそは一番皮下脂肪や筋肉が薄く、内臓(?)にとても近くて敏感な部分なので、あまり強く刺激したり傷つけてはいけないと聞いています。

時々、「痒いな」と思ったら、ポロッと取れてしまうこともありますし、あまり気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。
最近、おへそのゴマ掃除の専用オイルなんかが売られているようです。

Q体温の正しい計り方-脇の下?舌の下?

体温の正しい計り方は脇の下でしょうか舌の下でしょうか?
病院なんかではもちろん脇の下で計っていますが、脇の下だと体温が低い気がします。
今日体温をはかったところ、舌の下では37.2度、脇の下では35.8度でした・・・(何度か計っても同じ)
家ではいつも舌の下ではかっています(電子体温計)
ここまで差があると・・・どちらが正しいのでしょうか?

体温計の種類によって、はかる場所は違うのでしょうか?
昨日病院で脇の下ではかった所、37.4度でした。これも電子体温計でした。特に熱っぽい感じもしなかったので脇でこの熱は少し驚きました。(いつも脇ではかると低いので)
病院の体温計がよかったのでしょうか?

脇の下と口の中、どちらのほうが、季節や温度によって左右されないのでしょうか??

また基礎体温を計る時は舌の下の方が良いのでしょうか??

Aベストアンサー

#5です。

>基礎体温を計る時は舌の下の方が良いのでしょうか??
基礎体温は、婦人用体温計で測ります。舌下(舌の根元)で測ります。
朝、覚醒してすぐに測るのが基礎体温です。
婦人用体温計を用いて昼間や夜測ったものは、基礎体温とはいいません。
活動しているので普通の体温です。
基礎体温は睡眠中(安静時)の体温を基本とします。

<HPより引用>
・わきの下ではなく、口腔内(舌下)で計測する
普通、体の内部に近いほうが体温が高く、外側(皮膚など)のほうが(外気の影響を受けるため)体温が低くなります。
基礎体温の場合、なるべく体の内部に近い体温を知るべきなのでわきの下ではなく口腔内(舌下)で計測します。

一般的に直腸(肛門)からの体温計測がもっとも正確と言われています。
わきの下の場合、直腸検温より約0.8度低く、口腔内(舌下)の場合は約0.5度低くなるといわれています。

http://www.in-fertility.org/ground/bbt.html

Qお腹のへそ辺りの左側が張っている

お腹のへそ辺りの左側が張っているんですけどこれってなんなんですか?原因を教えてください。また、これは病気ではないですか?

Aベストアンサー

痛いですか?

もしかしたらですけど、便秘とかはありませんか?
または、へそ疝痛なども考えられます。
ここで聞く前に、一度病院にいってみましょう。

Qエクセルにテキストボックスを貼り付けるとき、スペースの下線が消える

エクセルにテキストボックスを貼り付けて、文字の下に下線を付けました。字を書いたところは下線がつきますが、さらにその横(右側に)3文字分余分に下線を引きたいと思って、スペースキーで延長ししました。テキストボックス内の表示では延長した線になりますが、エクセルに貼り付けると右端の部分だけ下線が消えてしまいます。印刷プレビューをみても消えています。同じようにワードでやったときは消えませんでした。エクセルでは下線を延長することはできないのですか。下線を引く方法ありますか。

Aベストアンサー

同じくごまかしですが^^;

下線のあとに何か文字を入れてその文字色を白くする・・・という手も一応。

Q断乳後に生理?

来月2歳の娘がいます。
8月5日に私が膀胱炎にかかり薬を飲む為、やむを得ず断乳しました。
完全母乳だったんですが、生後10ヶ月で生理が始まり、毎月必ず生理はきていました。
断乳した日はちょうど生理から14日目にあたっていたのですが、断乳後2日目にまた生理のような出血が5日間あったんです。
二人目を考えているので基礎体温をつけているんですが、病気中は高熱が出ていたため(出血があった日も発熱していたので)、あまり参考にならないんです。
本当ならばそろそろ生理が来るはずなんですが、高温期には入っておらず、低温のままなんです。
断乳したあとの出血は、生理だったんでしょうか?14日しかたってないのに生理が来るなんて、今まででは考えられません。断乳してホルモンの分泌がおかしくなってしまったんでしょうか?生理だったとしたら、今基礎体温が低温期なのもわかるんですが・・・。
同じような経験された方のお話を聞けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

私は、妊娠・出産の経験がないので参考になるかわかりませんが、生理から14日目といえば排卵日の出血(生理ほど多くはないですが)ということがあります。
ホルモンのバランスによって起こるそうです。その場合は女性にはよくあることで心配することはないということでした。
先月、そういうことがあつたので受診したばかりです。
その時子宮ガンの検査もしました。何もなかったのですが、どうしてもおっくうで1年に一度の検診はうけてなかったので今ではよかったと思っています。
女性の出血は、不安なものと思います。私も不安でした。
だからお勧めします。安心をかうために一度受診されては、いかがですか?

私は、先だってのことがなかったら子宮ガンの検診もうけてなかったのでいい機会
に恵まれたと今では思っています。是非、お勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報