dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ほっとくのが一番でしょうけど

今朝、しばらく気づいていないっぽい車があったので
信号で停止したときに、スモール → ヘッドライトとカチカチ
やって見せました。

A 回答 (10件)

いますねー、そういう人。


私も気づかせるためにいろいろやってはみましたが……
パッシングしたり、ライト点灯したり消したり……。でも、真っ暗な道で無灯火に気づかないレベルの人は、そういうことやってもやはり気づかない……だから、放置する、ってのが私の経験で得た結論です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

信号で停止して、前の車のドライバーに配慮して
ヘッドライトを消す そして、走り始めて
点け忘れに気づく、というパターンなら
配慮のある人だと(勝手に)思っています。

でも、それとこれとは別ですね。
不注意の問題。 真っ暗な場所に至っても
なお点けないのは、真逆の人間かもしれないので
関わらないほうがいいかも知れません。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/12 09:17

「前なら 自車のヘッドライトで多分、気づかないと思います。


説明不足ですみません。
ヘッドライトをアッパーにカチカチするのを「パッシング」と表現しました。前車は、ミラーで後ろがまぶしくなるので、気づくことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下向き灯火と 上照灯のことですかね?

たぶん、私とあなたで(特に私)
言っていることが、噛み合っていないようで…

すみません。

お礼日時:2021/09/12 09:20

デイライト代わりに 点けているのかもしれません。



最近の新車は デイライトの車も 普通になってきましたし 

LED化してからは 消費電力も少なく

消し忘れ防止 アラームも付いていますので

先ずは ほったらかしで良いかと 思います。


その昔は 灯火、ライト類の消費電力も 多く

バッテリーも 非力で 

夜間の アイドリング中や 信号待ちは 

ライトを消して バッテリーを 労わる車も よく有りました。

昔話でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夜間ですからね
明らかに暗い…

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/12 09:14

前の車なら、パッシングでわかってもらえるときがあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

前なら 自車のヘッドライトで
多分、気づかないと思います。

お礼日時:2021/09/12 09:11

路肩に停車し道を譲る



きっと見えてるはずだから、道を譲ればライトが必要になるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暗いトンネルでライトを点けない後続車が
それに当てはまる気がしてなりません。

前の車のヘッドライトに頼っているのか?
と勘繰りたくもなります。

回答 ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/12 09:10

信号で停車した時に、


大声で叫ぶ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気づいていなさそうなら、それも手の一つ
かも知れません。

が、そこまでする必要性も感じないと思います。

お礼日時:2021/09/12 09:09

左右どちらかにウインカーを上げたまま、ハザードランプを点滅させたまま走行している車が結構あります。

ヘッドライトをパッシングして知らせても気付かないで走る車も多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前の車なら可能でしょう。

後ろが、やっかいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/12 09:08

難しいですね。


「信号で停止したときに、スモール → ヘッドライトとカチカチ」
ヘッドライトは後続車には見えません。
スモールはブレーキランプ(この方が明るい)でわからないと思います。
ギアをニュートラルにして、サイドブレーキに変えてフットブレーキを、ポンピングするとか、どうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スモール → ヘッドライトは
「とりあえず、切り替えの動作をしましたよ」
を後続車が見ていれば、気づいてくれるかな?程度で
やりました(気づいていなさそうでした…)

ポンピング いまいちピンと来ません。すみません。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/12 09:06

あなたのやったような感じもアリですが、


あとは目があったらジェスチャで知らせるかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分のうしろですからね

伝える手段は限りなく乏しいでしょう。

○と○で、通じ合う〜♫ 失礼しました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/12 09:02

自分の運転に専念すべし。

「ヘッドライトをつけ忘れている?後続車に、」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

暗いところで追随されると、ちょっと怖いですからねー

好きですね、その画像
新作はマダ?

お礼日時:2021/09/12 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています