アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ちゃんねるで、高校で生徒が生徒会の全権力を握り、先生に対する解職請求の賛否を全校生徒に投票させて、賛成多数で先生がクビになった、という話を見ました。生徒の力だけで先生を解職できる高校なんて、日本にあるのでしょうか。それとも、この話は作り話なのでしょうか。

A 回答 (5件)

2ちゃんねるに書いてあったことが事実かどうかは知らないけれど、

あり得る話ではありますね。 ただし、生徒会で解職請求が賛成多数
だったことがクビになった直接の理由ではなく、そのような異常事態が
起こったことを受けて、校長なり理事会なりが該当の先生を
厳しく再評価した結果、生徒会ではなく校長の責任において
その先生を解雇したということだと思います。

もし、再評価の結果、先生の指導は適切であって
解職請求の採決など行った生徒会のほうに問題があると判断されていたら、
逆に生徒会役員のほうが何らかの処分を受けていたでしょう。

それとはちょっと違う話ですが、私が小学生のとき、
クラスでイジメが発生して、イジメ被害者を守ろうとした担任が
やり方を失敗して、被害者+担任 vs クラス全員 の敵対関係
のような状態になってしまい、全員が担任に反抗した結果、
担任が心身症で休職するということがありました。
これは、クラスの総意が先生を辞めさせた事例だと思いますが、
何とも後味の悪い想い出です。
    • 1

作り話です。

あり得ません。
    • 1

「教師をクビに」ではありませんが、私は中学の時に生徒の意見で教科担任を外させた経験があります。

英語の先生だったのですが、あまりにもレベルの低過ぎる授業をするのが生徒の間で問題になり、結局その先生を教科担任から外してもらいました。
    • 1

事の詳細が分からないと。

はっきりした事は言えませんが、制度上生徒が教師を解雇する権限なんてないはずです。なので恐らくは生徒の意志を尊重して教師の人事権を持つポストの人間が動いた、と言う事ではないかと思います。
    • 1

元々その学校にそういうルールが存在するのであれば、ありえる話です。

公立はまず無理だと思うので、ありえるとしたら私立でしょうね。
    • 1