プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

訳あって夫婦2人、遠方の見知らぬ土地で半年間だけ2DKのアパートにて仮住まいします。
荷物も最低限度の衣類程度で家電はレンタルなので、そこで新たに人間関係を築くような期待もしていませんが、ご近所への引越しのご挨拶は必要だと思いますか?
主人は必要ないと言います。私は角部屋なのでお隣さんくらいはと思って迷っています。
また必要と思う方はどこまでご挨拶されますか?集合住宅で言う「向こう三軒両隣」ってどこまででしょう?
必要、不要、どちらのご意見でも頂けると参考になります。

A 回答 (7件)

普通、ヤバいやつかもと思うと。

薬の売人とか、シャバに出てすぐとか。しばらくは動向見ますね。何かあった時、警察に言えるように。素性を隠したいと決めつけます。
それはあなたの放っておいてってのと逆作用では。
    • good
    • 0

した方が良い。



できれば、全世帯。

規模が大きいのなら、向こう三軒両隣と下の階に居住者が居るなら、下の方にも。

半年を侮っては良くない。

挨拶は、理由が解らない攻撃?を受けないためにも必要です。
    • good
    • 0

こんばんは



必要だと思います。何世帯が入っているアパートですか?10軒ぐらいだったら全部に挨拶です。

いつ、何時お世話になるか判らないので。
タオル一本で良いと思います。お留守だったら、簡単な挨拶文を添えて。
    • good
    • 0

近所の関係は大切にしたほうがいいですよ!


挨拶くらいはしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

両隣の部屋の人には挨拶した方がいいと思います。

    • good
    • 0

角部屋なら隣と上下階があるなら上下に、ですね。



半年間だけ、とはいえ
どんな人が住んでいるか分からないまま住むのは危険だと思います。
生活音はどんな造りでも、どうしても響きますから
生活音以外でも、何かトラブルが起きたときに
「挨拶にもこないような、最近引っ越してきた角部屋の人じゃない?」と
あらぬ疑いをかけられるおそれもありますので、
引っ越しと、日頃の挨拶は必要です。
    • good
    • 0

挨拶無しだと、相手はずっとあなた達を不快に思います。

逆の立場で考えると分かるはずです。
タオル1枚で済むことを・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!