電子書籍の厳選無料作品が豊富!

駐車場の住所変更して、

警察署で車庫証明を取る際、

駐車場のたて、よこ、長さ、高さの

センチは必要ですか?

A 回答 (10件)

変更手続きが必要で、奥行きと幅の長さは明記する必要があります。


高さまで明記する必要はありません。
    • good
    • 0

一般的に月極駐車場だと、白線の長さは縦5m、横2,5mくらいかと思います。



自動車のドアは開けるのに両側にスペースがないと、乗り降りできないとかあります。

面している公道の幅によって、バック駐車で入れる際の出入り口の必要な長さも変わるので、最低満たしているとかも計測されます。

私の場合は4年半前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買ったのですが、車庫証明は自分で出せば¥16,000のお得ですと言われました。

営業マンが申請書を書いてくれるので、それを持って行き、警察署の交通課にある申請書に転記して、後は月極駐車場なので管理会社で車庫証明3点セットをもらったのを出し、後は今その場所に前回車庫証明取得した車があるので入れ替えと言って、車検証出したらそれも交通課のお姉さんが書いてくれました。

警察署の交通課は、土日とか休みで、朝11時くらいに調査会社の人が調査済みの書類を持ってきて、その時に出された申請書を持って帰るので、11時くらいがその日の受付分となります。

出したら、すぐに「警察の方から委託された調査会社の者です、立ち合いをお願いします」 と言われ自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場に行き、事業用に1ブロック借りてあるので、一般の人だと保管権のみですが、モノを置く権利とか作業する権利とか持っていると説明し、今は出かけている家族の車はこう置くとか説明すると、後はメジャーで1人で計測され、「調査完了しました」 と言われ帰って行かれました。

公道にSUVが停まりハザード点いたままでしたので、意外とスピーディーな調査で終わりました。
    • good
    • 0

車庫証明の申請書の「自動車の大きさ」欄は、車検証に記載の長さ、幅、高さをそのまま記入する必要があります。


https://www.koike-office.com/syako-write/#:~:tex …

私の回答は、添付図面の方です。
こちらは、保管する場所を示すもので、敷地の大きさは書かなくても可の意味。
そこは、混同しないでください。
    • good
    • 0

車庫証明の申請書に車検証と同じように記載します。

なので車のサイズを書く必要があります。そして、使用の本拠、保管場所の見取り図が必要です。
それを警察に提出し現地調査員が記載された通りのサイズかどうか、駐車場の確認をします。その駐車場のサイズ内に収まる車なら車庫の申請が降ります。
    • good
    • 1

車庫証明の申請に添付する図面は略図で問題ありません。


自宅なら、駐車場と自宅が入った略図。
賃貸の駐車場なら配置図と止める位置。
要は、車の保管場所が分かれば良いのです。
※寸法は、記載してもしなくても可。

不信な点があれば、実地調査する事もあるそうですが、そう言うケースは稀だそうです。
    • good
    • 0

可能なら測って記載しておけばまちがいないかと思います。


私は家の前の道路の幅まで聞かれました。
    • good
    • 0

配置図に記載するか?という事かな



俺が自分で取ったときには記載したよ

3.2mとか4.5mとか

3.1mと3.9mではかなり差が大きいからね
それを3mでは誤差大きすぎないかな
    • good
    • 0

車庫より車の寸法が大きい場合も有りますので広さも記載が必要かと思います。

    • good
    • 1

車庫証明にサイズは不要です。

土地所在証明書をつけてください。
    • good
    • 0

必要です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!