プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自治会や隣近所への悩みがないっていうのは、どこに住んでも無理ですか?

実家は田舎で、隣近所とは離れているのですが 自治会や役員が頻回で面倒らしいです。
私は新しく住宅地に家を建てました。自治会はそんなにないので面倒ではないのですが
隣人が挨拶もしない変な人で気になります。出くわすだけで逃げられるので気が滅入ります。
道路族や騒音でないだけマシと思うしかないのでしょうか?
どこに住んでも、何かしらの悩みというのはあるものですか?
みなさんの悩みや、対策なども良かったら教えてください(^^)

A 回答 (11件中1~10件)

#7です。

お礼ありがとうございます。

>丁度いい場所ってなかなかないですよね。

なかなか、というよりありえない、ですね。残念ながら・・

私も町内会関係の役員をしていますが、たとえば年代ですでに感覚や価値観が違います。

祭りなんて、若い人は「メンドクサイ」というのに、年寄は「やらないとダメ」と言ったりするわけです。
 その若い人でも子供が居る人と居ない人では全く違います。
 子供がいないと「そもそも自治会って必要?」となるわけですが、子供がいると朝の横断歩道の見守りや、夏の子供用のイベント、学校と地域が連携した防災訓練などもあり「子供を守る」ために自治会の重要性を認識するものです。

こういう違いはどうしようもないので、質問者様の「ちょうどいい付き合い」と隣の「ちょうどいい」が同じということはまずないわけです。

だから、正直な話
・警察を呼ばないといけないぐらいのおかしな人が近隣に居ない
・ゴミ当番や街灯整備などがスムーズに回る
・防災対策がきちんとできている
町内会なら十分「住みやすい場所」だと私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらこそ、ありがとうございます。
人によって価値観が違う、とても納得のいく例を挙げていただいて感謝です。
もしかしたらもっと良い土地が他にあったのでは…とマイホームブルー?に少し陥っていたのですが、丁度良い場所はありえない、と言って頂けて良かったです。住みやすい場所と思って住むことにします。

お礼日時:2021/09/14 12:25

No.6です。


昨年末の大掃除も止めさせました。
地元医師会、保健所、役所に電話した結果です。
コロナ蔓延で全滅しますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無駄な自治会行事は、コロナが丁度いい機会だから色々切って行くべきです。。

お礼日時:2021/09/14 12:13

個人的には自治会なんて要りません派です。

ゴミ捨て場とゴミ当番だけでよい派。あとは無駄です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アパートやマンションのように気楽にいきたいですね。かといってアパートも騒音問題があるようなので難しいところですが。。

お礼日時:2021/09/14 12:07

自治会の役員を長年やっています。



集会や行事はしていませんが、回覧板はまわしていますよ。

>道路族や騒音でないだけマシと思うしかないのでしょうか?
>どこに住んでも、何かしらの悩みというのはあるものですか?

どこでもなんらかの問題はありますよ、

挨拶しても返事もしない人もいます。
そういう人はメンタルに問題がある人も多いですよ。
だから暖かく見守ってあげましょう。

騒音やゴミ屋敷、倒れそうな空屋とかに比べればマシですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長年の役員本当にお疲れさまです。
他の近隣の方は挨拶してくださるので、何でだろう?と不思議だったのですが
どこにでもいるようなので気にしないようにします。逆にそれくらいで済んで良かったです。

お礼日時:2021/09/14 12:00

>隣人が挨拶もしない変な人で気になります。

出くわすだけで逃げられるので気が滅入ります。

今時「隣人とあいさつしない」なんて別に普通です。
質問者様は「出くわすだけで逃げられる」と書いていますが、相手の方は「あいつちょっと会ったらすぐに挨拶して話しかけてくる。あいつちょっとおかしい、だから避けないと危ない」と考えているかもしれません。

どちらも自分の考えであって、どちらもそれほどおかしくないです。

近隣の悩みは「付き合いが濃すぎる事」でも「薄すぎる事」でも起きるモノです。
質問者様の程度なら、普通は「なにも悩みが無い」という事が多いと思います。少なくとも都会ならそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、それぞれの感覚の違いですか…田舎で育ったので挨拶は当たり前でしたが、たしかに都会では違うのかもです。
濃すぎるよりは薄すぎるほうがマシと思うようにします。丁度いい場所ってなかなかないですよね。

お礼日時:2021/09/14 11:55

コロナの今、自治会や役員が頻回は異常ですね。


回覧板も集会も今は禁止が常識です。
しかし、それすら分からないのが年寄り・田舎者です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

草刈りや集金も集まってやってるようです。田舎は誰もやめようと言い出せる人がいないのが辛いですね。

お礼日時:2021/09/14 11:50

>道路族や騒音でないだけマシと思うしかないのでしょうか?


>どこに住んでも、何かしらの悩みというのはあるものですか?

昔から住めば都と言う言葉と同じだと思います
困ったことが出てくればいいのですが、お隣の挨拶しない人ではないですが様子を見てるのだと思います...挨拶は続けているうち向こうもするでしょう

何か問題が発生したら警察?って感じになるのではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり挨拶し続けるのも迷惑かと思い、最近は会わないようにしてます。向こうも同じように何か思ってるのかもしれませんね…

お礼日時:2021/09/14 11:47

どこでもあるんだと思いますよ。


山中のポツンと一軒家とかなら無さそうですが。
私の家は地元長いし、ご近所付き合い嫌じゃないので別に悩みませんけど、町会の班長が6年くらいで回ってきます。そこだけはちょっと面倒くさいですね。
ご近所付き合いというより、頭のおかしいヤンキー崩れが近くに住んでいるのでソイツだけは悩みのタネです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ポツンと一軒家の番組を見るたび、こんなところに住みたいなあと思いますが、あれはあれで買い物とかが大変そうです。
全く何の不満もない場所というのはやはり難しいですね。

お礼日時:2021/09/14 11:42

知り合いは田舎に住んでいて、


自治会の班長が何年かごとに回ってきて
行事が多く大変とか(最近はコロナのせいで行事がなくなって
楽になったそうですが)
でも冠婚葬祭とか色々しきたりが多くて
嫌がってます。

私の実家は昔からの地元の人が多く住むところで
家は一軒家です。
最近隣の空いた土地に若いご夫婦が家を建てて
引越してこられましたが、
引越しの挨拶も、その後顔を合わせても挨拶は
一切しないそうです。
それならそれでアッサリしてていいのかもと思いますね・・。

テレビを見ているとごみ屋敷とか騒音とか
色々ご近所トラブルがあるようなので・・
簡単に引っ越しもできないですしね・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちと似た感じですね。本当に、田舎ほど自治会が大変そうです。かといって挨拶すらしないのも何となく気持ちの良いものでもなし…
いまは色んな考えの人がいるから、仕方ないのかもしれませんね。持ち家の最大のデメリットはそこですね。

お礼日時:2021/09/14 11:40

私の隣人は変な人ではないですが、自治会が無いのに作りたがる人がいてできてしまいその自治会長がキチガイでしたが、今は退会して平和に暮らしています。


どこでも戦いが必要ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自治会、大事なのはわかりますが明らかに不要な役もあってなんとも言えませんよね。
どこでも戦いが必要…肝に銘じておきます。

お礼日時:2021/09/14 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!