dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ことわざで好きな、ことわざは何ですか?

A 回答 (9件)

情けは人の為ならず。

社会は法律でもルールでも無く、人と人とのお互い様で成り立っていると思うので。法律やルールは、トラブルや行き違いの場合に使う物だと思うので。お互い様がわからない人間が増えた様に思うのだが。ここもそうかも知れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/16 14:32

フィンランドのことわざ


「美しい人には草も花
いじけた人には花も草」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/16 14:32

NO6追記


自ら助ける、突き詰めると日頃の行いということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/16 14:32

右を向いても左を見ても莫迦と阿呆の絡み合い


    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/16 14:33

神は自ら助けるものを助ける。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/16 14:33

天網恢恢疎にして漏らさず

    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/16 14:33

時は金なり

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/16 14:34

類は友を呼ぶ…


ある種類友精神なのかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/16 14:34

類は友を呼ぶ…


好きというか、周りを見た時にその通りだと思ったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/16 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!