アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳児の尿の匂いについて

3歳7ヶ月の男の子なのですが、2歳くらいからおしっこが薬品のような匂いがして気になっています。
保育園の尿検査では去年、蛋白が+で再検査でしたが小児科で相談したところ気にする事はないとのことでした。今年は2ヶ月前に提出しましたが、再検査等は言われていないので異常なしだと思います。(また保育園に確認してみますが…)
おねしょやおもらしをした時に結構、匂いがきつくて気になっているのですが、考えられる病気または同じようなお子さんをお持ちの方の経験を教えてください。
ちなみに母親(私)がIgA腎症という慢性腎炎に26歳で発症しています。
宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

なにを飲ませていますか

飲み物に影響します
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど…飲み物ですね!普段はお水か麦茶ですが、便秘気味でコロコロ便なので毎日、ヤクルトや牛乳も飲ませます。あとは1日コップ一杯くらいは別のもの(コーヒー牛乳やりんごジュース等)を飲ませます。もしかしてヤクルトですかね!?
ご飯の時や寝る前、寝室に行ってからは水がほとんどです。
飲み物改善を考えてみます!

子供に珈琲牛乳は飲ませたことがありません

腸の中を改善するのならヨーグルト 子供用が有ると思いますヤクルトは糖分が高いです。子供用麦茶や湯冷まし ヨーグルトの乳酸菌によって合うのとあわない物が有ります
ヤクルトでころころ便ならヨーグルトに変えて 寝る前お風呂上がりなどに食べさせるか飲ませてください1週間でおならが臭い人は健康なおならに変わるのが自分に合った乳酸菌という事です。便も軟らかくなります
リンゴジュースやヤクルト珈琲牛乳はおさとうだらけです。
おしっこが酸っぱい原因かもしれません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね…少し食べ物と飲み物を変えてみます!ヨーグルトや乳酸菌飲料は大好きなので、結構乳酸菌はとってると思うのですが…何より尿の匂いが気になるので少し食事改善をしたいと思います!ありがとうございましたm(_ _)m

食べ物をまず考えるべきです。

尿の匂いに一番影響します。
香りの強い食材を摂っているとか、心当たりはありませんか?
もしくは、尿を嗅いだというなら、その尿が付着してる衣類の方か、トイレの水に原因がある可能性はありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
食べ物ですか…すっごく心当たりがあります。
お菓子やチョコレートが大好きでお兄ちゃんが出してきたおやつを一緒に勝手に食べて夕ご飯が入らずに怒られる…というのを繰り返しています(--;)私も上の子の習い事の送り迎え等があるので小腹が空いているだろうと与えてしまったりしているので反省します…。
今後はおにぎりなどをおやつにしてなるべくお菓子の量を減らすようにして様子を見てみます。
とりあえず、病気ではない可能性もあるのでやれる対策はしてみようと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m