【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

かかりつけ医のドクターから、心療内科のカウンセラー及びリハビリ等が出来る力を持っていると伝えられました。普段から、近所の人・昔の知り合いの方の心の相談を受けて、自分の経験・知識の中にあるその方にあったアドバイスを行ております。専門的な勉強はしていません。カウンセラーとして補助的な仕事を始めるには、資格を取得しないといけないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 資格がないと、ボランティアとして活動できないのかが心配でした。

A 回答 (2件)

今の日本の制度では、カウンセラーは、私はカウンセラーです。

と、いえばカウンセラーとして仕事を行えます。

国が認定する資格はあります。しかし、その認定を受けていなくてもカウンセラーとして仕事は可能です。認定制度は最近出来たものです。

又、カウンセラーには色々な分野がありますので認定を持っていても何の役にも立たない分野もあります。

あなたも体験・経験上人の相談に乗りそれが役に立ったという人がいるのなら、立派にカウンセラーとして営業可能です。何しろ実績があるのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

励みになりました。
有難うございました。

お金を取らないボランティアなら良いかと。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。