アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

俺のことを気遣う
俺に気遣う
助詞が違うけど、気遣われたのは同じの俺でしょうか

A 回答 (4件)

同じですが、俺のこと(生活や食事とか)と俺(俺の健康や肉体面など)とちょっとニュアンスが異なりますね。

    • good
    • 0

・俺のことを気遣う


・俺を気遣う

が正しい表現。
または、

・俺に気を遣う

気遣われたのは同じ俺。
    • good
    • 1

「気遣う]


は「他動詞」。普通は「を気遣う」です。
    • good
    • 0

微妙に異なるのかも?。


俺に気遣う→俺に余分なことをさせないように・・・・、知ることがなければ、反応する必要もありませんね。
俺のことを気遣う→俺および気遣う当人以外の第三者または物から「俺」を守る?気遣い。
ただ結果的には大きな差は内容に思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!