電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過食をやめたいです。大学生女性です。2年ほど前からダイエットしています。そして、1年半ほど前から下剤を使用しています。最初に過食をやめたいと書きましたが、正確には下剤の使用をやめたいです。過食してしまった後や過食してしまいそうなときに下剤を大量服用してしまいます。過食はいつもしてしまうわけではなく、だいたい週一回ほどのペースです。頑張れるときは2週間に1回ほどのときもあります。
普段はカロリー制限&糖質制限とウォーキングをしています。カロリーは1日600kcalまでとしていますが、いつも少し超えて700台になることが多いです。糖質制限は具体的に何gというのは決めてなく、朝と夜は炭水化物を摂らない、昼は炭水化物一品物が出てくることが多いです。実家暮らしで親が食事を出しているのでそれは仕方がないです。そのため、一人前の半分だけ食べています。ウォーキングは通学時間が片道1時間半かかり、徒歩のところもあるためそこで片道5000歩ほど歩きます。元々持病があり、運動はウォーキングをゆっくりとが限界です。あとはマッサージなど身体がつらくならない程度にできることはしています。
普段はこのような感じなのですが、ある日突然過食に走ってしまいます。そのときに下剤を使用してしまいます。過去に下剤服用のみの下剤ダイエットをしていたことがあり、そのときはダイエットしていない時と同じ量の食事だったのにかなり痩せました。それに味をしめたのか、過食しても下剤を飲めば太らないと思っています。
まず、私が思うには過食の頻度がおかしいと思います。よくダイエット中なのに過食してしまった、という話を聞きますが、平均して週に1回も過食しているという話は聞いたことがありません。過食自体を急にやめるのは難しいので、過食の頻度を少なくしていきたいです。それで頑張っても2週間に1度でした。過食するときは衝動的にしてしまいます。少し過食さる気持ちを抑える方法はありますか?
過食するものも変えようと努力しましたが、これもダメでした。過食するなら野菜やヨーグルト、水のガブ飲みなど、あまり糖質やカロリーがかさばらないものがいいと聞きましたが、どうしても過食するときはジャンキーなものが食べたくなってしまいます。ある時の過食のメニューは、食パン一枚蜂蜜かけ、カップラーメン、アイス、ファミリーパックのお菓子を全部食べる、甘いカフェオレ、そんな感じでした。それに制限のない普段の3食が追加されます。出される食事も食べたい放題になります。それを野菜やヨーグルトなどヘルシーなものに変えていきたいです。過食する対象がヘルシーなものになれば、摂取カロリーが少なくなるため、下剤を使わなくて済みます。ちなみに下剤の判断基準は1日1000kcal前後なら使わない、1300を超えたら使います。どうしたら過食する対象をヘルシーなものに変えられるでしょうか?どうしても勢いで食べてしまいます。
長くなってすみません。分かりづらいところがあれば追加で説明します。

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れました。間食はしています。甘いものが好きなので、果物やカカオ70%以上のチョコレート、ロカボスイーツなどを1、2個食べています。

      補足日時:2021/09/18 07:46

A 回答 (4件)

ダイエットと言いながら間食?


お話しにならない情報を後出ししてくるとは…
アレか、別に痩せようって目的は無いのね?
「ダイエット頑張ってるぅ」な自分に酔いしれてる、と=もはや趣味orダイエットしてますと言いたいだけ
じゃあ下剤もバンバン飲めば良いです
真剣に回答して損した気分です
    • good
    • 0

典型的な摂食障害です。


18才位からの発症ですよね?まず、1日の摂取カロリーが絶対的に少ないため、身体が飢餓状態を起こし過食に転じるのですが、今は貴女の意思で飲食物をコントロールする事は出来ません。
脳内指令ですので「排泄」や「睡眠」と同じように「空腹、満腹」も感じとれるはずの機能がなされてない状態なんです。貴女の苦しみは体重ではなく、心因性のものですので(Google)等で心療内科の摂食障害を得意となさってる医院を探してみて下さい。ちゃんとカウンセリングを受けて、原因が解消されれば1日中カロリー計算のみの生活とも離れられます。私は摂食障害と共にアルコール依存性も併発して30年間の地獄を過ごしました。それから、過食時に何の栄養価もないジャンクフードを貪るように詰め込むのも過食症の特性です。
心配しないで?重症化する前に治して、健康的な生活を取り戻して下さいね?応援してます!
    • good
    • 5

ご飯減らすダイエットはした事あります


私も最初は週一くらい好きなだけ食べてました
慣れてくると10日に一度、2週間に一度、的に減らせました
たまに好きに食べないと続けられなかったからです
逆に言えばその程度は許容範囲
それより続ける事を優先した結果です
下剤を辞めたい、との事ですが、「食べても良いんだからムリに出す必要もない」でガマンできませんかね
ちなみに2年も続けてたらダイエットとは言わないのでは?(笑)→ソレがあなたの普通であって、ダイエット!!!と意識してる事ではないのでは
なら下剤だけ辞めて、時々好きに食べるのはOKと思います
    • good
    • 1

まず、女性の基礎代謝がどれくらいかご存知でしょうか?


1日600キロカロリーは少なすぎます。最低でも1000キロカロリーは取るように意識してください。

過食が週一あるということですが、ダイエットは我慢することが1番よくありません。
チートデイを作って、その日に食べたいものを食べたいだけ食べればいいのではないでしょうか。
我慢しすぎると、食べた事への罪悪感から下剤を使用したり、その他の悪循環を引き起こします。
決して我慢だけはしないようにしてください。
チートデイの次の日は食事の内容を変えてみたり、運動メニューを変えてみたりという工夫をしてください。過食する事がダメな訳ではありません。
どうせダイエットするなら、楽しみながらやらないとです!
私も-15kgを目指して今-10kgです!
一緒に頑張りましょう!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!