電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飲食店をしてます。お店は少し入ったところにあり、行き止まりなため違法駐車がたくさんあります。しかし私道なのでなかなか警察に通報してもレッカーで運んではくれません。しかしお店の横に止められたりすると駐車場が向きすらも変えれません。ほんとに悩んでてどうしたらいいのでしょうか?
また近所の方が2週間に一度くらい孫を見に来たと言って夜だけ停めさせてくれと言う方がいてそれもお店が開く9時前までと言っても曖昧な関係になりズルズル止められてます。ほんとに困ってて、しかしお店で3000円くらいは落としてくれるので余計にガツンと言いづらいです。どうするべきなのですかね?

質問者からの補足コメント

  • 周りは駐車場スペースがなくて困ってます。
    それで前の家は車の修理工場なので車があっちにこっちにあり。狭すぎます。

      補足日時:2021/09/18 12:21
  • 突っ込むか何度も切り替えて入れるしかないのです。今夜張り紙は貼ってますがあくまでもお店には入れなくはないけど邪魔と言う感じです。
    3連休やはり人は訪れるので駐車場がないとお客さんが帰っていきます。ほんとに最悪な自体でした。

    「飲食店をしてます。お店は少し入ったところ」の補足画像2
      補足日時:2021/09/18 20:34

A 回答 (5件)

一般的に、店舗と駐車場を借りてある場合ですと、”レッカー移動サービス” という会社が存在し、賃貸マンションとかの駐車場によく「無断駐車はレッカー移動します」 とそのサービス会社の看板が掲示してあります。



福岡だと、○○レッカーサービスみたいな会社が有名で、あちこちの賃貸マンションの月極駐車場内に看板があり、利用者とかが無段駐車されその看板にある電話番号に電話すればすぐにレッカー車が来て、その会社の保管する敷地内に保管し、移動した費用と保管料とすべてその会社が車両を引き取りに来た本人から徴収するサービスです。

そのサービスに申し込むと、1つの月極駐車場(3台とか50台でも同じ料金)で、年間5,000円とかです。よくアパマン経営者は年額5千円とで済むので加入していたりします。

そんな感じですので、地元の民間レッカーサービスに加入すれば、お店の駐車場、画像だと3台に見えますが、その場所はサービス利用が可能だと思いますので、後は「置かせて」 と言われた時に「ダメです」 とお断りするか、言いづらければ「3千円になります」 とか有償の金額を提示すれば置かなくなると思います。

後は、「曲がり角とか車の出入りする場所の前に駐車できない」 という感じですので、駐車場の出入り口から半径3,5mとか離していない駐車に関しては110番通報してみるとかではないでしょうか。

警察はレッカー移動はしてくれない気がしますが、所有者に移動させろと言えば、あまりそこから繰り返すのは無理かと思います。

私道というのは、私有地のデカいものがあり、そこに家が何軒か建つとかした場合に通り道を確保する必要があるので、デカい敷地に一戸建ての住宅が4戸建てて建売住宅で売るとかの場合、その4戸の家にそれぞれ私有地の中から私道の負担をさせる感じです。

賃貸で借りてあるので、管理会社の不動会社に「私道の所有者とか調べて」 と言えば不動産会社の多くは、土地の売買で法務局に行かなくてもネットで閲覧して調べていたりしますので、その私道の所有者とか調べられると思います。

不動産会社は、賃貸で貸してある物件ですので、事業用に借りてある店舗ですので、相談すれば基本は何等かの協力等されるとは思いますし、レッカー移動サービスとかも知っていますよ。
    • good
    • 1

>しかし私道なのでなかなか警察に通報してもレッカーで運んではくれません。



私道というのがよくわかりませんが、例えばそこに何軒か家などがあり、それぞれの私有地から割り振って、私道に当てている感じかなあ~ と想像しました。

そもそも月極駐車場とかでも、警察に110番緊急通報しても、PC派遣要請と言って、ポリスカーを現場に派遣するという感じになりますので、レッカー移動とかはしてくれません。

月極駐車場ですと、不審者通報とかで、現場に到着した捜査官という警察官が私有地等にその車両が駐車され、車両放置されてあるとかを目視確認して、派遣した通信指令センターに連絡し、捜査対象となると個人情報保護法は保護しなくて良いという法律ですので、所有者を割り出して連絡し、現場に出頭させるとかしている感じ。

警察官は国に捜査する権利を与えられていますので、出頭させた人に免許証の提示とかさせるとか、車検証を提示させるとか、車内を検査するとかできたりする点が管理会社と違う部分になります。

警察官が事情を訊いて、正当な駐車している理由などがなければ、不適切な状態となるので敷地外に排除されるという流れになります。

そんな感じですので、そもそもレッカー移動とかはしていない感じになります。


■参考資料:無断駐車被害で110番通報するとどうなる? 緊急通報してみ太郎
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/3a47c0dedf7a …


例えば、コンビニとかの店舗があり、その店舗前にお客様駐車場があり、よく「休憩は15分まででお願いします」 とか「ご近所の迷惑になるのでアイドリングはやめてください」 とか看板に書いてあると思いますが、あれは管理者権限に基づく利用ルールの告知になります。

コンビニの駐車場で騒いでいる人がいれば、それは私有地ですし、お店の店長とかが110番通報して警察呼んで対処しないといけません。

昔女優の三田佳子さんの息子さんがお店の中で騒ぎお店の人が110番通報したら警察官が来て覚せい剤で逮捕されたニュースとかありましたが、お店を経営する人にはお店の中とか駐車場を管理する責任もあります。

個人で所有している一戸建ての家の前の車を駐車するスペースがあり、私有地でもある場所に誰かが勝手に車を置いてしまっている場合でも、家の人が自分で110番通報しているだけだったりします。

日本の場合ですと、家とかでも自分の私有地とかに勝手に誰でも入れないようにする義務とかありますので、勝手に私有地内に置かれたら警察呼んで排除しているだけだと思います。

お店の人とかでガンガン言う人はいらっしゃいますよ。

例えば、コンビニでデカい敷地で10台とかでないたくさん車が駐車できる店舗が近年増えています。

とあるコンビニで普通車で行き、1台だけ空いていたのでそこに駐車し、降りて先に隣にある店舗は駐車場ないのでお菓子だったか買いに行きました。

そうするとお店の中からオーナーのおじいさんが走って追いかけてきて「勝手に車を置かないで」 と注意されたので「そこの店舗に行って、帰りにコンビニに寄るつもりで駐車しただけで、毎日タバコとか買っていますよ」 と説明したら「そうでしたか」 と言われました。

都市部だと何十台も車が駐車してあり、店内にお客さんが1人しかいないとかあり、迷惑駐車に悩んでいるオーナーとかいますので、実際に声掛けされるとかもざらにあります。

訊かれたらきちんと使用の意図とか状況を説明しないといけない感じ。

今年1月に家族の車検を受けたら、某ショッピングセンターの平置きのお客様駐車場でエンストしまして自走できなくなり大渋滞になってしまいました。

周りの人が助けてくれ、「管理事務所には故障あると言っておきますね」 と言われたみたいでしたのできちんと管理者の方に謝罪に出向き、これからレッカーで搬送の手配します~ と言っておきました。 お客様駐車場は保管のみですので作業権ないので、業者呼ぶのに承認得たりして作業しています。

大繁盛のショッピングセンターの敷地内で大渋滞やらかしたというのは、やはり管理者に謝罪等もすべきとなる感じ。

お店というのは私有地ですので、お店の人から見て不都合な人は警察呼んで排除できるという特徴がありますので、そんな感じです。

今回私道と書いてありますので、その私道を使う権利がないのであれば、お断りしても良いのではないかなあ~ と思います。

例えば、ドイツでは自動車学校に行けば公道で練習しますので、「車の運転とは常に俯瞰視で360度周りをよく見て安全に気を付け、誰かの迷惑にならないこと」 という風に最初に教えています。

俯瞰(ふかん)視というのは、映画コンジアムで廃墟探検隊のチームが、上空にドローンを上げて車の斜め後ろから自分車両を見下ろして撮影しているシーンが映りますがあんなものの見方を意味します。

日本の場合、警察庁のウェブサイトに「車の運転は免許証もっているだけではダメで、必要な記憶力と判断力を有してあると認められる必要がある」 と書いてあります。

難しい言葉でわかりにくいだけで、ざっくり言えば「あなたの運転でも誰かが迷惑しないこと」 という意味だと思います。

>ほんとに悩んでてどうしたらいいのでしょうか?

悩んでいる人がいるわけですので、そんな運転している使い方はダメだと思いますので、お断りして良いのではないでしょうか。

よく大学1年生の子が自動車学校に通い、免許取って「俺は4年後にはどこかの企業に入って営業車乗るつもりなので、普通車を中古で買ってバイトして返済している」 とか言ったりすると思います。

私の同級生で凄かったのは、親がポンと「がんばれよ」 と当時BMWの外車の最高7シリーズの新車をプレゼントされ乗っていた子がいました。

>何を頑張るのか?

たぶん18歳になったのだから、俯瞰視という技術をマスターし、周りの人の迷惑とかを自分で考える人になりなさいという意味だと思うのです。

>孫を見にきた

と言うってことはもうおじいさんかと思いますが、18歳でできて当たり前のことが今だできていないだけのような気がします。

お店を経営される場合とかはダメなものはダメと断る方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は家賃で借りてるお店なので私道の意味がわかってません。戦時中焼かれてしまいそこが焼け野原で場所がわからないからなんとなく誰かの土地で振り分けられてつい最近までは通るときにお金を払わないと通れなかったとかもう全く持って面倒くさい場所にお店を立ててます。
車を違法駐車してるその方は何度も場所を変えてはどけてくれと言われ続けててしぶとく置くのです。ほんとに困った方です。

お礼日時:2021/09/18 20:37

「営業時間終了くらいに止めていいですか?」



「そう言って翌日昼まで止めていらっしゃる方ばかりなので、お断りします」
    • good
    • 0

さすがに注意してても聞いてくれないなら、次止まってたら警察へ連絡しますと言って連絡しましょう。

    • good
    • 0

コーンを置いて停めれないよーにする

    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業時間終了くらいに止めていいですか?と来られて朝はのけてと言っても昼までとズルズル来られてます。最悪です

お礼日時:2021/09/18 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!