アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が3ヶ月になってから、週2回、夫に子供の面倒を見てもらってパートに出ています。

ところが、2ヶ月後半から子供が搾乳した母乳を哺乳瓶で飲むのを拒否。
今まで3日、パートの為、夫に預けましたが、
いずれも私が出かけている5,6時間、ほとんど泣きつづけていたそうです。
それでも30分から1時間くらい泣いてなんとか哺乳瓶から飲んでくれたのだそうですが、それも60ccほど飲んでちょっと寝て、起きたらまた泣き続けたそうです。

平日は私が1日中面倒を見ていて、その際に哺乳瓶の練習もしています。
ピジョンの「母乳実感」乳首や「母乳相談室」乳首を今は試していますが、上記に書いたように夫と一緒のときはかなり長時間泣かないと飲んでくれません。
私といるときは拒否するときと、10分くらいぐずってから飲んでくれるときと様々です。
ですので、母乳を哺乳瓶であげる際のコツ(とくに母親以外の人間が)についてアドバイスいただけたらうれしいです。

月齢があがるにつれて、飲んでくれるようになるのでしょうか。
私が帰って抱っこすると、にっこりはしてくれるのですが(母乳を飲んで落ち着けば、夫にもにっこりしてくれます)、
こんなに一日中泣いてトラウマ(?)になってしまわないか少々心配です。

A 回答 (3件)

 ずっと一緒にいたお母様からお父様に変わったためか、お父様のあげ方が気に入らないのか、乳首自体が気に入らないのか…原因は様々で慣れる、落ちつくまでに時間がかかるかもしれませんが、こういうことでトラウマになる心配はないですよ。


 いくら哺乳瓶の乳首が母乳に近くなったとはいえ、やはり違うもの。母乳を飲んで落ちつくというのは、母乳大好きっ子なんですね。
 だから感触の違う乳首に必死に抵抗してるのかもしれません。
 色々と乳首を変えてみるか、様々なスプーンなどであげてみるか、哺乳瓶にこだわらずに挑戦してみてもよいかもしれません。
 うちの子も哺乳瓶は嫌がり、スプーンか(もう少し月齢がいってましたが)コップであげたら飲みました。ストローも嫌がりましたね。
 なのに、ミルクが一切必要のない年齢になってから、ちゅぱちゅぱくわえて遊んでるんですよ。
 また、お父様の哺乳瓶でのあげ方(抱き方とか)をちょっと変えてみるとか…。母乳でも左右どちらかがいい…ということもありますから、抱き方にも何かこだわりがあるのかもしれません。
 生活に慣れてくるまで、長ければ1ヶ月ほどはかかるかもしれません。根気よく、気長に泣いても仕方ないさ…くらいの気持ちでがんばってください。
 月齢があがるにつれて…ではなく、生活環境の変化に順応するかどうか…だと思います。
 泣き続けるとは、とても意思の強いお子さんかもしれませんね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラウマにならないと書いてくださって、とてもほっとしました!
まずは夫になるべく毎日哺乳瓶であげてもらって、そのときに姿勢などいろいろ試してみます。
それでも駄目だったらスプーンも挑戦してみます。
子供にはちょっと可愛そうですが、mihitoさんのおっしゃるとおり、そのうち慣れてくれるかな・・?
気長にがんばってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/10 17:53

はじめまして。


私には五ヶ月になる娘がおります。
育児にとても協力的なご主人様をお持ちで、うらやましく思います。
すばらしいお方ですね(^^)
私の娘も全く同じで、哺乳瓶は二ヶ月まで全然受け付けなかったのですが、三ヶ月になり果汁を飲ませるために思い切って哺乳瓶で飲ませると意外に!すっと飲んでくれました。
それからミルクでも哺乳瓶で飲んでくれるようになりました。
ほんとびっくりしました。
三ヶ月でしたらもう果汁を飲ませてもよい時期かとおもいます。
はじめは果汁をスプーンで数さじ程からはじめ、その後一度哺乳瓶で果汁を飲ませてはいかがでしょうか。
果汁を哺乳瓶で飲むようになれば、そのままミルクも飲んでくれるかもしれませんよ。
お勧め致します。
あと、お母様、この大変な時期にお仕事をされているとは頭の下がる思いです。
お体ご無理されませんように。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫には私もとても感謝しています。
確かにそろそろ果汁をあげても良い頃ですよね。
すっかり怠けていたつけが来てしまったかんじです。
夫に練習してもらうのと平行して、
私も果汁を少しずつ与えていきたいと思っています。
また、わざわざ私の体調まで気遣ってくださって、
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2005/03/10 17:43

こんばんは。


外出時の子供の面倒って結構大変ですよね。
うちにも4ヶ月になる女の子が居ます。

私が外出時などオムツや授乳の世話など困らないようにうちでしていることを書きますね。
主人が帰ってきたら、1日1回は必ずミルク、オムツの世話をしてもらうです。

これで赤ちゃんも結構なれてるので、パパでも泣かないですよ。

うちは現在ミルクオンリーですが、はじめの頃は
母乳は私。哺乳瓶はパパ。って決めてあげてました。そうしたら自然と泣かなくなりましたね。ミルクは腹持ちもいいので、結構機嫌よくしています。

ぜひ試してください。

お互い子育てがんばりましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家もこれからなるべく一日一回、夫に哺乳瓶であげてもらうことにしました。
搾乳した母乳だけでなくて、ミルクも試してみます。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/03/10 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!