アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自民党の総裁選が始まりますが、河野さんが立候補していますが、河野さんは原発をなくすとか、結構新しい考えを持っているようです。でも、経済政策はよく分かりません。
小泉、安倍、菅政権は経済成長優先で新自由主義とか言われ、その結果、一億総中流とか言われた日本は、はっきりと貧乏人と富裕層の二分化がされたと解説で聞きました。岸田さんは今回、総裁選立候補に当たって、昔の池田内閣当時の「国民所得倍増計画」のような政策を掲げて、新自由主義の経済政策に決別をしようとしていると解説されました。
それで、河野さんは政策ですが、ニュースや解説を聞いてても、この経済政策については、ほとんど分かりません。彼の経済政策は小泉、安倍、菅政権を継ぐ新自由主義経済政策なのでしょうか。

よろしくお願いいたします。
(質問の中に、間違いもあるかもしれませんが、ご指摘ください)

A 回答 (7件)

河野さんは経済にあまり関心が無い。

その一点だけで「新自由主義からの脱却」を謳っている岸田さんの方が支持できます。
不合理を嫌う正義感が魅力ですが、マクロ経済に哲学のない総理はダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関心がないと言うのは驚きです。そうなんですね。

お礼日時:2021/09/19 17:40

とはいえ、この段階で経済政策を訴えすぎると「コロナより経済優先なのか」などと言い出す人が必ずどこかから出て来ますよね



河野さんも別に経済はどうでもいいなどと思っているわけではなく、ご自身の考えは当然あると思います
ただ、メディアを通じて出てくるのは、今最も関心の高い事柄であるコロナ対策に偏ってしまうのは仕方ないと思います
    • good
    • 0

リンクの下の方に物凄く簡単に経済・エネルギー政策が書かれています。

 安倍政権時の内容です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E9%87%8E …

安倍さんの経済目標に早くから疑問符を付けていたのは正直な態度だった。 実際3%成長目標が2020に達成できないことを言い当てている。
この時点では消費税増税に賛成とか、軽減税率に反対とということでした。

総裁選出馬にあたってはこのようになっています。

増税は避けたいそうです。 主に医療費について述べています。
https://www.taro.org/2014/12/post_26-2.php

財政投融資に関しては復興予算について述べてます。

https://www.taro.org/2012/11/2012920.php

こんな感じです。 高市氏のように財政投融資の具体的な投資先や金融緩和の目標値というような議論はまだできません。

ただ、総裁候補にはそれぞれ得意分野があります。 河野さんは経済が得意分野ではなさそうです。 外交と安全保障でしょう。

経済については優秀なブレインを付ける必要がありそうです。

私は高市氏を推していますが、河野さんの歴史に対する態度には好感をもっています。 誤った歴史認識が日本だけでなく、世界中に広まっています。 若い世代に収拾してもらいたいものです。

https://www.taro.org/2012/11/2012831.php
    • good
    • 1

高市はアベノミクスを踏襲するとの発言ですが


アベノミクスは間違いなく失敗です

経済政策について下手な発言をすれば
アベノミクスの踏み絵になります

日本記者クラブでの年金政策の話題で
年金と消費増税の問題が出て「何%にすれば年金が払えるか?」で
河野は答えが出せませんでした

政策に中身が無いだけです
    • good
    • 0

高市氏はアベノミクスを踏襲するとの発言ですが


アベノミクスは間違いなく成功し、それは国際社会も認めて
いるところです。

経済政策について、アベノミクスを継承する事は
当然の事で、株価は更に上がるでしょう。

日本記者クラブでの年金政策の話題で
年金と消費増税の問題が出て「何%にすれば年金が払えるか?」で
枝野は何の事かも分かっていません。

左翼が僻んでいるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すると、岸田さんは左翼ですか。

お礼日時:2021/09/19 22:55

>岸田さんは左翼ですか



弱腰で実行力の無さを見れば、いくらか左翼臭が漂いますな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ自民党から追い出さなきゃ。

お礼日時:2021/09/20 00:18

いや、それでも枝野や志位とは雲泥の差、日本国の政治には


役に立つよ。
すくなくとも虚言癖を持つサイコパスではないからな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!