プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転席側のHIDが切れました。ローだけ切れたと思ったのですが、ハイも点灯しません。これはバラストの故障でしょうか?

HIDの球切れは初めてなので、ハイとロー、どちらかが切れたら両方共、点灯しなくなるのでしょうか?

運転席側のヘッドライトのヒューズも確認したらヒューズは切れていませんでした。

車はスズキ パレットSW Mk21sです

A 回答 (3件)

車種とどのタイプのHIDかを調べないで回答しても参考になりません。

質問の車種のHIDはD2Sを使用するプロジェクタータイプです、切替は内部の遮光板が動いて切り替えています。ですからユニット内に一個しかバーナーが付いていないのでLOW-HIGHどちらも点灯しなくなります。純正は高価なので名のある社外品をお勧めします。
    • 0

HIDは放電灯です、切れるフィラメントはありません。

ハイ、とローですが、通常は頻繁に点滅があるハイにはHIDは使用しないのですが、改造したものでしょうか?。
ハロゲンのH4のように同じ管の中に複数のフィラメントといった構造は不可能です、独立した発光管が必要です。
車によっては、1本の発光管をスライドさせる等でハイ・ローを切り替えるタイプもあります、そんなタイプなら発光管は1本です、ローが不点灯なら当然ハイも不点灯ですね、発光しなくなった発光管は一つなのだから。
左右入れ替えでバナー、バラストいずれのトラブルなのかの切り分けが可能です。
    • 0

HID球切れしません。

バーナーが壊れたのか、バラストが壊れたのか。
左右入れ替えれば瞬間に判断出来ます。すぐに作業してください。
    • 0