プロが教えるわが家の防犯対策術!

哺乳類の赤血球には核がないと教わりました。
ドラマでは1滴の血液からDNAを読み取って犯人を特定するようなシーンがありますが、血液の何に含まれるDNAを読み取っているのですか?

A 回答 (3件)

>血液中には白血球以外にDNAを持つ細胞はないのでしょうか?



血液には赤血球、白血球、血小板がありますが核があるのは白血球だけです。

赤血球はご存じのように核を失っていますし、血小板は。骨髄中の巨核球(巨大核細胞)の細胞質から産生されるためにこれも核をもっていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
なるほど、それでみなさん白血球と仰ったのですね。
大変勉強になりました。

お礼日時:2021/09/20 16:02

血液は赤血球だけで出来ているわけではないよ。


核の有る白血球も含まれるのでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
つまり白血球のDNAを読み取っているということでよろしいですか?
血液中には白血球以外にDNAを持つ細胞はないのでしょうか?

お礼日時:2021/09/20 04:59

本当にできるかどうかは知らんけど白血球も含むよね.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
白血球のDNAを読み取っているのではないか、ということですね。

お礼日時:2021/09/20 04:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!