アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虎の威を借る狐。
高市氏はまさにこの言葉通り、安倍の威を借る狐です。
威勢の良い言葉を並べてますが、現実的にみれば疑問ばかり起こります。
特に他の候補と比べ防衛に関して如何にも強気な発言をしてますが、アメリカと中国に対する考え方には現実性が全くありません。
自分の国は自分で守る。一見当然の様で、納得しそうですが、他の候補がアメリカと共にと発言する意味は現実的であり、当然の内容なのです。
何故なら、アメリカの傘から抜けると言うことは自国で核を持つ。という事です。
これはあまりにも大きな難題を抱えます。
憲法を変える事は当然ですが、国際社会が先ずそれを許さない。日本は袋叩きに遭います。経済制裁の可能性もあります。
更には、その為の防衛費は莫大になります。
こんな現実性のない話を簡単にする事自体信用できません。
サナエノミクスなどと横文字を並べた経済政策っぽい話ですが、中身が全くありません。
金融緩和だけは引き継ぐ事が分かりましたが、後の内容から経済戦略など微塵も感じられません。
歯切れが良い。などと最近持て囃されてる様ですが、そもそも本気で総理に立つ気持ちなどなかった人物。評論家的な顔で淀みなく言えるのはその為。
実際、総理になった時、どうなるのかその見通しさえたちません。
こんな候補が最近本命視されてきた事に呆れてますが、皆さんはどの様に思いますか。

質問者からの補足コメント

• アメリカの傘から抜ける必要はないがアメリカは守ってくれない。と言ってる人がいます。
    矛盾でしかない。
    アメリカから脱皮し自国を自国で守るのであれば、核の傘は自国で準備するしかない。
    それは当然の成り行きだ。
    そうではないのであれば、アメリカと上手に付き合っていくのは当たり前の現実的な問題であり、その事を河野氏やきしたしは話している。

• 討論会での話ですが、自民党は比例区の73歳定年制を敷いていますが、他の3人はそれを堅持すると答えましたが、高市だけはそれを否定しました。
    誰を意識した発言なのか。
    自民党の活性化を目指す為にも、定年制は大切な事ですね。

• はっきり書きますと、安倍、麻生の政治にはもううんざりなんです。
    その影響下にある候補者の大きさを比べると高市がダントツで一位、次が岸田、河野、野田の順になります。
    自民党も変わって欲しいと思っています。
    安倍の政治手法は酷かった。
    モリカケから始まり、桜問題。自分の犯罪を隠す為に、政治主導というあるべき体制を逆手にとって、官僚を人事で縛り、公文書を改竄、隠蔽させたり、挙句は警察庁長官の人事さえも変えようとした。
    自らは国会での発言で嘘を連発し、挙げ句の果ては説明を誠実に行うとテレビの前ではしれっとして発言しながら、国会では全くそれをしない。

• 経済対策としてアベノミクスなる政策を打ち出したが、成功したとは間違っても言えない。先ず、トリクルダウンなど全く起こらなかった、一部の人間だけが大儲けをして、それが、下々に回ることなどけっしてなかった。
    そして、一番肝腎要の第3の矢は放つことさえ出来なかった。これでは、日本の経済の先行きが明るいわけがない。
    今でも影響力を与え続ける安倍だが、いいかげん引退して貰いたい。

• 高市の政策について、プライマリーバランスを考えている。と書いている人がいましたが、高市の財政政策は、明らかにバラマキ的な拡張路線である。
    財政規律は重視されていない。つまり片手落ち、政府と日銀が掲げる2%の物価安定目標を達成するまで、国と地方の基礎的財政収支(プライマリーバランス)の黒字化目標を凍結する、と主張している。2%の物価安定目標を達成するのはほぼ不可能と考えられる中、この施策は財政規律を著しく低下させてしまうことになる。
    右翼と言われているが、バラマキ的である事を考えれば、4人の中では最も左寄りだ。
    問題は巨額の財政支出の裏付けとなる財源をどう確保するのかだが。それについては一言も述べていない。
    まさか、赤字国債で賄う?

• 因みに、中国『恒大集団』が33兆円の負債を抱えるに至った様だが、年金積立金で株を爆買いした安倍の政策だが、今後、この事に影響を及ぼさなければ幸いなのだが。
    この事も、株価を上げる事だけには関与したが、ただそれだけ。

• 極右翼が好き放題書いてるが、言ってる事は矛盾だらけ。
    高市がプライマリーバランスを考えた政策だ。、などと全く逆の話を知ったかぶりして書いてる。
    高市を応援するものではないが。などと書いてるが、言ってる事は高市しか応援してない。
    嘘と間違いばかり、まさに安倍そのもの。

• 高市氏は経済対策や成長戦略を声高に訴えるが、その財源を借金に頼らず中長期的にどう確保するかの言及は乏しい。総裁選直後の衆院選をにらみ、負担増の議論は及び腰。財政健全化目標の凍結を語っている。
    財源に関して、コロナ禍のさなかに法人増税などに動く米国や英国とは対照的であり、旨い話ばかりをしていて、問題を先送りしている。
    選挙を意識してだろうが、一種のポピュリズム。国債ばかりに頼るのは将来世代に負担を先送りするだけで無責任だ。

• 政権を2度もぶん投げた安倍がキングメーカー気取りで高市を押し、ネトウヨが、後押しをする。
    異常な状態と言うべきだ。
    こんな人間が日本のトップに立つなど、許されるものではない。

• 更に補足。
    アベノミクスとコロナの財政出動の後始末もある。その上更なる財政出動、借金体質はいずれ限界が来る。財政危機はコロナより国民を苦しめる可能性がある。

A 回答 (55件中1~10件)

政治家は結果が全てです。

結果が出せなければ、政治家としては無能です。仮にとてもクリーンな政治家だったとしても、結果が出せなければ政治家としては駄目なんです。
利用できるものは何でも利用するくらいの貪欲さが無いと、政治の世界では生き残れないので、べつにそれは問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>政治家は結果を残さなければ政治家としては無能。
おっしゃる通りだと思います。
問題は、だからといって結果を出す為には何をしても良いと言う事でもない。
その辺の判断は簡単に言うと、その政治家が国民の方をどれだけ向いていたか。
という事に集約されます。
最終的には命をかけるぐらいの気構え、度量がなければ、見透かされます。

>中道右派が一番よい。

と私も思います。ドイツは中道の右派と左派で入れ替えがあり理想的です。

ですね。

日本の場合、

自民党: 極右10%、中道右派70%、中道左派20%
立憲民主党: 中道右派40%、中道左派50%、極左10%
共産:中道左派30%、極左70%
維新:極右10%、中道右派90%
国民民主党:中道右派100%

こんな感じでしょうか。つまり、政策と党がリンクしていないのですね。安倍さんの思想に反対すると、野党、左・・・・なんてとんでもない。先程の思考停止主婦のような人が、いかに事実を理解していないのかわかる。

自民党でさえ、安倍の政策や思想に、本気で同意している人など少数。ただ選挙の顔として10年利用してきただけで、今も利用したい人がいるだけのこと。総裁選の政策もほぼ社会主義政党のそれで、笑えます。

野党のメジャーは、中道の右派、左派ですから、民意自体は、ヨーロッパの国々と変わらない。立憲や国民の大半と自民党の9割は、政策的に同じなので、ガラガラポンになれば、政治は動きます。極右10%、極左10%をのぞき、中道の右派と左派が6:4から5:5ぐらいで、実行力を争い、健全な政策討議を経て国を運営することは、論理的にはできるのです。

それを歪めているのが、幼稚な国民です

・過去自民党が99%政権にいることで、自民党しか政治ができないと思っている。
・その一方で、自民党の政策が、右翼左翼おりまぜて、政党としての体をなしていないことに気が付かない。
・自民党が政治の実行力がなく、官僚が国を運営しているため、官僚がやりやすいと思ったやりかたが、大人の政治になる。民主党政権で、官僚がサボタージュしたことがありましたが、あれをリーダーシップのなさと見るか、法律に違反する、暴走官僚と見るか?どっちもどっちですね。
・野党は実際、経験がなく弱い。なんとしてでも政権をとる、リアリリズムにはかけるが、国民がチャンスを与えなかったのも一因で、ある程度はしかたない。
・自民党にいる人は、野党にいるとうまみもなく、再び政権はとれず・・・と思っているから、出世して、権力が欲しい人は、思想、信条は関係ないとなる。これが、自民党に、政策軸がない理由。

つまり、健全な2大政党や、数個のメジャー政党に、政策・信条で分かれることを、国民が応援してこなかった・・・。官僚の暴走を、政治主導にすることに、国民がエールを送ってこなかったってことです。いい為政者は天から降ってくる・・・。島国の他力本願文化の悪い面ですね。それが、日本の政治を腐らせているわけです。

政治は国民次第ですね。政治家のせいではありません。
    • 1
この回答へのお礼

私の考えと非常に似てるので正直びっくりしてます。
私なりに少し付け加えるなら、安定と腐敗。このバランスは極めて大切なのですが、選ぶ側がその判断をきちんとできなければ政治は良くならないし、政治家も良い政治家など生まれない。
安倍は運の良い政治家だけであって、やってる事は最低の内容。
これを見破れない国民が一定数いる事が最大の問題だと思います。

>高橋洋一さんという方をご存知?

知ってるも何も、安倍の失政を裏で取り仕切った、政権マフィアですよ。インフレターゲット、いつまでも実現せず、言葉さえなくなりましたが、無責任な人です。

>あの方が、高市さんの政策が、総理大臣候補者の三人の中で1番 まとも。と、語っておられますね。

安倍にやとわれた太鼓持ちですから。あたりまえです。発言の背景を理解せずに鵜呑みにするのは小学生と同じです。

>貴方は、安倍さんのモリカケ、サクラ、、を、取り上げておられますが
モリカケは、安倍さんの与り知らぬこと。

知らぬ・・・わけないのは、複数の検証や、常識でわかりますが、100歩譲って、知らなかったとしても責任あります。企業のトップが、部下があづかり知らぬところでやりました・・・と言って、責任逃れられますか?

>サクラにしても、民主党政権以前から、行われていたこと。

ニュース見てます? 大丈夫ですか?

そのことは何も問題になっていません。問題は、招待する人を、安倍の選挙区に限って、自由募集し、別に飲食で接待したことです。これは、今後起訴されるようがですが。

とまあ、これが、思考停止右派の典型なんです。安倍を思想的に応援するのは自由。外交などで評価もある。それは政策論争すればいい。

でも、この人のような人は、それとはまったく違う。政策論争と、犯罪追求を取り違えている。

犯罪をもみ消し、公職選挙法に違反しようと、公文書を破棄しようと、虚偽答弁が証明されようと、応援しているのだから気にしない・・・・というバカ論理です。アイドル推し、プロ野球応援と、同じ発想ですね。

私は、中道右派ですが、安倍の犯罪を指摘すると、すぐ左・・という短絡的な思想も、安倍がこの10年で作ったレトリックそのもの。追求に答えない、スルー政治とともに、日本の政治をだめにしている元凶ですね。
    • 1
この回答へのお礼

中道右派が一番よい。と私も思います。
ドイツは中道の右派と左派で入れ替えがあり理想的です。最近極右翼が出てきた様ですが。

69歳主婦です。

No.49さんの意見に同意。

高橋洋一さんという方をご存知?

元大藏財務官僚であり、経済学者。

あの方が、高市さんの政策が、総理大臣候補者の三人の中で

1番 まとも。と、語っておられますね。

一度、「高橋洋一チャンネル」をYouTubeを観てみられたら?

貴方は、安倍さんのモリカケ、サクラ、、を、取り上げておられますが

モリカケは、安倍さんの与り知らぬこと。

まあ、安倍さん、名前を利用されたんですね。

サクラにしても、民主党政権以前から、行われていたこと。

貴方のように「安倍憎し」のマスコミが、殊更

問題ととして取り上げただけ。

もし、サクラが問題なのなら、なぜ民主党の鳩山、菅(かん)にも

責任を追求しないのかな?

貴方がどれほど「安倍憎し」を、声高に騒いでも、まともな世間は

貴方が、かなり、左寄りの人、、という臭いをしっかりと

嗅覚で嗅ぎ分けている。

せめて、日本国のために、世間に貴方の、その マスコミそっくりの

「極端な左寄り」思想を控えめに!!

安倍さんに、モリカケ、サクラの責任があるのなら、

そのうち、お縄になりますよ。

その時は、モリカケ、サクラは、問題なし、、と謳ってる

日本のジャーナリストのほとんども、捕まるでしょう。

どちらにしても、悪夢の民主党政権より、安倍政権の方が、

何百倍も「マシ」ですから。

カッカとしないで、おおらかな気持ちで行きましょうよ。

まあ、自民党の悪いところは、公明党と手を結んでる処ですけどね。

朝日、毎日、共同、NHKその他が出してる記事には、

御用心!! 御用心!!

左翼メディアに騙されないで何が正しくて、何が悪いのか、

、という目を私たち国民一人一人が持たないとね。
    • 1
この回答へのお礼

高橋と言う人はいわゆる一番右寄りよりの人です。
極右翼と言ってもよいほどの人。その認識の上で判断すべきです。
高市を、推すのもあの人ならではです。

中卒の山本太郎代表が野党統一候補として

次期衆院選への立候補に向けてますね?
    • 0
この回答へのお礼

そうですか

財政出動などしなくていいですよ!! コロナ負債など簡単ですよ!!

公明党と分裂し・・宗教法人からお布施税を課税したらいいだけです。

あんな怪しい100年も満たない宗教法人から

それだけでコロナ負債は解消できます!!

まあ・・簡単に言うと贅沢税です。タバコやお酒を同じ・・

実在しない神様に現物を渡す詐欺の取締りです。

その後、自民党は維新と国民と連立を組めばどうでしょうW
    • 1
この回答へのお礼

現実的な話ではないですね

No49の方が全て答えているが、理解できないなら単にキミの教養不足だよ(笑)

財政規律とか言ってる奴は、財務諸表も読めないってバレバレだし(笑)
    • 1
この回答へのお礼

理解できない?
単に一つの見方と言っているだけの話。
そんな事も理解できないで何を言っている?

ほしいのは、まともな中道ですね。

中道・右派ぐらいの。そして、自由と民主主義をまもり、最低限法治国家としてルールの上で、まともな説明責任を果たす政治です。

自民党の8割と、立憲の左派をのぞく6割ぐらいに維新をあわせて、本当の日本の民意なので、それが、右派VS左派や、保守VSリベラルで争うならいいですが・・・

自民党の総裁選の政策、全員、あれが保守ですか?

バラマキ、補助、大きな政府。年金は税金。産業は保護・・・これって、社会主義ですね。リベラルと言われる、アメリカの民主党を、トランプVSバイデンのとき、日本の保守は批判しましたが、アメリカ民主党は、日本の自民党よりかなり右です。アメリカでいまの政策論争した、ほぼ共産党か、かつての社会党の主張です。

不自由民主党とか、社会民主党に名前を変えるべきです。

その中で高市は、ひたすら、安倍の傀儡としてで、強硬外交を主張するけど実行力も中身もない。安倍が10年いて、なにもやらず、強硬外交といいながら、アメリカの犬、ロシアのしっぽ振り。拉致問題も解決できず、党内の主流派が中共ズブズブも阻止できなかったのに、高市に何ができるのか?

そして、またもや10万配る、地域振興券好きでも、何の効果検証もしない公明党・・・・

野党を烏合の衆と言う前に、この、政策の軸が社会主義でありながら、一部の極右が保守のフリをして、自由と、民主主義を名乗る集団。大きな政府と、地方利権誘導、既得権保護を目指す、とんでも政党を解体しない限り、どうにもなりません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
やってる事は誰かがよく言う左翼的ですね。(軽い言い方ですが)
正直、支持する政党がありません。

連続投稿失礼します。

言っておきますが、いい加減にスレッドを閉じた方が良いです。ダラダラと総花的なアーティクルばかりが40コ以上も積み上がり、収拾が付かなくなっています。

議題を整理して、別スレッドで仕切り直しすべきですね。

では、私はこれ以上当スレッドには書き込まないので、ご機嫌よう。
    • 0
この回答へのお礼

スレッドを閉じろとかどこの誰がどんな立場で書くのか呆れるしかない。
客観的にみて自分の言っている事が間違っている事に気づかずそんな事を平気で書く人の話は自己中であり、他の人の話を聞く耳など持たない事はわかる。
一つ一つ反論する意味さえ無い。
呆れて、笑うばかり。

No.37です。

>アメリカの傘についてははっきり話したわけではない

アナタはいったい何を言ってるんだ?

アナタは質問文で「(高市の言い分によると)アメリカの傘から抜けると言うことは自国で核を持つ」とハッキリ書いているじゃないか。ところが真相は、高市はアメリカの傘から抜けるどころか、アメリカのミサイルを日本国内に配備することを容認すらしている。

つまり、アナタは事実を誤認した上で勝手なことを述べているわけだ。しかもその点に関して何の釈明もしない。まあ、マジメにレスする気が失せるわなァ(呆)。

>高市の財政政策は、明らかにバラマキ的な拡張路線

アナタは財政支出をすべて「バラマキ」だと思っているようだが(爆笑)、「(財政の)バラマキ」などというのは物事を上っ面しか見ない浅はかな人間の使う言葉だ。

まあ、「バラマキ」というのはネガティヴな用語だが、財政支出を「単なるバラマキ」かどうかを判断する基準は、その支出額と経済波及効果の多寡である。それ以外には無い。

だから、財政政策についてコメントするには、その内容に関して論議する必要がある。アナタみたいに内容も確認せずに十把一絡げ的に「バラマキだぁ~」と断ずるのは、どこぞの低能左傾メディアと変わらない。

>財源をどう確保するのかだ

出たゾ、「財源厨」(苦笑)。一般国民が財源の心配などする必要は無い。そもそも、現状では帳簿の読み方さえ知らない者が数多くいると思う。スレ主は、企業の財務諸表ぐらい読めるのかな? そもそも帳簿ってのは「負債」の項と同時に「資産」の項があるってことは常識だが、それを勘案すれば、一国の財政規律を金科玉条のごとく崇め奉っている行為がいかに愚かなことか分かりそうなものだけどね。

>赤字国債で賄う?

帳簿のシステムを鑑みると、政府が国債を発行すると一般国民の純資産が増えるという仕掛けになるのだが、この理屈分かる?

詳しく説明すると長くなるのでやめとくが、国債、つまり財政支出の担保となるモノを「赤字国債はケシカラーン!」というナイーブすぎる考えで発行を渋ると、永遠に経済成長は見込めないし、もちろんコロナ禍のダメージからも回復しないのだが、その点は理解しているのだろうか。

あと、スレ主は「税制規律は守ろうとする姿勢が必要」という意見に賛成しているようだが、こりゃもうナンセンスの極みでね。

財務省の見立てによると、国の借金が1,200兆円以上もあるらしい。そんな中で単年度の財政規律に拘泥してどうするんだって話だ。

猿にでも分かるように解説すると、たとえば借金が1,200万円ある者が「大きな赤字を解消しなくとも無駄にしないという姿勢こそが大事です。だから今年度は家計を黒字にします」と言い訳して、誰が納得するのかってこと。「姿勢とやらは良いから、とっとと1,200万円を返しやがれ!」と債権者に言われるのがオチだ。

だいたいね、「国の借金」なんて、返す必要は無いのだよ。財政赤字なんて1980年代から積み上がってるが、今まで国債がデフォルトしたり円が暴落したことがあるのかってこと。御託を並べるより、まずは「事実」をチェックせよ。
    • 2
この回答へのお礼

なんか上から目線で長々と書いてるが、書いてる事は全て、単なる一つの捉え方でしかない。そんな事も理解できないのか、上から目線で物事を言いたい為に誤魔化してるのかわからないが、笑ってしまった。

1  2  3  4  5  6 次の回答→