プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蚊に刺されて、一回薬をつけて、かゆみがおさまった後、次の日などにまたかゆくなるのはナゼですか?

後でかゆみが出た場合の適切な処置をご存知の方、合わせて教えて頂けると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 使った薬はキンカンです。

      補足日時:2021/09/20 14:06

A 回答 (8件)

かゆみ止めの薬が切れたから...処方箋:1日数回、適量を患部に塗布してください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

痒みどめの効果が切れたという事ですかね?
もう一度ぬれば良いという事ですか。
うーん。一回痒みが治ってから1日以上たっている時があって、その間、ずっとキンカンが効いているという気がしないんです。
何日か後にぶり返す時とかありませんか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/20 11:41

痒み止めにはステロイドが入っていることがあるので痒み止めを使うことで更なる痒みを招くことがあります


塗りすぎには注意してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ステロイドは確かに悪化する時がありますね。

お礼日時:2021/09/20 11:42

おそらく、寝ている間などに無意識に書いてしまっているのだと思います。


飛び火したり、湿疹のようなものにならないためにも、触らないのが一番だと、、

それでも痒い場合は
簡易的な氷のうで冷やすと多少は治ります!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷やすの確かに痒み和らぎますね。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/20 11:43

薬は一回塗ったなら「ハイ、終わり」では無いので、時間と共に効果も薄れてきますから、


それによる物と考えた方が自然でしょう。
箱書きや添付されている説明書に記載されている用法を守った使用を行えば、また薬を使えば
良いだけです。
改善が見られなければ皮膚科を受診ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。時間で効果が薄れたんですかね。確かにそうですよね。ただ、けっこう何日かたって一回痒みが治ったあとに、また痒くなる時ないですか?

お礼日時:2021/09/20 14:09

指や腕の場合は、根本から、ちょん切って捨てると、痒みは消えます


ただし、自己責任です。
「蚊に刺されて、一回薬をつけて、かゆみがお」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうちょっと面白く答えて欲しいです。

お礼日時:2021/09/20 14:10

痒みの元になる蚊の唾液などが残存しているからでは?



かゆみ止めはあくまでも位置的な痒さを抑えるだけで
大本の方は対処してないから、残っていればぶり返します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

唾液の残存てあるんですね!

お礼日時:2021/09/27 17:44

キンカンって、それ、先に書き込みしてよ。




キンカン塗って、又、塗って~~

キンカンは、一日に数回塗る事です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでした。すみません。

お礼日時:2021/09/27 17:44

痒みのエキスが残っています


氷で冷やすと拡がりません
無比を塗った方が機器が早いみたいです
子供用のかゆみ止めの丸いシールがあればそれを貼ると
かかないから拡がりません
私は半分に切ってプッチりとふくれたところに貼っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷やすと広がらないんですね。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/27 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!